2nd:春の行事とお知らせ

3月23日(金)に春の行事でリラッサ・すみだ北斎美術館へ行ってきました。

メンバーと職員さんの総勢35名の参加でした。

~リラッサ~
IMG_2164.jpg

昼食は食べ放題で、お腹いっぱいになりました。
「リラッサ」では「シェフズグルメフェア」がやっており、瀬戸内産の「かつおのたたき」が美味しかったです。
IMG_2217.jpg
↑かつおのたたきです

無題


~すみだ北斎美術館~
IMG_2171.jpg

北斎一門のいろんな浮世絵を通して、江戸の文化や風情を知ることが出来て良かったです。
北斎と娘のろう人形が展示されていて、少し動くのがおもしろかったです。
IMG_2193.jpg

IMG_2181.jpg


4月から異動なさる職員さん方と一緒に最後の行事に参加できてよかったです。
実行委員としても楽しく活動できてよかったです。


【お知らせ】
この度、銀杏企画Ⅱは4月27日(金)に引越しすることになりました。
それに伴い、4月25日(水)の午後・26日(木)・27日(金)は閉所いたします。

5月1日(火)から通常開所します。
詳細につきましては、銀杏企画Ⅱまでご連絡ください。

よろしくお願い申し上げます。


アクアパーク品川&ハプナバイキング

 3月16日(金)にアクアパーク品川&パプナバイキングに行ってきました。

スケジュールは下記の通りです。
 9:40   Ⅲ集合(電車移動します)
 10:30  JR品川着
 10:45  アクアパーク品川の入り口で集合写真を撮りました。
 11:00  館内見学(班行動)
 13:30  パプナバイキング
 15:10  解散(品川駅)

楽しい思い出を写真とコメントでお楽しみ下さい

ジェリーフィッシュランブル
クラゲ2
ゆったり泳ぐ姿がよかった。(Y・Kさん)
半透明だった。
デズニーシーのクラゲをおもいだした。
刺されたら痛いだろうと思った。
綺麗だった!(ふーちゃん)


リトルパラダイス
DSC_1734.jpg

 おもしろい生物が見られて、楽しい行事に
 なりました。(T・H)
 魚が可愛いいのが、いっぱいいた。
 面白かった。(A・Y)


ワンダーチューブ
サメ

 水族館のトンネルの中を通ると色んな人達が驚いて
 歓声をあげたり立ち止まり、家族で微笑んでいたり
 近くでエイ等の魚が見れた事も感動しましたが、
 家族のぬくもりにも触れることが、とても嬉しかった
 です。(Y・M)


ザ・スタジアム
イルカショー

 イルカショー迫力があってよかった。(クリ)
 イルカが、いきいきしていて面白かったです。(K)

パプナバイキング
ハプナ2

 とても美味しい料理が沢山あり、何度もおかわりを
 してしまいました。何度でもいきたいです。(Y・M)

実行委員さんより…

 電車の移動や水族館の中ではぐれる人が、いないか
 チェックするのが大変だった。
 イルカショーが見れた事とバイキングの料理が
 美味しくて良かった。
(実行委員の皆さんありがとうございました。)


職員のクールビューティーなOさんより…

ペンギン

イルカショーがきれいで、とてもワクワクしました!
ハプナのごはんもおいしくて、スイーツを食べ過ぎてしまいました。
サードのみなさんと行事に参加できて楽しい思い出になりました。


4月にクールビューティーOさんが、異動になります。
新しい職場でもゴーイング マイ ウェイ で頑張ってくださいね
たまにはⅢに遊びに来てくださいね。
また、Ⅲで一緒に過ごせる日をⅢのみんなで楽しみにしてます。
(のりんぶー)

1st:行事 お好み焼きin浅草 

どうも、「オバQ」です。先日3月16日に、浅草にお好み焼きともんじゃ焼きを食べに行きました。
当日は生憎の雨の中、みんなファーストに集合してから本郷三丁目から地下鉄に乗り、浅草に行きました。

地下鉄_浅草駅

香味家入り口

浅草に着いて徒歩で目的地「香味家」に行きました。お好み焼き専門の店で3階が貸し切りでした。
用意が出来て皆、もんじゃ焼きとお好み焼きや、焼きそばを食べました。

お好み焼き_1

雷門



2時間食べ放題で、その間に皆それぞれお好み焼きともんじゃ、焼きそばを食べながら話したりして楽しみました。
とても充実した時間を過ごせました。

すみだ水族館

前後してしまいますが、1stの行事で、午後からは、すみだ水族館に行きました。

まずは、入り口のところで集合写真を撮り、入館しました。

館内は暗く、その後かずたははぐれてしまって、ぐるぐる回っていましたが、写真は撮ってみました。

★写真集

水族館_エスカレーター 館内_1
館内_2 館内_3
館内_4 館内_5
館内_6 館内_7
館内_8 館内_9

平日にもかかわらず、とても混雑していました。
やはり、スカイツリーのすぐそばということが影響しているのでしょうか?

なんでも、ちょっと耳にしたところによると、クラゲが見どころと言っている人がいました。(チンアナゴとかペンギンとかもいました。)

ちょっと今回は皆さんに迷惑をかけてしまいましたが、皆さん楽しめたでしょうか?

実行委員の方々にありがとうm(__)mと言うとともに、出席した皆さんもお疲れさまでした。
また、日々作業に励んでいきましょう!

また、大盛り上がりを見せた午前中のイベントについては、このあと「オバQ」さんがupしてくださる予定ですので、こちらも皆さんお楽しみに!!

本郷の森 大運動会

こんにちは「オバQ」です。 
2018年2月16日、文京区総合体育館で本郷の森銀杏企画の大運動会が行われました。
ファースト・セカンド・サード&分室の面々が集う中、パン食い競争・綱引き・玉入れが行われました。


先ずは「パン食い競争」。メンバーや職員の方々も参加されました。紐につるされたパンをめがけ、一目散にダッシュした面々は
手を使わず口でパンをくわえゴールしていました。声援も頗る意気揚々で、競技は行われました。

次は「綱引き」です。先ずはファーストVSセカンド、次にセカンドVSサード、最後にファーストVSサードが行われました。
結果はファーストが優勝しました。

大運動会 綱引き

最後に「玉入れ」が行われました。ファースト・セカンド・サードで競われました。

大運動会 玉入れ


競技が終了し、表彰式が行われました。銀杏のメンバー・職員は熱戦の後、各所に戻っていきました。
今年も大成功に終わった運動会。実行委員の方々、サポーターの皆様お疲れ様でした。来年にも期待しましょう。

銀杏企画忘年会2017

今回からブログ係になりました「オバQ」です。よろしくお願いいたします。

案内の看板

12月22日に、銀杏企画で忘年会がありました。文京区民センターに120数名が集まり開催されました。

当日は、朝から準備に追われ、寿司やピザ・チキン等がふるまわれ、

当日の食事

11時50分、開会のあいさつで始まりました。

来賓の方々の紹介やプレゼント交換が行われ、料理や飲み物のふるまわれる中、歓談を通じ和やかに会は進んでいきました。120数名の「一人一言」では、自己紹介とプレゼント交換で何を貰ったのか?という質問と、来年の抱負が語られました。

また、ビンゴも行われ、正解者は景品をGETしていました。最後に記念撮影が各所ごとに行われました。こうして、会は終了しました。

会場の準備


年末の年の瀬にこうした会が行われ、クリスマスも近く、色々と交流も深まったようです。また今年も忘年会が行われる事を期待しましょう。

バレー都大会 2018

先日、1/24(水)に千駄ヶ谷の東京体育館でバレーボールの都大会がありました。

かずたは寒さで体を壊してしまってまたもや休んでしまったので、完全に推測記事で短くなることをお許しください。

銀杏2018は、出場の順番が遅くて、出発もゆっくりでした。
寒くて、雪まで降りましたし、体を壊している人はいないだろうか?怪我はなかっただろうか?いろいろ心配になることがかずたには多い大会でした。

都大会は、秋の大会に比べて、閑散としています。
出場チームも8チームのみ。応援席も空席が目立ち、大勢で行っているのは銀杏くらいな感じもします。

応援も、今回も客席から。
スティックバルーンとか使ったのでしょうか?
かずたが応援団の時、ドンキで買ったギガホンはまだ健在なのだろうかとかいろいろ考えてしまいます。

成績は、1勝して4位だったそうです。
秋の大会に比べて強いチームが集まるので、この結果にいろいろな考えを持つ人がいると思います。

でも、とりあえず1勝できてよかったです!

かずたは銀杏でも一人で過ごすことが多いので推測記事しか書けませんが、またどなたか行った人に詳しく書いていただけたら嬉しく思います。

とにかく寒いので、皆さん体に気を付けて過ごしてください!

新春 ワンワン選手権Ⅲ

新春 ワンワン選手権Ⅲ
siba.jpeg

明けましておめでとうございます!

Ⅲのブログ担当の、のりんぶーです。
今年は戌年という事でワンワン選手権を開催します。
Ⅲの皆さんに協力をお願いして、アンケートをとりました。 

 ワンワン選手権 結果発表です。

Ⅲで人気のワンちゃんベスト4を発表します‼

優勝 柴犬:出生(日本)
柴犬

2等 ポメラニアン:出生(バルト海岸)
ポメラニアン

3等 同順位マルチーズとトイプードル

トイプードル 生出:(ヨーロッパ)

トイプードル
マルチーズ:出生(地中海)
マルチーズ

4等 同順位ゴールデンレトリバーとシェパード

ゴールデンレトリバー:出生(イギリス)
ゴールデンレトリバー
シェパード:(ドイツ)
シェパード画像


今年は戌年という事で皆さんの禍が戌という事で、幸多い
年になりますように!
                                     のりんぶー(。>ω<。)ノ

結束機を頂きました。

先日、東京善意銀行様からのご紹介で、結束機を頂きました。

所長さんから簡単にお言葉を頂いたので、掲載してみます。

”東京善意銀行様から今までコンサート、プロレス、最近では、サーカスのチケットをいただいていたのですが、そちらのご紹介で、日産化学工業株式会社様、日産エンジニアリング株式会社様、クラリアント触媒様から、もともとは40万円くらいの品物で、卓上ミニ自動梱包機というのをいただきました。

大変助かっております。
新しい結束機は、作業には欠かせない存在で、毎日活躍しています。”


結束機は既に稼働しておりまして、能率が上がりました。

銀杏企画では、メンバーさんがいくつかの単純工程を経て、ダイレクトメールなどを完成させ、それを所定の部数輪ゴムで束ねて結束機のところに運んでいます。

そして、主に職員さんが最終チェックをして、結束をなされているので、負担も軽減されると思います。

今回は、高価なものを大変ありがとうございました!

結束機を頂いた時の写真がありますので、3点ほど掲載したいと思います。

結束機を頂きました_1

結束機を頂きました_2

結束機を頂きました_3

かずたはその時はいませんでしたが、こんな感じだったんだなぁということがよくわかります。

本当に今回はありがとうございます。
日々、作業に励んでいきたいと思います!
(かずたもできるだけ頑張ります。)

今年も始まりました

2018年、戌年、今年も始まりました。

去年の最終日のことから書いてみようと思うのですが、ジュース係さんから出たお金で、みんなで牛すき焼き弁当を食べました。

車でなければ運べない、その他アクシデントがあったのですが、年末においしくいただけました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、生卵もついていましたし、牛肉、豆腐、ネギ、あと名前はわからないのですがおいしい緑の葉っぱもついていました。

かずたも個人的に買ってみようと思いましたが、ちょっと手の出る値段ではありませんでした。

高価なお弁当ありがとうございました!


年始は、今年はおしるこではなくお雑煮だったと料理班の方がおっしゃっていました。

かずたは歯医者で休んでしまいましたが、お年を召した方などは、餅が食べられないとかおっしゃられていたので、和気あいあいと新年も過ごしていたのだと思われます(←想像)。

また、年始の恒例の初詣の、神田明神参拝も行われました。

月初めに行って皆帰ってしまったという経験から、このごろは遅めに行っているのだと思います。

かずたはこれといって正月っぽいこともなく、年をまたぐ頃に毎年具合が悪くなるくらいで、正月ボケというものも数日で消えました。(普段から何もやっていませんが…)

おそらく皆さんもうバリバリ作業をなされていると思うので、もう完全に銀杏企画も仕事モードに切り替わっていると思います。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



7月の行事 「羽田空港整備場」 (07/18)

第66回 家族教室 (07/11)

1st:お弁当をみんなで食べよう会 (06/20)

ストレッチ (06/11)

花壇活動報告Ⅲ (06/01)

ファースト送別会2018.5.31. (05/31)

花壇発見! (05/31)

2nd:歓送迎会 (05/17)

花壇? (05/07)

1st 送別会&花見 (04/09)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。