2nd:8月昼食会(再掲載)

お久しぶりです。セカンドブログ委員のひとり、Hです。
今回は、8月11日に行われた昼食会の模様について、ご報告したいと思います。

メニューは、夏野菜カレー、生野菜サラダ、ハワイアンパンケーキでした。

夏野菜カレーには、かぼちゃ、パプリカ、オクラ、じゃがいも、
そして、もちろん肉も入っております。2種類のルーを混ぜると、コクが出るそうです。

生野菜サラダは、レタス、プチトマト、きゅうりなどが入っております。
8月昼食会1
※夏野菜カレー、生野菜サラダです。

パンケーキも凝っています。パンケーキの上に、はちみつを塗って、
アイスクリーム、パイナップルをトッピングしています。
8月昼食会2
※ハワイアンパンケーキです。

調理係の人が事前に何度もミーティングをして、具材は何にしようかとか、
どのくらい入れるかなどを決めていきます。
8月昼食会3
※調理係りの人が話し合いをしております。

セカンドでは、毎回、調理係の人が変わります。(他所ではどうなのか知りませんけれど)
今回、調理係にKさんという方がいらっしゃったのですが、
Kさんは、以前、東大DHで1年間、料理長を務めたこともあるそうで、
凄腕(すごうで)の方です。調理係には、時々、参加されているようです。
8月昼食会4
※こんな感じで、調理しております。

その他、当日手伝いに参加された方も、凄腕の方がいらっしゃって、
料理が不得手なHは、写真を撮りながら、感心することばかりでした。
今回の調理には、料理好きな人が集まっていたようです。
8月昼食会5
※パンケーキは、B級グルメの帝王Sさんが焼いておりました。
(パンケーキは、B級グルメではありません)


※下線部分につきましては、私の記憶違い(私もまだ精神的に不完全な状態で過去の記憶の取り違いがあります)であること、私が根暗な性格なので無理に痛い冗談を言ったのであって真実ではありません。読み直すと正確度にかなり欠けていました。

今回、Hは昼食会のブログを担当しておりますが、
その昔、銀杏企画の昼食会の写真には、ある思い出があります。

Hがまだ銀杏企画に入所していなかった頃、Hが今よりお金がなくて、
食べ物に飢えていた頃、銀杏企画のホームページに、
メニューは忘れてしまったのですが、何かとても美味しそうな
料理の写真が掲載されておりました。

それが、当時の昼食会の写真だったのです。「銀杏企画に入れば、
こんなものが食べられるのか!」と動機は非常に不純なのですが、
Hはそれで銀杏企画に入所したようなものなのです。




それから、数年が経ちました。こうして、昼食会のブログなどを
書いておりますと非常に感慨深いです。

今回の昼食会とはまったく違う方向に話が進んでおりますが、
とにもかくにも、今月の昼食会も無事に終わり良かったです!!
夏野菜カレー、生野菜サラダ、ハワイアンパンケーキ、
美味しかったです。ごちそうさまでした。

最後までお読みくださった奇特(きとく)な方、
今日のHは壊れております。すみません。

ありがとうございました。Hでした。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



本郷の森ブログ引っ越しのお知らせ (08/18)

2020年運動会 (03/16)

バレーボール大会のお疲れ様でした会 (03/13)

第70回 家族教室 (03/11)

バレーボール大会 (02/26)

1st:昼食会 (02/07)

2月昼食会 (02/07)

ボッチャ(パラリンピック競技)という球技をやりました (01/16)

銀杏企画 移行分室 昼食会 (01/10)

委託訓練の体験談 (12/25)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。