結束機を頂きました。

先日、東京善意銀行様からのご紹介で、結束機を頂きました。

所長さんから簡単にお言葉を頂いたので、掲載してみます。

”東京善意銀行様から今までコンサート、プロレス、最近では、サーカスのチケットをいただいていたのですが、そちらのご紹介で、日産化学工業株式会社様、日産エンジニアリング株式会社様、クラリアント触媒様から、もともとは40万円くらいの品物で、卓上ミニ自動梱包機というのをいただきました。

大変助かっております。
新しい結束機は、作業には欠かせない存在で、毎日活躍しています。”


結束機は既に稼働しておりまして、能率が上がりました。

銀杏企画では、メンバーさんがいくつかの単純工程を経て、ダイレクトメールなどを完成させ、それを所定の部数輪ゴムで束ねて結束機のところに運んでいます。

そして、主に職員さんが最終チェックをして、結束をなされているので、負担も軽減されると思います。

今回は、高価なものを大変ありがとうございました!

結束機を頂いた時の写真がありますので、3点ほど掲載したいと思います。

結束機を頂きました_1

結束機を頂きました_2

結束機を頂きました_3

かずたはその時はいませんでしたが、こんな感じだったんだなぁということがよくわかります。

本当に今回はありがとうございます。
日々、作業に励んでいきたいと思います!
(かずたもできるだけ頑張ります。)

今年も始まりました

2018年、戌年、今年も始まりました。

去年の最終日のことから書いてみようと思うのですが、ジュース係さんから出たお金で、みんなで牛すき焼き弁当を食べました。

車でなければ運べない、その他アクシデントがあったのですが、年末においしくいただけました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、生卵もついていましたし、牛肉、豆腐、ネギ、あと名前はわからないのですがおいしい緑の葉っぱもついていました。

かずたも個人的に買ってみようと思いましたが、ちょっと手の出る値段ではありませんでした。

高価なお弁当ありがとうございました!


年始は、今年はおしるこではなくお雑煮だったと料理班の方がおっしゃっていました。

かずたは歯医者で休んでしまいましたが、お年を召した方などは、餅が食べられないとかおっしゃられていたので、和気あいあいと新年も過ごしていたのだと思われます(←想像)。

また、年始の恒例の初詣の、神田明神参拝も行われました。

月初めに行って皆帰ってしまったという経験から、このごろは遅めに行っているのだと思います。

かずたはこれといって正月っぽいこともなく、年をまたぐ頃に毎年具合が悪くなるくらいで、正月ボケというものも数日で消えました。(普段から何もやっていませんが…)

おそらく皆さんもうバリバリ作業をなされていると思うので、もう完全に銀杏企画も仕事モードに切り替わっていると思います。

2017年を振り返って(ブログ編)

寒い日が続いていますが、今年ももう少しで終わりですね。

ということで、この一年ブログに載った主な出来事を列挙してみますね。
(セカンドやサードさんのもお借りします)

1月:
初詣(1stは神田明神)
バレー都大会(準優勝)、ナイスプレー会(バレーチームの活躍を称える会)

3月:
運動会
お辞めになる職員さん、異動になる職員さんを送る会
お花見
春の行事(1st:2ndとも品川方面)

4月:
非常食の試食
歓送迎会(2nd)

5月:
AED講習
お花を植えました。
フットサル大会(満身創痍にもかかわらず6位)

6月:
日帰り行事(1st:池袋、2nd:横浜)

7月:
前理事長ご退任、現理事長、1st施設長新たにご就任
1st料理班(昼食会の調理のチーム)十周年
こころのふれあいをすすめる会:ボウリング大会

10月:
一泊旅行(1st、2nd:那須、3rd:伊香保)

11月:
秋のバレー大会(ミラクルズ:予選突破、銀杏2017:3位)

12月:
展覧会(文京シビックセンター)
忘年会


他にも、恒例の昼食会、OB夕食会もありましたよ。
また、バスハイクも醤油工場がなんたらかんたらと噂に聞いています。

また、ファーストでは、メインとサブの作業室の入れ替えが夏に行われました。

かずたは休みがちなのでブログに載っていることしか書けませんが、ほかにもいろいろと出来事はあったのだと思います。

それでは、また来年も作業や行事に頑張りましょう!
来年もよろしくお願いしますm(__)m

1st:2Fから1Fへ

記事にするのもずいぶん遅い話なのですが、今年の夏にファーストのある建物で大規模な工事が行われました。

実は、2Fメインの作業室を1Fメインにしようという工事で、いつもよりもそのため夏休みも多めな気がしました。

現在の状況ですが、作業はメインは1F。
2Fは朝みんなが集まっていたり、少しの作業など、休憩室も兼ねているような感じです。

更に、1Fにあった職員さんの事務室、相談室も2Fになりました。
ロッカーも、ほとんどの人が個人用のを持てるようになりました。

2Fが1Fになったのは本が重いという噂もあるのですが、実際のところはどうなのかは自分にはわかりません。

机も新しく、白を基調としています。

日々、この環境で、皆さん作業をしていくと思います。

台風21号

1か月前くらいの台風が来た頃、ずっと雨で、洗濯物がたまるとか困っていましたが、超大型のものまで来て、外に出られない、食料の買いだめをするとか、いろいろ考えていました。

台風接近前夜なのですが、かずたのケータイが珍しく鳴り、なんだろうと思って見たら、”避難準備・高齢者等避難開始発令”という件名の緊急速報メールが来ていました。

土砂災害警戒区域の人は避難を。ということでしたが、自分の所がどうなのかわかりませんでした。
仕方なしにネットにつないでみましたが、なかなかつながらないし、本物の災害の体験になりました。

東京都に住んでいる人に送られている、黄色い箱に入った本をめくってもどこかわからず、結局、避難所の小学校の方が危ないと考えて、避難せずに寝てしまいました。
結局、朝起きた時、確かに強い風でしたが、土砂崩れは目撃しませんでした。

銀杏企画に行って、171が役に立たなかったという話題が出ましたが、それは地震の時だそうで、勉強になりました。

また、特別警戒が出たら、作業所は自動的に休みになるということでした。

以前、銀杏企画は浸水したことがあり(?)、1Fに本など置いてあって大丈夫だろうかと思っていたところ、どうやら何の話題にもならなかったので、無傷だったようです。

この、地震以外の災害の起こるかもしれない場面を経験してみて、ずいぶん自分は無知だったなぁと思うと同時に、いざとなれば、避難しようか、死んでしまおうか天秤にかけることもあるかもしれないと考えたりしました。

1st:秋の旅行

カピバラ


ファーストの秋の旅行は、今年は那須方面でした。

かずたはまた休んでしまったので、写真は少ないですが、お許しくださいm(__)m

まずは1日目から…

【1日目の観光】
  • 那須どうぶつ王国
    どうぶつとの触れ合い、バーベキューなどが行われました。

  • 那須とりっくあーとぴあ
    写真などを沢山撮って、錯覚を体感しました。


今年は、ホテルエピナール那須というところに宿泊し、今年も宴会、2次会、大浴場、朝食バイキングなどの楽しみのほか、展望台があったそうです。


【2日目の観光】
  • 那須りんどう湖レイクビュー
    バター作り、牛の乳しぼりの体験がありました。

  • お菓子の城那須ハートランド
    昼食をここでとりました。

  • 那須ステンドグラス美術館
    綺麗なステンドグラスがあったそうです。


☆ 今年はこのような観光地だったそうです。


【お土産】
那須_お土産
かずたは今年も休んでしまったので、お土産係さんにお土産を頂きました。

レモン風味の10枚入りのお菓子で、おいしくいただけました。
お土産係の皆さんありがとうございましたm(__)m


来年の旅行にかずたが出席するか回復次第ですが、みんなで楽しく行われることを祈っています。

1st:旅行前日

今年の、旅行の前日についての記事です。

この日は、旅行前日にもかかわらず、作業はとても忙しく、残業したと思われます。
その他、工賃支払い、しかも銀行でトラブり2度手間になってしまったらしいです。

皆さん、旅行の小遣いとして使いたい人が多く、おそらく間に合ったと思われます。

かずたも、久しぶりに長時間の作業。しおり係になっていて、しおりの読み合わせがあったからです。

本来火曜日は、毎日行われているストレッチと、話し合いもあるのですが、それをやっている暇もないというので、しおりの読み合わせと誕生会がありました。

しおりをわざわざ読むということに違和感を感じる人もいるかもしれませんが、毎年銀杏では恒例になっています。

まずは、午後1時からしおりの読み合わせ、続いてお菓子とジュースが出されて誕生会が行われました。

お茶とお菓子


今年は、那須方面への旅行です。
結構、どうぶつとの触れ合いが多く、1日目はバーベキューも行われるようです。

また、誕生会は、今回は誕生月の人が多かったのですが、なんと

理事長さんも誕生月

でした。

今年の旅行はどうだったのでしょうか?
かずたはまた休んでしまい、詳しいことはわからずじまいでしたm(__)m

ボウリング大会|17/7/3

7月3日に東京ドームボウリングセンターで行われた通称”ボウリング大会”についての記事です。
かずたは一応出席しましたが、ボウリングを投げただけで帰ってしまったので、今回は実行委員をなされたチョロ松さんにインタビューしてみました。
以下、その内容です。

まずは、今回のボウリング大会、色々と企画なされたと思うのですが、銀杏企画内ではどんな話し合いがなされていたんですか?
かずた

ゲーム担当になって、〇×ゲームについて話し合いました。
チョロ松

各施設が集まって話し合いをしたとき、何か分担のようなものがあったのですか?
かずた

開会式班、閉会式班、ゲーム班に分かれました。
チョロ松

どんな様子でした?
かずた

本郷の保健センターの中でやりました。
13団体あり、きゅうきゅうの中で皆さん集まって窮屈でした。
チョロ松

今年のボウリング大会は1ゲームということで、分量的にはどうでした?
かずた

個人的には2ゲームの方がよかったのですが、女性は1ゲームでちょうどいいという人もいました。
チョロ松


まずは、話し合いの段階、ゲームについてお聞きしました。ここからは、かずたが帰ってしまってからの様子をお聞きしたいと思います。

今年のお弁当はどんな内容でしたか?
かずた

唐揚げ弁当でした。
チョロ松


ここで交流のゲーム、じゃんけんへびと〇×ゲームについてお聞きしたいと思います。

まずは、じゃんけんへびの様子についてお聞かせください。
かずた

ファーストの女性メンバーさんが優勝しました。
チョロ松

〇×ゲームは、それぞれの事業所で、記憶に残っているお題は何かありますか?また、銀杏はどんな質問だったのでしょうか?
かずた

”食べた種を植えて芽が出たかどうか”というのがありました。
セカンドとサードは覚えていないのですが、ファーストは、フットサル大会の順位についてでした。
チョロ松


ファーストのメンバーさんの成績はどうでしたか?
かずた

男性部門で、優勝と準優勝、5位。女性部門で5位に入賞しました。
チョロ松


ありがとうございます。最後に、実行委員をなされた感想などを伺って終わりたいと思います。
かずた

3回保健センターへ行ったのは行きやすく、助かりました。
チョロ松

また、それぞれの事業所がやるべきことをやって、本番はスムースにいったと思います。
チョロ松


今回はどうもありがとうございました。


この間、近所を歩いていたら、自転車に乗った近所に住んでいる男性メンバーさんに見つかってしまい、「かずた君、休んじゃだめだよ!月曜日は茶話会があるよ!」と教えてくれましたが、下痢でまた休んでしまいましたm(__)m

この茶話会は、8月から就労移行に移るチョロ松さんと、かずたと同じくらいに入所した(?)Tさんを送る会を兼ねていると職員さんに電話で教えてもらったのですが、申し訳ありませんでした。

就労移行に移られる方々は、仕事がこなせると職員さんに認められた人と思われるので、お二人とも、8月から新たに移行で頑張っていただけたらと思います!


追記:秋のバスハイク、来年もボウリング大会があったらその大会も、皆で楽しめたらいいなと思っています。

十周年食事会

チョロ松です。今回の食事会は十周年記念のブュッフェスタイルでした。
IMG_1982.jpg


こんな感じの食事が出たのに加え、スライドショーで10年の歴史を振り返ったり、
IMG_1983.jpg


永年の栄誉を称え、賞状の授与式などしました。
IMG_1984.jpg



銀杏企画で就労できるか?

銀杏企画で就労できるか?

今回はこのような題名にしてみました。

その答えですが、ズバリ「できます!」
ただし、作業をフルで毎日するという条件が付くと思います。(残業は除いても良い。けど、した方がよい。)

かずたは先日ハローワークに行きまして、職員さんと話をしたのですが、障がい者雇用では、週20時間以上の勤労を条件としているのだそうです。
つまり、銀杏企画の労働時間、10時~16時をこなしたとして、水曜入れて約19時間。本当に銀杏企画はよく考えられた作業所だと思ってしまいます。

ただ、就労して慣れるまでは、未知のものに対する勇気や度胸、失敗してもくじけない根性などがプラスアルファになるとは思います。(かずたには全てない…)

慣れない端末操作で求人を検索してみると、銀杏企画の作業そのままという仕事内容の会社もありまして、本当に銀杏企画の職員さんの言うことをよく聞いてカリキュラムに乗っていれば就労できてしまいます。

更に、千代田区なんてないだろうと思っていましたが、会社が多いので障がい者求人もたくさんあるとのことでした。

かずたはパソコンが好きなので事務仕事を検索しましたが結構あります。しかも、経験資格一切不要。パソコンができるというだけで面接を通れば、就職できてしまいます。
三丁目の就労移行でパソコンに力を入れている意味が分かりました。
更に、千代田区ということでスーツも…

清掃も結構あります。
パチンコ屋の清掃から、病院の清掃という少し血でも見るのではないかという怖いものまでありました。

また、接客販売とかかずたの苦手なようなものまで職種は多岐にわたっているようです。(できないのであまり見ませんでしたが、好きな人もいると思います。)

更に、かずたのように閉じこもっている人向けには、在宅でWEB検索と入力というのもありました。(しかし、これは身体障がい者向けのような気がする)。

就労継続支援A型というのもハローワークで検索できるのですね!

気になる時給ですが、932円からあるようでした。(最低賃金が、932円だと思われる。

銀杏企画の日々の作業、所外アルバイト(清掃は意味がある)、更に就労移行に至るまで一通りこなせば立派に会社勤めができます。

かずたは完全にドロップアウトしていますが、銀杏で毎日働いていてどうなるんだろう?大丈夫なんだろうか?と思っている方には、かずたのハローワークに1回行っただけという少ない情報からでも、大丈夫、就職できますよ!と言うことができます。

もちろん、就労だけが全てではないと思いますが…

今回は長々と失礼しました。
それだけハローワークに行ったという経験は、かずたにとって感動したものだったのです。
ただ、最低賃金に近いということで、年金と合わせても生活は楽ではないと思います。
ここがつらいところですが、工夫の価値もあるところです。(時給の高いところを選ぶとか、20時間以上働くとか、パートでなくすとか色々あると思います)。

ただ、A型以外は普通の勤労時間のようなので、このような心配もする必要はないかもしれません。

追記:主治医の意見書というのがありまして、就職に関して色々書いていただけるようです。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



7月の行事 「羽田空港整備場」 (07/18)

第66回 家族教室 (07/11)

1st:お弁当をみんなで食べよう会 (06/20)

ストレッチ (06/11)

花壇活動報告Ⅲ (06/01)

ファースト送別会2018.5.31. (05/31)

花壇発見! (05/31)

2nd:歓送迎会 (05/17)

花壇? (05/07)

1st 送別会&花見 (04/09)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。