1st:3月17日の行事

ファーストの『チョロ松』と申します。初めまして。3月17日に行事がありましたので、ご報告いたします。

今回の行事は、品川方面でした。ビュッフェ・ハプナで昼食の食べ放題をして、チョロ松もお腹いっぱい食事をしました。

カニ しながわ水族館

デザートも何度もお代わりしました。
午後からは、しながわ水族館に行きました。アシカショーを観たのですが、とても頭が良いことにびっくりしました。我が家の愛猫に爪の垢を飲ませたくなりました。

2nd:2017年3月の春の行事

新しくセカンドのブログ委員になりました「ケンナイン」と申します。
よろしくお願いしますm(__)m

3月16日にセカンドの春の行事として『エプソン アクアパーク品川&ハプナ ビュッフェ』に行ってきました!\(^o^)/

まずは、『エプソン アクアパーク品川』という水族館です。

さくら


期間限定でサクラ仕様になっていて、とても綺麗でした!

まずは最初にイルカショーを見学しました。

イルカショー

「前の方の席は水をかぶります」と言われたのですが、カッパが100円で売っていたので、私は最前列でずぶ濡れになりながら写真を撮ってきました!(笑)

その後水族館を見学したのですが、クラゲ、ペンギン、サメ、エイ、ピラニア等いろいろいて、みなさん写真を撮ったりしていて、とても楽しめました(^^)

その後は食べ放題の『ハプナ ビュッフェ』に行ってきました!

ステンドグラス

ステンドグラスもあり、高級な感じで圧倒されてしまいました。
名物のカニ食べ放題もあり、目の前で切ってくれるローストビーフもあり、和食、洋食、サラダ、スイーツといろいろな料理があり、どれも美味しかったです!

ハプナ


ちなみに、これは私の食べたお皿の1つです(^^)v
私はさらに4回おかわりしました(笑)
みなさん、カニ中心に食べたり、ローストビーフ中心に食べたり、それぞれ好きなものをお腹いっぱい食べていました。

今回の行事は、多くのメンバーが参加して大盛況でした!\(^o^)/

防災関連について

最近、防災関連のイベント(?)がいくつかありました。

かずたが出席したのは2つありますが、それについて書いてみたいと思います。

非常食の試食


賞味期限の近い非常食をみんなで作って食べようというので、レトルトのような袋に乾いた米のようなものが入っているものに水を入れ、1時間放置して食べました。

味は、五目御飯と赤飯。
かずたは五目御飯を食べたので、ちょっと感想を書いてみたいと思います。

昔、かずたは土鍋で米を炊いていて、下手なので底にこびりつくのですが、そこに水を入れてふやかして食べたときの感じがしました。原理は同じです。

味がついているから食べられると話したのですが、水なので冷たいし、毎日これを食べるのはきついと思いました。
また、この少し前にも同じようなイベントがあったそうです。

防災訓練


所長さんの掛け声で始まったこの訓練。頭を例によって机の下に隠すことから始まりました。

そして、例のヘルメットの登場です。
装着法を正しく覚えている人はほとんどいないと思われ、おまけに配るのに非常に時間がかかるのがまた課題のように思われました。

そして、雨なのに外に出て点呼。そこで避難訓練は終わりました。

その後、防災関連の担当職員さんから話がありましたが、多くのメンバーさんは覚えているのに、かずたはボーっとして、細かいことまで覚えていません。

ただこれだけは言えるのは、

災害時は誰も助けてくれない!

ということでした。
普段から、薬、水、非常食、避難所等を確認しておくことの重要性が強調されていました。

また、171番への電話、メールサービスの練習もあるということが今回も告げられました。

これだけやられては、かずたも脅しでなくしっかり準備せねばと思わせるものでした。

追記:非常時に吹く笛がもらえました。

4月の昼食会など

今月も、昼食会が行われました。
【メニュー】
  • 卵とじうどん
  • 里芋とイカの煮物(?)
  • ピリ辛の漬物(?)
  • 人参のきんぴら
  • デザート:苺の乗ったババロア
でした。

昼食会_2017_4月



卵とじうどんは、イースターにちなんだもので、ほかに意外に思ったのは、人参のきんぴらでした。

紅しょうがかと思わせるものは、食べてみると確かに辛くきんぴらの味でした。
どうやって作ったのかわかりませんが、今月の風変わりな一品です。

誕生会は、出席者3名。
若い男性メンバーさんと、かなり年上の男性メンバーさん、最近資格を取得なされた職員さんの3名でした。

みんなで、大きな苺の乗ったババロアを食べながらお祝いしました。
また、新しい職員さんの挨拶がありました。

その他の行事


3月だったか、運動会があったようです。

3月の昼食会は、海鮮丼と何か。(かずたのいたときには、移られたり、お辞めになる職員さんの挨拶が確かあったように記憶しています。)

また、ファーストでは行事に品川方面に行ったそうです。

他に、今年も花見(咲いていない)兼送別会が行われました。
セカンドに異動になった、Aさんを送る会を兼ねていて、みんなで新たに頑張ってほしいと送り出しました。

結構、3月は盛りだくさんだったようです。

他に、銀杏のスポーツ、バレー、フットサルにもかずたの知らないところで動きがあるように思われます。
バレーの大会は秋冬ですが、フットサルの大会は確か春にもあったようで、こちらも出場するなら頑張っていただけたらと思いますm(__)m

バレー都大会にまつわるお話

1月に行われたバレーボールの都大会、10月と同じく東京体育館で行われました。
今回は競技性の強い大会で、銀杏2017の1チームが参加し、準優勝しました。

2017バレー都大会_銀メダルそして、大会で勝ち取った銀メダルが、現在ファーストに賞状とともに飾ってあります。

去年、初戦敗退しただけに、この成績はチームにとっても銀杏にとっても大変喜ばしいことだと思います!
※クリックで拡大表示できます。

後日、ナイスプレー会というものが開かれ、皆でお祝いしました(^^♪

1st:昼食会|17/2/7

先日の昼食会の記事です。

今回も料理班の皆さんがおいしい料理を作ってくださいました!
メニューは、
17_2_7_昼食会
  • すき焼き風煮(生たまご付き)
  • トマトの味噌汁
  • 紅白なます
  • デザート:シュークリーム

 でした。


今回は、変わり種の味噌汁があり、トマトが入っていてどんな味がするんだろうと思いましたが、かつお節が結構入っていて、ラーメンの風味を醸し出している風にかずたには感じられました。

17_2_7_誕生会
今月は、誕生日の人が多く、メンバーさん、職員さん大勢いましたが、特に還暦を迎えられた女性メンバーさんのNさんに、特別なケーキが贈られました。

今回も、おいしい料理を囲んで和やかな雰囲気で昼食会は終わりました。

追記3rdのMi所長が、今週は施設長研修に1stにいらしています。

1st:初詣

1stのかずたです。

ファーストでは、今年の1月10日に神田明神に初詣に出かけました。

このように遅い時期に行ったのは、去年の初詣で年始に行ったところ混雑しすぎていて、ほとんどのメンバーさんが帰ってしまったかららしいです。

ところが、この話にはオチがありまして、それは、商売繁盛の熊手が売り切れていたということです。

来年は、熊手だけは早い時期に確保しようとなったようです。

天気も良く、絶好の初詣日和だったのではないのでしょうか(^^♪

image2_20170202111118d8d.jpg

1st:秋の旅行2016

かずたは、またもや具合が悪くて自宅待機になり、年末になってしまいましたが、また来年もゆっくりとブログを書きますのでよろしくお願いします。

ファーストでは、10/4、5と富士五湖方面に旅行に出かけました。
かずたは欠席してしまい詳しいことはわからないので、今回も簡単な記事になります。
それでは、まず1日目から概略を話していきたいと思います。

旅行1日目
  • 1日目の行程
    赤門前出発⇒海老名SAにて休憩⇒裾野IC⇒富士サファリパーク(ジャングルバス、昼食)⇒山中湖のKABA(水陸両用バス)⇒ホテル鐘山苑(かねやまえん)⇒宴会(2F 富士桜)⇒二次会

  • しおりから(1日目)
    富士サファリパーク
    カピバラがいます。カバがいます。ウサギもいます。ネコが、います。アカカンガルーが、います。ポニーがいます。ミニチュアホースもいます。キリンが、います。ゾウが、います。トラが、います。チーターが、います。ヒョウが、います。
    • ジャングルバス
      動物をモチーフにした外観で、窓ガラスの代わりに金網が張られた特別なバスでサファリゾーンを約50分かけて回ります。
      サファリゾーンの途中では、クマ、ライオン、草食動物に、エサをやれます。
    • 富士サファリパークのごあんない。
      74万㎡の敷地内に、約70種、900頭の動物が暮らす、日本最大級のサファリパークです。
      園内は、車やジャングルバスでめぐる「サファリゾーン」と、「ふれあいゾーン」に分かれています。
    KABABUS  日本ではまだ数が少ない、水陸両用バスです。
    山中湖畔の森を約10分ドライブした後、山中湖へ水しぶきを上げてクルーズ。山中湖のど真ん中から、雄大な富士山を満喫しながら、快適な航行で、クルージングを楽しめます。[1]

1日目写真集

ジャングルバス_サファリパーク
サファリパーク_クマに餌あげ_1
サファリパーク_クマに餌あげ_2
サファリパーク_ライオンに餌あげ_1
サファリパーク_ライオンに餌あげ_2
昼食1日目
山中湖のKABA
山中湖と富士山
[2] ※クリックで画像拡大、簡易スライドショーができます。

ホテル滞在時

今年は、”ホテル鐘山苑”というホテルに泊まったそうです。
ホテルの前での集合写真が撮られていました。

今年もホテルで宴会が行われました。
二次会、大浴場という楽しみもあったでしょうが(推測・・・)、宴会の写真を見たので、文字だけで簡単に書いてみようと思います。

今年も宴会では、フェイスビスケット(額の上に某社のクラッカーを乗せ、手を使わないで口までもっていくゲーム。)バランスゲーム(という名前だったと思う)(目隠しをして、片足で立ち、長い時間立っているのを競うゲーム。)の定番物のほか、見たことのないゲームも行われていました。
写真を見る限り、一人の人が何かやっていて、それを3人の人が座って見ているという写真があったのですが、これは、かずたが見たことのないゲームでした。(後ほど、これはジェスチャーゲームというものだと教えてもらいました。)
他にも、風船をふくらませている様子が写真に撮られていて、こちらも新しいゲームだと思います。

また、一発芸は、Iさんが空手着を着て形をやっているらしいものと、TKさんが楽譜を持って何かやっている様子が写真に撮られていました。

銀杏の宴会は、このように、その土地土地のおいしい食べものを食べながらゲームをするというかなり健全なものになっています。
かずたも旅行に行けば、食べ物はあーだったこーだったと考えを巡らすのが常となっています。

旅行2日目

ホテルで皆さん一泊し、2日目の旅に出かけたようです。
2日目の行程はこのようなものだったようです。
  • 2日目の行程
    ホテル鐘山苑出発⇒忍野(おしの)しのびの里(散策)⇒富岳風穴(ふがくふうけつ)西湖いやしの里根場(ねんば)(ほうとう作り体験)⇒河口湖IC⇒談合坂SA⇒石川PA⇒赤門前到着

  • しおりから(2日目)
    【富岳風穴】
     富岳風穴は青木ヶ原樹海の豊かな緑に囲まれています。中に入ると夏でもひんやりと涼しく、平均気温は三度です。昭和初期までは、蚕の卵の貯蔵に使われていたという天然の冷蔵庫です。国の天然記念物にも指定されています。
     富岳風穴は横穴で、内部は不思議と音が反響しません。これは壁の玄武岩質は音を吸収する性質をもっているためです。

    【西湖いやしの里根場】
     西湖畔の西北に位置する根場地区は、かつて日本一美しい茅葺きの民家が立ち並ぶ集落でした。
    しかし、昭和41年の台風災害で甚大な被害を受け、集落のほとんどが消滅してしまいました。
    40数年の歳月をへて、昔懐かしい茅葺屋根群と富士の景色が甦り、地域の歴史や文化、自然環境を舞台にした「西湖いやしの里根場」が誕生しました。

    【忍野しのびの里】→雨天時はこちらになります。
     忍野八海の近くにある忍者テーマビレッジです。日本情緒あふれる景色が広がる「日本庭園」、体験型忍者アトラクション「忍者からくり屋敷&忍野手裏剣道場」など体験型忍者アトラクションで忍者になりきって修行ができます。[3]

2日目写真集

しのびの里1
しのびの里2
しのびの里3
しのびの里4
しのびの里5
しのびの里6
富岳風穴
いやしの里根場
ほうとう
[4]

※しのびの里に行ったのは、1日目の天気予報で雨との予報が出ていたためですが、実際は降らなかったそうです。
しかし、こちらもかなり皆さんノリも良く、結構楽しめたとの話でした。(忍者のポーズをとっている写真が多数ありました。)

皆さん、秋の旅行はどうだったでしょうか?
楽しめた人もそうでなかった人もいるでしょうが、次の旅行も元気に皆で行われることを願っています!!

【追記】
かずたはお土産係でしたが、休んだので買ってきてもらったというおかしな結果になりました。
ちなみに、お土産は葡萄の味もするチョコレートでした。
お土産係の方々に感謝するとともに、行った人皆さんありがとうございましたm(__)m。

[1][3] 銀杏企画Ⅰ・1泊旅行 富士五湖ツアー2016 H28.10.4・5~in東海道~-しおり・写真係さん作成-
[2][4] 撮影:しおり・写真係さん

バレー大会(速報)(?)

17日の大会の結果を短くお伝えします。
まずは、ミラクルズから。


  対戦得点
予選リーグ一回戦ミラクルズ対あしなみオールスター20対25
予選リーグ二回戦ミラクルズ対みのわマックオ’ハナ12対25


残念ながら、ミラクルズの成績は8位でした。
続いて、銀杏2016。

2016_1

2016_2


  対戦得点
予選リーグ一回戦銀杏2016対たまこレジェンズ25対21
予選リーグ二回戦銀杏2016対草むらドリーム25対14
準決勝銀杏2016対たまこレジェンズ21対25


2016の方の成績は3位でした。
なお、陸上大会に出たy_20さんは(2016の一番上の写真)引退試合で、今後も皆で応援しますので、就職活動等頑張ってください。

また、今回の大会、会場にいた人全員について、納得のいった人、いかなかった人がいると思います。
バレーをやっている人に限って言えば、勝っても負けても、前向きな考えを持てば、一月の大会も頑張ってやろうと思えるはずです。
また、一月の大会には出ない人も、十一月の大会で起こった色々な出来事を心に刻んでいると思います。
かずたも家で休んでいて、バレーの好プレー、珍プレーをはじめとして、応援に至るまで色々なことがあったろうなーと考えていました。
詳しい記事はセカンドとサードのブロガーさんにお願いしたと考えていたら、既に書かれていました。
速報ではなくなってしまいましたが、有難いことですm(__)m。

追記:
 先日、移行分室の説明会に行ってきました。
体調不良のためすぐに帰ってしまいましたが、(本当に申し訳ありませんm(__)m。)分室らしさというか、カラーのようなものを今回は感じました。

また、頂いた資料はすべて読みましたが、普段からレイアウトを考えている自分としては、1ページに四角が6個並んでいるのに、どうやったのだろう、すごいなぁという感じがして、移行の方々はこんなところも鍛えられているのかなぁと感じるとともに、退院したばかりののんびりした自分はまだできないと思ったりしました。(^^;

11月17日 バレーボール大会


サードブログ担当Yです。

17日(木)は、バレーボール大会です。今年1月からこの日のために練習し、準備しました。2チームで参戦です。

チームは、「入賞するチーム」銀杏2016と「試合を楽しむためのチーム」銀杏ミラクルズです。

サードに集合して、選手は先に出発し、応援団は後にサード出発です。大江戸線「本郷三丁目」から「都庁前」で乗り換え、「国立競技場前」で下車です。
国立競技場東京体育館のメインコートで大会です。

東京体育館玄関で靴を室内用上履きに履き替え、入場です。銀杏企画の割り当て観客席に座り、しばらくして大会が始まりました。バレーボール大会役員の大会宣言が述べられ、選手宣誓をして、ウォームアップの準備体操をして、大会開始です。

まずは、銀杏ミラクルズの試合が2試合ありました。応援団は、コートに降りて、コートサイドの3列に並んでの応援です。

得点した時は、「フレー、フレー銀杏」と失点した時は、「ドンマイ、ドンマイ銀杏」と応援団長の音頭で声をかけます。

「サーブ」をうまく入れること。相手側へうまく返すこと。この2つを重点的の練習してきましたが、練習したことが緊張のせいか時々乱れます。サーブも入らない時がたびたびあり、「銀杏ミラクルズ」は、2敗してしまいました。最下位です。

練習の成果が良くでている「銀杏2016」は2勝して、予選2位通過です。
応援にも熱が入りました。

お弁当を食べ、午後の順々決勝で、負けてしまい同着3位でした。
いい試合で接戦でしたが、どころどころにミスが出て失点してしまいました。

監督の言う「まずサーブが確実に入ること」がいかに重要かよくわかりました。

しかし「今回は選手層が厚い」ので、「銀杏2016」は前々から入賞するとの予想でしたが、予想通り3位入賞です。
最下位の「銀杏ミラクルズ」は、「あゆみの箱賞」をいただきました。

参加賞とそれぞれの賞品で分けられるものは、皆で分配して、現地で解散しました。三々五々帰途につきました。


プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

5月2日の昼食会 (05/11)

2nd:2017歓送迎会 (05/02)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2/28生まれ。男性。
プログラミング初心者です。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
★音楽活動の原点みたいの?
昔、ジャズベ弾いてました。(^^;
※音が出ます
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】