7月の夕食会(後編)

【前編へ】


流しそうめん大会

【写真コーナー】

流しそうめん大会1 流しそうめん大会2

流しそうめん大会3 流しそうめん大会4

流しそうめん大会5 流しそうめん大会6

流しそうめん大会7 流しそうめん大会8

準備ができたところで、長い流し台による流しそうめん大会が始まりました。
やり方は、そうめんの後に大目に水を流すような感じでした。

そうめんを流したり、流さなかったりという感じでしたが、かずたは、あまりのにぎやかさに気後れしてしまい、盛ってあるそうめんを少し食べただけでした。
それでも、かき揚げがたくさん残ったので、それを食べたらおなか一杯になりました。

自分の作った冷汁も喜んで食べて頂いて、嬉しかったです。
流しそうめん大会も、写真にあるようにとても楽しそうでした。

そうめん出来上がり!

すいかの登場。

やがて、冷蔵庫で冷やしておいたすいかが出てきました。

流しそうめんだけでも無謀なことをやるなとかずたは思っていたのですが、すいかなんか、汁が机につくとべたべたして始末に負えないのにと思っていましたが、ラップやティッシュを使ったりしてほとんどべたべたの問題は起こりませんでした。
こんな点からも、銀杏企画は大したものだなぁと思いました。

すいかが出てきました。

すいかのアップ。

冷えていて、とてもおいしいすいかでした。

遅れてきたOBさんにも、このように流しそうめんがふるまわれました。
ちゃんとした、ゆでたてのそうめん(OBさんが自分でゆでた)そうめんを流しました。

遅れてきたOBさんにも取ってあります。 流しそうめんの様子。

こんなに盛ってます。

おなじみ、最後はゲーム。

今回も、優勝すれば400円の費用のうち、100円おまけしてもらえるゲームがありました。

今回は、水を使っているということで、水を使ったものでした。
その内容は、

”みんなで輪になって、水に浸してあるふきんを順番に絞っていって1周させ、2周目でふきんを絞って水が出なかった人の前の人が勝ち”

というものでした。

こんな感じです。

ゲームの様子1 ゲームの様子2

ゲームの様子3 ゲームの様子4

ゲームの様子5 ゲームの様子6

この写真にあるように屈強な男性が優勝しそうですが、実際に優勝したのは、時々写真の助っ人をしてくれる女の子のOさんでした。
ただ、ふきんを絞るだけの簡単なゲームですが、深いところで何かあるのかもしれません。

こんな感じの今回の夕食会でしたが、にぎやかで、皆さん楽しめたようでした。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



本郷の森ブログ引っ越しのお知らせ (08/18)

2020年運動会 (03/16)

バレーボール大会のお疲れ様でした会 (03/13)

第70回 家族教室 (03/11)

バレーボール大会 (02/26)

1st:昼食会 (02/07)

2月昼食会 (02/07)

ボッチャ(パラリンピック競技)という球技をやりました (01/16)

銀杏企画 移行分室 昼食会 (01/10)

委託訓練の体験談 (12/25)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。