銀杏企画誕生会

10月25日に、銀杏企画ファーストの10月の誕生日会が行われました。当日は、アップルパイが振舞われ、ドリンクと一緒に
頂きました。
10月の誕生日のメンバーが一人一言を言い、和やかな雰囲気の元、行われました。
言い終わるとアップルパイを食べました。

2018-10-25-アップルパイ

2018-10-25-誕生会

皆和やかな会を満喫しました。(オバQ)

本郷百貨店祭り2018

10月21日(日)に街ing本郷主催の本郷百貨店祭りに私達本郷の森(のりんぶーもお手伝いしました。)も参加しました。
場所は本郷台中学校で㏂10時~㏘3時頃です。
地域活動の一環の地域活性化の交流イベントで催し物や体験版、お店などで皆さん盛り上がっていました。
百貨店祭り③
本郷の森はポップコーン、フランクフルト、ひばチップを出店しました。
メンバーの皆さんの奮闘しながらお客さんとの交流を楽しんでいました。
百貨店祭り②小
様々な年代の方にご来場して頂き和やか交流が出来て楽しんで頂き私達本郷の森のメンバーの皆さんも良い経験が出来て嬉しく思います。
これからも是非是非イベントを行ってもらいたいと思います。
街ing本郷の皆さん良い経験と沢山の出合いをありがとうございました。
百貨店祭り①小

のりんぶーo(^▽^)o

銀杏企画旅行2018

来たる2018年10月11日・12日に、2018年銀杏企画フアースト旅行がありました。今年も一泊二日で旅行が行われました。
10月11日、朝、銀杏企画ファーストに8時集合し、点呼をとり一同は赤門前のバスに乗り込みました。当日はひとりの遅刻も欠席も無く、総勢33名で出発しました。
高坂サービスエリア・甘楽サービスエリアを経て12時、「軽井沢プリンスホテル」に着きました。中に入り進んでいくとレストランに着きました。会場では中華料理が振舞われました。皆で楽しくいただきました。バスに戻り、次の「旧三笠ホテル」に向かいました。きれいな外観の建物は品がありよかったです。次に「白糸の滝」に向かいました。

旧三笠ホテル

白糸の滝

見学を終えて再びバスに乗り込み、一同は草津温泉「ホテル一井」に到着しました。外は霧雨の降る中ホテルに到着しました。マイクロバスに乗り二手に分かれ玄関に行きました。荷物を置き、すぐに「湯もみショー」を観覧しました。15分ほど観覧し終了しました。見終わった面々は、ホテルに戻り、各部屋で寛ぎました。
食事は18時30分から9階大宴会場「湯雲の間」で行われました。

湯もみショー

実行委員会のあいさつの後、乾杯しました。早速に宴会が行われました。フェイスビスケットや風船割り、ロシアン、ジェスチャーがあり、盛り上がりました。皆、食事を美味しそうに食べていました。2時間楽しんだ後食べ終わり、全体写真を撮影し宴会は終了しました。
各自部屋で寛いだり温泉に入り、21時30分から「二次会」が執り行われました。皆、お酒とつまみ片手に話も弾み楽しい時間を過ごせました。トランプで楽しみおしゃべりで盛り上がり時間はあっという間に過ぎました。今年は梅酒が好評でした。
11時30分「二次会」も終了し、就寝しました。
2日目10月12日、6時30分起床で、和定食を食べ、荷物をまとめてチェックアウトしてバスに乗りました。一同は八ヶ岳を車窓から眺め、次の目的地「清泉寮」に着きました。ソフトクリームを食べ、新館に行き、昼食を食べました。メニューはカレーでした。とても美味しかったです。

一井朝食

中村キースヘリング美術館では、アメリカ人の画家「キースヘリング」の絵を見ました。当日、ギャラリーショーなるものがあり、館内で学芸員の方が絵を解説してもらいました。皆感慨深げに聞き入っていました。
最後に「シャトレーゼ白州工場」に行きました。ここでは、お菓子の工場見学とアイスの試食ができました。とてもよかったです。
見どころを一通り見終わり、我々は帰りの途につきました。釈迦堂・石川パーキングエリアでトイレ休憩をはさみ、車内でDVD鑑賞会があり、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」を鑑賞しました。とても面白かったです。
首都高で事故渋滞があり、やや遅れましたが、7時頃本郷3丁目にたどり着きました。
2日間、軽井沢・草津・八ヶ岳を廻りとても素敵な思い出が出来ました。一同楽しい時間を共用でき満足でした。
また来年銀杏企画の旅行が成功することを祈っております。 (オバQ)

湯畑

宴会の様子

東大ホームカミングデー

安田講堂

10月20日(土)に東京大学で第17回東京大学ホームカミングデーというのがありました。

本郷の森も出店するということでしたが、かずたは赤門の方から入ってしまって最初は場所がわかりませんでした。

パンフレットを配っていたのでそれをもらい、ページをめくっていくと、正門から安田講堂の方に続く道に店が出ていることがわかりました。

売っているものは、煮卵と玉こんにゃくでした。

11時開店だそうで、かずたは近くのベンチでしばらく待ち、煮卵を買ってみました。
どうやって作ったのかわかりませんがおいしかったです。
この煮卵ですが、2時間後に驚くべきことが起こっていました。

かずたの家は東大に近いのでいったん帰り、ブログを書いてみようと思って再び出かけました。

煮卵を二つ食べるのもヘビーだなぁと思いながら行ったところ、2時間もたっていないのに完売していて買えませんでした。
ちなみに、玉こんにゃくはまだ残っていて、食べることができました。

玉こんにゃく
玉こんにゃくの画像です。

こちらはややしょっぱめの味付けで、飲み物が欲しくなりますが、近くに飲み物をタダで配っているところがありました。
しかし、そこにはかずたは立ち寄らずさっさと帰ってしまいました。

かずた君もう帰ってしまうのかと言われましたが、人混みが苦手で食べただけでさっさと帰ってしまい手伝いもしませんでした。

申し訳ありませんでしたm(__)m

しかし、出し物が全部食べられたというのもかずたも運がいいことです。
玉こんにゃくが完売したかまだ確認は取れていませんが、楽しいホームカミングデーになったのではないかと思います。

移行分室:Yさん感謝会

こんにちわ!
分室のY.O.です。
今回9月30日付で銀杏企画を退職されましたYさんの感謝会を28日に開催しましたので報告します。感謝会は、Yさんが分室以外で勤務されているときに準備し、サプライズ的に招待状を送り、出席していただきました。会では、
「サンドイッチを一緒に作って食べよう!」
「歓談」
「ゲーム」(ビンゴ大会、大きな波)
「デザートタイム」
「感謝状贈呈」
「色紙贈呈」
「花束贈呈」
「一人一言」
「記念撮影(集合写真)」
を主な項目として、Sさん作成の安室奈美恵のBGMの中、楽しく和気あいあいとして仲間意識の高い分室の雰囲気で会が進められました。

感謝会オープニング


◇「サンドイッチを一緒に作って食べよう!」

ツナサンド、卵サンド、ハム・レタス・チーズサンドを作ってそれぞれ一つずつ皿に取り、食べました。作った人からそれぞれコメントをいただき、作り方やどういう想いを込めて作ったかを述べていただきました。ツナや卵は、コショウを利かせパンチのある味にできております。

感謝会、みんなで作ったサンドイッチ



◇「ゲーム」
2つのゲームを行いました。一つ目は、ビンゴで「Yビンゴ」という4x4のマスにYさんに関連する項目を記入して、Yさんが思う順番に項目を挙げていただき、消していって一列揃ったらビンゴです。ビンゴの際には、「Yビンゴ」と言っていただき、勝敗を決めました。2つ目は、「大きな波」というゲームです。全員起立して、題に際して自分の思う項目を紙に記入して、立っている全員の数の多いものが着席します。最後まで立っている人が敗者です。敗者には、罰ゲームと称して歌を歌っていただきました。


◇「デザートタイム」

前もって予約しておいたケーキを当日取りに行って、用意し、冷蔵庫で保管。デザートタイムで全員に配ります。ケーキは、イチゴシャンテ・エクレア・Wシュークリームの3種類で、ジャンケンの勝者の順に選んでいただいて、席に着きました。自分のカップを用意して、紅茶を入れ、ケーキの準備した人にコメントをいただきました。


Yさんへ、特注ケーキ

◇「感謝状贈呈」
半年間分室に勤務していただいたYさんにメンバー・スタッフ一同の思いをつづった感謝状を一枚作成してラミネート加工して手渡しました。



◇「色紙贈呈」
前もって全員分用意したメッセージカードを見開きの色紙に貼り、表紙は、Sさんに書いていただいた似顔絵でした。SさんからYさんに全員の感謝の言葉を代表していっていただき手渡しました。



◇「花束贈呈」
予約し当日取りに行った花束。ピンクの花が基調でアレンジしてあります。用意した者から代表で手渡ししました。


◇「一人一言」
全員から一人一言Yさんへのメッセージが送られ、最後にYさんから一言いただきました。また全員にYさんからお守りとメッセージカードをいただきました。男性には、緑色、女性には、朱色のお守りで中にYさんの一言が書いてある折が入っていて、すごく感じのいい出来でした。メッセージも全員分それぞれ作成され、Yさんの思い出がかかれ、これもまた感じのいい出来でした。


Yさん作成のお守り

◇「記念撮影(集合写真)」
会の最後を記念撮影(集合写真)で締めくくりました。

時間を1時間ほど超過しましたが、終始楽しい雰囲気の会でした。
司会は、私Y.O.でした。

2nd:お祝い会


セカンドの職員Wさんが、この度ご結婚されました。
そのお祝いパーティを8月7日に行いました。

プログラム

料理は、ハヤシライスとグリンサラダをメンバーに協力して頂きました。
デザートはコージーコーナーのケークグラッセという
アイスクリームなのにケーキになっているもので、どれも好評でした。

ごはん


ゲームではWさんに関する3択クイズを皆に当ててもらいました。
家族は何人が良いですか?という問題が1番難しいと思いました。

つづいて、Wさんからの一言で今の気持ちを語って貰いました。
一言一言が幸せを感じるスピーチでした。

プレゼント贈呈に、色紙、花束、花瓶をプレゼントをしました。
今後のご活躍と新婚生活を見守りたいです。

最後のハイタッチ時も、職員さんとメンバーさんに協力をして貰い
アーチ型になりハイタッチを行いました。

結婚をなされたWさん、メンバーさん、他の職員さんにも
喜んでもらえて実行委員一同嬉しかったです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


お祝いの会実行委員より

1st:今年の係活動

1stでは、今年も旅行の係活動が始まります。

毎年恒例の”宴会係”、”バスレク係”のほかに、旅行に行かない人も入ることのできる”おやつ、お土産、写真係”、”しおり、サポート係”と新しい分類になりました。

新しい分類の係について説明します。

〇おやつ、お土産、写真係:当日車内で食べるおかし、飲み物を用意する。お土産は、当日旅行に行けないメンバー、会社、他事業所にお土産を購入する。写真は、当日スナップ写真、集合写真を写し、後日、焼きましして販売する。

〇しおり、サポート係:実行委員が主体となって今年はしおりを作る。実行委員だけでは大変なのでしおり作りをサポートする。


去年までは分類が違っていましたが、今年はこのようになりました。

ちなみに、今日は実行委員は下見に行っています。

息の長い係活動ですが、今年もみんなで協力してやれたらいいなと思っています (かずた)。

2nd:7月の行事


江の島の海の幸&新江ノ島水族館
             『湘南の風に吹かれて』

7月3日(火)日帰りバスで総勢30名で、江の島・新江ノ島水族館へ行ってきました。
貝作

弁財天仲見世通りの入り口に面しているお食事処「貝作」です。

お食事は、その日に採れた新鮮な魚のお刺身と、江の島名物のしらす丼に
サザエのつぼ焼き、茶碗蒸しも好評でした。

食事の後には弁財天仲見世通りでメンバー各々がお土産を買ったり
アイスクリームを食べたり、江島神社でお参りしたりと
みんなそれぞれ散策を楽しんでいました。

貝作 料理




片瀬海岸の隣に新江ノ島水族館はあります。
いろいろイベントもやっていて、私達の班はイルカショーをみました。
オーシャンビューで抜群の景色。
もう一枚の写真はタッチプール、
魚にふれられるコーナーです。
とても楽しかったです。

イルカショー

タッチプール

参加者の協力のおかげで何事もなく
集合時間に遅れる人もなく、無事にかえってくる事が出来ました。
皆さんに感謝です。


           ブログ製作  銀杏企画Ⅱ 江ノ島行事実行委員

加賀谷先生の歯科講習

移行分室のイケメンKINGです。

初めて挑戦したので難しかったですが読んでくださると幸いです。

歯科講習1-1


7月24日(火)に文京区民センターで歯科講習がありました。

茗荷谷にある加賀谷歯科医師の加賀谷昇(のぼる)先生と歯科衛生士の小林先生が講習してくれました。

ファースト、セカンド、サード、移行、ホーム、第二ホームが集まりました。
歯科講習2-2

歯科講習3-3


紙コップに水を入れ口に含みうがいして透明のコップに移しかえどれだけ汚いか見たり、加賀谷先生が銀杏の皆さんに歯ブラシをくださり歯の磨き方の練習をしました。皆さん一生懸命に聞いて練習していました。
歯科講習4-4

歯科講習5-5


つばがよく出る体操もしました。この体操は唾液が出るところを中心に手でさわりながらやる体操です。唾液が出たほうが体にはいいみたいです。

口臭予防は歯を磨いたりリステリンできれいにするしかないみたいです。あと口臭予防には梅干しもいいそうです。


最後に加賀谷先生、小林先生、ユーモアのある素晴らしい歯科講習ありがとうございました。

第35回バレーボール大会 2018

2018年6月28日(木)第35バレーボール大会が開催されました!
銀杏企画から、銀杏ミラクルズと銀杏2018の2チームが参戦しました。
それでは、大会の様子をザックリお伝えしたいと思います‼

IMG_1316.jpg

2018 スポーツ交流祭プログラム【6月28日(木)】

AM9:30 会場:東京体育館
AM10:30 試合開始!競技方法は下記の通りです。
トーナメント戦でルールは25点先取、1セットマッチです。
制限時間15分以内に多く得点したチームの勝ちとします。
決勝戦のみ時間制限を設けません‼

銀杏企画の試合結果を見てみましょう(。>ω<。)ノ

1 銀杏ミラクルズ(25)VSココカラテラス+(15)
3 銀杏2018(25)VS工房『風』(8)
5 銀杏ミラクルズ(20)VSすのうべる(25)
7 銀杏2018(25)VSアタックるめ武蔵野組(12)

準決勝 銀杏2018(25)VSすとおりい(18)
決勝 銀杏2018(13)VS八王子セブンクラブ(25)

結果発表で~す。

◆銀杏ミラクルズ初戦突破。第二戦惜しくも敗退。トータル1勝1敗予選7位!
チーム名の通りミラクル、奇跡をお越しました。
◆銀杏2018予選リーグ2位通過。決勝トーナメント進出。順当勝ち上がり決勝戦。対毎年優勝の常連チーム熱戦のうえ敗退。
結果は銀杏2018は準優勝。銀杏企画に熱い感動をありがとうございます。

IMG_1315.jpg


ザックリとメンバーの皆さんの紹介します。
◆銀杏ミラクルズ: S.K、あゆちゃん、Aちゃん、めぐちゃん、せいちゃん、しょうご、師匠
他1名 
◆銀杏2018:サリー、あっきー、しょうご、めぐちゃん、あゆちゃん、
他4名

IMG_1294.jpg


Ⅲのバレーボール応援団の皆さんにコメントを頂きました。

★自身初として、三所合同の実行委員(応援団)を経験するのが出来て良かったです。
選手達のプレイをリアルで観て応援に気合いが入りました。(麻衣ちゃん
★銀杏2018が準優勝したのが嬉しかった。
サードの選手が活躍していて応援もやる気がでた。ゆりーとくん(ゆるキャラ)可愛らしかった。(byげんすい)
★久しぶりに応援団をやって楽しく一生懸命に応援団出来ました。間違えた所もあったけど、皆も一緒に応援してくれました。
朝、国立競技場へ皆行くのに都庁前で別の方向に行くミスがあったけど、あと、銀杏2018が八王子に負けたけど、対戦出来て良かったと思います。結果は銀杏2018は準優勝だったけど、選手の皆さんお疲れ様でした。ミラクルズも建闘したと思います。
(R.T)

Ⅲのバレーボール選手の皆さんのコメントです。
★一致団結して、できて楽しかったです。(R.S)
★銀杏2018準優勝!!選手、応援一体になって頑張りました。(四十肩)
★♬ほんのちょっとざわめいた中に私たちは声をなくして貴方たちの孤独に立つ意志を思うたび涙をこえて声を震わせているの♬
 ※(東京事変)の(スパースター)より引用
バレー選手の皆さん堂々と胸を張って次の来年の2月の大会のためにこれからも頑張りましょう。
今、思い起こせば試合の感想を数行の文章で表現することは大変難しいです。しかし、振り返ってみると今年の大会は選手達みんなにとって特別で大変な大会になったようです。
♬ほんのついさっき考えていたことがもう古くて、少しも押さえて居られないの身体任せ時を追い越せ♬
 ※(椎名 林檎)の(NIPPON)より引用
最後に、この大会に携わってくれた関係者の方々、並びにこのブログを読んでくれた貴方に感謝!
(Dr.Mac&MedicaI.students.)

IMG_1291.jpg

★みんなの熱い想いをお届けしました(^_-)-☆のりんぶー












プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



ファースト忘年会(2018) (01/29)

2nd:クリスマス忘年会2018 (01/10)

分室忘年会 (01/08)

12月3日第22期生オリエンテーション (12/13)

ふれあいの集い (12/11)

移行分室 本郷の森便り (11/22)

移行分室 待ちに待った行事 (11/22)

移行分室 就職セミナー (11/20)

日光旅行2018 (11/16)

2nd:箱根一泊旅行 (11/12)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。