今年も始まりました

2018年、戌年、今年も始まりました。

去年の最終日のことから書いてみようと思うのですが、ジュース係さんから出たお金で、みんなで牛すき焼き弁当を食べました。

車でなければ運べない、その他アクシデントがあったのですが、年末においしくいただけました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、生卵もついていましたし、牛肉、豆腐、ネギ、あと名前はわからないのですがおいしい緑の葉っぱもついていました。

かずたも個人的に買ってみようと思いましたが、ちょっと手の出る値段ではありませんでした。

高価なお弁当ありがとうございました!


年始は、今年はおしるこではなくお雑煮だったと料理班の方がおっしゃっていました。

かずたは歯医者で休んでしまいましたが、お年を召した方などは、餅が食べられないとかおっしゃられていたので、和気あいあいと新年も過ごしていたのだと思われます(←想像)。

また、年始の恒例の初詣の、神田明神参拝も行われました。

月初めに行って皆帰ってしまったという経験から、このごろは遅めに行っているのだと思います。

かずたはこれといって正月っぽいこともなく、年をまたぐ頃に毎年具合が悪くなるくらいで、正月ボケというものも数日で消えました。(普段から何もやっていませんが…)

おそらく皆さんもうバリバリ作業をなされていると思うので、もう完全に銀杏企画も仕事モードに切り替わっていると思います。

2017年を振り返って(ブログ編)

寒い日が続いていますが、今年ももう少しで終わりですね。

ということで、この一年ブログに載った主な出来事を列挙してみますね。
(セカンドやサードさんのもお借りします)

1月:
初詣(1stは神田明神)
バレー都大会(準優勝)、ナイスプレー会(バレーチームの活躍を称える会)

3月:
運動会
お辞めになる職員さん、異動になる職員さんを送る会
お花見
春の行事(1st:2ndとも品川方面)

4月:
非常食の試食
歓送迎会(2nd)

5月:
AED講習
お花を植えました。
フットサル大会(満身創痍にもかかわらず6位)

6月:
日帰り行事(1st:池袋、2nd:横浜)

7月:
前理事長ご退任、現理事長、1st施設長新たにご就任
1st料理班(昼食会の調理のチーム)十周年
こころのふれあいをすすめる会:ボウリング大会

10月:
一泊旅行(1st、2nd:那須、3rd:伊香保)

11月:
秋のバレー大会(ミラクルズ:予選突破、銀杏2017:3位)

12月:
展覧会(文京シビックセンター)
忘年会


他にも、恒例の昼食会、OB夕食会もありましたよ。
また、バスハイクも醤油工場がなんたらかんたらと噂に聞いています。

また、ファーストでは、メインとサブの作業室の入れ替えが夏に行われました。

かずたは休みがちなのでブログに載っていることしか書けませんが、ほかにもいろいろと出来事はあったのだと思います。

それでは、また来年も作業や行事に頑張りましょう!
来年もよろしくお願いしますm(__)m

展覧会がありました。

12/4に、ファーストでは文京シビックセンターに、メンバーさんの中に展覧会に出展なされた作品があるというので、午前午後と別れて見学に行きました。
セカンドやサードの皆さんも来ていたようです。

日々の努力の成果がよく表れていると感じました。
他の団体の皆さんや、文京区にある学校の生徒さんの作品があったりして、地下では物販が行われていました。

作品には、革細工や焼き物などがありましたが(自身で体験したことがあるので)、書などもありました。
更になぜか目を引かれたのが、まねきねこでした(かずたには謎の作品です。)。

自分の知っているメンバーさんや、ファーストにゆかりのあるメンバーさん(ファーストのメンバーさんも)、も皆個性が出ていて、その人らしさを感じさせるものでした。

かずたは目が悪いのでぼんやりとしか作品が見られませんでしたが、いろいろ工夫がされているんだなぁと思ったり、自分にはない発想で作られているものも沢山ありました。

更に、点字など、視覚障がい者の皆さんが作ったのか、向けて作られたのか、体験のために作られたのかわかりませんが、点字の打ってあるのもありました。
また、手話の簡単な解説もありました。

しいのき会など、知っている団体の名前も記憶に残っています。


地下の物販では、うどんを勧められましたが、お金のないかずたには買えませんでしたし、パンなど食べ物も結構ありました。

またもや目が悪くて見えなかったのですが、団子かと凝視しましたが、結局見えず、あぁ団子が食べたいと思ったりもしました。


1時間半ほどの外出で、まだ体力のないかずたは疲れ切ってしまいました。
3年かかるか5年かかるかわかりませんが、回復の道はまだ遠いと思ってしまいました(泣)。

ただ、このようにハンディキャップを抱えながらいろいろなことができるのは素晴らしいことですし、障がいを持った人の中には、存在するだけで素晴らしいと言われる方もいらっしゃいます。

1st:2Fから1Fへ

記事にするのもずいぶん遅い話なのですが、今年の夏にファーストのある建物で大規模な工事が行われました。

実は、2Fメインの作業室を1Fメインにしようという工事で、いつもよりもそのため夏休みも多めな気がしました。

現在の状況ですが、作業はメインは1F。
2Fは朝みんなが集まっていたり、少しの作業など、休憩室も兼ねているような感じです。

更に、1Fにあった職員さんの事務室、相談室も2Fになりました。
ロッカーも、ほとんどの人が個人用のを持てるようになりました。

2Fが1Fになったのは本が重いという噂もあるのですが、実際のところはどうなのかは自分にはわかりません。

机も新しく、白を基調としています。

日々、この環境で、皆さん作業をしていくと思います。

台風21号

1か月前くらいの台風が来た頃、ずっと雨で、洗濯物がたまるとか困っていましたが、超大型のものまで来て、外に出られない、食料の買いだめをするとか、いろいろ考えていました。

台風接近前夜なのですが、かずたのケータイが珍しく鳴り、なんだろうと思って見たら、”避難準備・高齢者等避難開始発令”という件名の緊急速報メールが来ていました。

土砂災害警戒区域の人は避難を。ということでしたが、自分の所がどうなのかわかりませんでした。
仕方なしにネットにつないでみましたが、なかなかつながらないし、本物の災害の体験になりました。

東京都に住んでいる人に送られている、黄色い箱に入った本をめくってもどこかわからず、結局、避難所の小学校の方が危ないと考えて、避難せずに寝てしまいました。
結局、朝起きた時、確かに強い風でしたが、土砂崩れは目撃しませんでした。

銀杏企画に行って、171が役に立たなかったという話題が出ましたが、それは地震の時だそうで、勉強になりました。

また、特別警戒が出たら、作業所は自動的に休みになるということでした。

以前、銀杏企画は浸水したことがあり(?)、1Fに本など置いてあって大丈夫だろうかと思っていたところ、どうやら何の話題にもならなかったので、無傷だったようです。

この、地震以外の災害の起こるかもしれない場面を経験してみて、ずいぶん自分は無知だったなぁと思うと同時に、いざとなれば、避難しようか、死んでしまおうか天秤にかけることもあるかもしれないと考えたりしました。

秋のバレー大会2017

2017_バレー横断幕


11/16に千駄ヶ谷にある東京体育館で、毎年恒例のバレーボール大会がありました。

成績ですが、銀杏ミラクルズが決勝トーナメント進出、銀杏2017が3位という結果でした。

かずたは、この日の大会に妙に縁を感じてしまって遅れていったのですが、選手の皆さんの頑張っている姿を見て、継続的にバレーをやっていることにすごいなぁと感じるとともに、一年の集大成だからなぁと思ったりしました。

かずたはお昼頃帰ってしまい大変無礼なことをしたと思いましたが、試合を観ていた時は、何となく混沌としていて負けているのだろうかという試合が1試合ずつ、大差で勝利した試合が1試合ずつありました。

やはり、勝った試合を観るのは気持ちのいいものです。

チームの雰囲気もなかなか良いもののように見受けられました。

応援もいつもの銀杏スタイルですが、誘導に何となく特徴を感じました。

今年も、選手の皆さんはもちろんですが、応援団に至るまで一丸となって大会を成し遂げたんだなあと思いました。


簡単ですが、バレーボール大会の報告でした。
また今年も、どなたか詳しいブログを書いていただけたら嬉しく思いますm(__)m。

H29.秋の旅行

至、10月5,6日一泊二日で群馬県の伊香保温泉に行って来した。

はじめに、旅行の準備についてザックリ紹介します。
まずは、実行委員を立ち上げて係りを決めます。
実行委員を中心に準備を進めて行きます。下記に係の紹介します。

◆しおり、おやつ係
◆バスレク、写真係
◆宴会、お土産係

担当の職員さんと全員参加で進めて行きます。

次にスケジュールを紹介します。

10/5(木)グリーン牧場・おもちゃと人形の博物館

10/6(金)富岡製糸場・こんにゃくパーク・登利平(昼食)

旅の思い出を写真とコメントで紹介します。

◆伊香保グリーン牧場
グリーン牧場

シープ&ドックショーで犬が私達、観客の所まで(ビーと笛をふいて)
呼んでくれたのに、時間がなくなって最後まで見れなく残念でした。
(バスレクR・Tさん)

◆おもちゃと人形・自動車博物館
おもちゃと自動車

昔の物が沢山あり50代~人には、たまらない所。
テディベアなどもありも、それなのに楽しめます。
(お菓子・しおりSさん)

◆富岡製糸場
富岡製糸場

蚕の糸のシルクを、触ったらとても柔らかかった。
(Mさん)

◆こんにゃくパーク

こんにゃくパーク
こんにゃくなどの、お土産が買えて楽しかった。
(宴会チーフ)


◆登利平(昼食)
登利平(昼食)

このお店で、うなぎと鶏肉を両方食べることが出来ました。
美味しかったです。(バスレク係のY・A)

◆ホテル木暮にお世話になりました
木暮夕食

◆宴会のメニュー

宴会の食事の量が多かった。(実行委員Sさん)
宴会の料理に鮑が出て美味しかったです。(実行委員Hさん)
宴会は盛り上がり時間どおりプログラムを終了出来良かった。
お土産も会社用と内部の方用にいいものが、買えて良かった。
(宴会チーフ)
温泉に露天風呂もあって良かった。
風呂上がりのビールが格別だった。
部屋も綺麗で広く100点満点のホテルだった。
(実行委員Hさん)

◆伊香保石段街
伊香保石段街

皆の思い出の1ページになりました。
のりんぶー(;^ω^)

2nd:秋の一泊旅行

今年もⅡでは、10月12~13日と一泊旅行に行きました。
今年の行き先は 那須 でした。

①南ヶ丘牧場
1日目は、まず南ヶ丘牧場に行き、昼食でバーベキューを食べました。
その後、動物ふれあい広場で、ヤギ・羊とたわむれました。

南ヶ丘牧場


②那須ステンドグラス美術館
ステンドグラス体験で♡ハート♡🍒サクランボ🍒
ストラップを作りました!

ステンドグラス

パイプオルガンの演奏も良かったです♪

③エピナール那須
宿泊先のホテルでは、宴会で美味しい料理を食べて、
ゲーム等を楽しみました。
お風呂も広くて気持ちよかったです。

④那須ロープウェイ
あいにくの雨や霧でしたがなんとか🍁紅葉🍁を見ることができ
感激しました!

那須ロープウェイ


⑤お菓子の城
お菓子がたくさんあって選べませんでした(*^-^*)
昼食はこんな感じのわっぱ飯でした! 

お菓子の城


⑥那須フラワーワールド
たくさんのお花が咲いていて、とてもきれいでした。
 みごと!! 
なかなか見ることのできないことなので、とてもよかったと思いました。

フラワーワールド


今回の一泊旅行は29名のメンバーが参加し(これまでで一番の人数!)

大変楽しい時間を過ごせました(*^^*)

みんな来年も参加しましょう!

旅行実行委員でした☆

2nd:横浜日帰り行事

  
    “横浜 日帰り行事”   銀杏企画Ⅱ
 
 今回は、先の6月22日(木)にオービィ横浜~中華街ローズホテル横浜(ランチバイキング)~カップヌードルミュージアムに、バスを貸し切り出かけた時の事を掲載します。

朝9時に文京区本郷3丁目を出発、1時間程で首都高速
大黒PAに到着しトイレ休憩をとり、程なく行くと
オービィ横浜に到着しました。


ブログ写真1

オービィ横浜 入口の受付             

こちらでのみどころは、東洋最大級の大自然超体感型のスクリーンがあり、
大自然のなかに実際にいるような体験が可能なこと。
これが最大の見どころだとおもいます。
ほかに動物との触れ合いコーナーもあり私達が行った時には、
ミーアキャットがいました。
かわいかったです。

ブログ写真2

人類が初めて体験する地球、大自然超体感ミュージアムということで、
セガとイギリスのBBC EARTH2社による初の共同プロジェクトで地球上の生命の姿や自然の神秘自然界の素晴らしさを称える為に生まれた新しい形のミュウジアムだそうです

次に中華街の中にあるローズホテル横浜のランチバイキングに行きました。
ここは、オービーから車で5分位で到着しました。
時間は80分で和・洋・中様々な料理が食べられました。中華は重慶飯店の料理がたのしめます。

昼食を終え、つぎに向かったのがカップヌードルミュージアムです。
横浜みなとみらい線、みなとみらい駅の付近にあります。
ここでは、インスタントラーメンについて楽しみながら学べまして、展示・体験・工房のコーナーなどがあり、自分でパッケージのデザインなどをして、味も自分で選べるカップヌードル作り体験が特に楽しめるコーナーだと思う。
インスタントラーメンの歴史も学べます。
日清食品の創業者、安藤百福についてもいろいろ学べます。カップヌードル誕生秘話などについての展示もございます。
一日めいっぱいの行程でした。

ブログ担当 理霞でした。
お読みいただきありがとうございました。

1st:秋の旅行

カピバラ


ファーストの秋の旅行は、今年は那須方面でした。

かずたはまた休んでしまったので、写真は少ないですが、お許しくださいm(__)m

まずは1日目から…

【1日目の観光】
  • 那須どうぶつ王国
    どうぶつとの触れ合い、バーベキューなどが行われました。

  • 那須とりっくあーとぴあ
    写真などを沢山撮って、錯覚を体感しました。


今年は、ホテルエピナール那須というところに宿泊し、今年も宴会、2次会、大浴場、朝食バイキングなどの楽しみのほか、展望台があったそうです。


【2日目の観光】
  • 那須りんどう湖レイクビュー
    バター作り、牛の乳しぼりの体験がありました。

  • お菓子の城那須ハートランド
    昼食をここでとりました。

  • 那須ステンドグラス美術館
    綺麗なステンドグラスがあったそうです。


☆ 今年はこのような観光地だったそうです。


【お土産】
那須_お土産
かずたは今年も休んでしまったので、お土産係さんにお土産を頂きました。

レモン風味の10枚入りのお菓子で、おいしくいただけました。
お土産係の皆さんありがとうございましたm(__)m


来年の旅行にかずたが出席するか回復次第ですが、みんなで楽しく行われることを祈っています。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



1st 送別会&花見 (04/09)

2nd:春の行事とお知らせ (04/04)

アクアパーク品川&ハプナバイキング (03/28)

1st:行事 お好み焼きin浅草  (03/22)

すみだ水族館 (03/19)

本郷の森 大運動会 (03/08)

銀杏企画忘年会2017 (02/06)

バレー都大会 2018 (01/29)

新春 ワンワン選手権Ⅲ (01/15)

結束機を頂きました。 (01/15)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2月生まれ。男性。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】