1st:作業所の分煙について

世の中の流れに逆らわず、銀杏企画でも分煙の流れになっています。
たばこの部屋は、このように、集煙装置の周りに下に鎖が入っているビニールのカーテンがかかっている構造になっています。

分煙1 分煙2

中がビニルくさいという声も聞きますが、かなりお金をかけて作られているもののようです。
カーテンレールを天井に着ける工事までしていましたし、集煙装置のようなものも、かなり高価なもののようです。

元々、銀杏企画は分煙ではなく、作業室の端の方でたばこを吸っているという風な形でした。
壁紙やロッカーの裏なども黄色くなり、理由は忘れましたが分煙となり、外で集煙装置のようなものの周りでたばこを吸うように義務付けられるようになりました。
それがさらに進んで、最近今の形になったのですが、1Fの前の道を歩いている人には、ちょっと注目される存在になっているそうです。

ビニルくさいという苦情もありますが、たばこのやにで透明なカーテンが黄色く染まるころはどうなっているのでしょうか?
更に悪臭になっているか、やにのにおいだけで終わるかわかりませんが、銀杏企画の分煙の試行錯誤もこれで終わるのを祈っています。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



本郷の森ブログ引っ越しのお知らせ (08/18)

2020年運動会 (03/16)

バレーボール大会のお疲れ様でした会 (03/13)

第70回 家族教室 (03/11)

バレーボール大会 (02/26)

1st:昼食会 (02/07)

2月昼食会 (02/07)

ボッチャ(パラリンピック競技)という球技をやりました (01/16)

銀杏企画 移行分室 昼食会 (01/10)

委託訓練の体験談 (12/25)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。