今日は、ひな祭りですが・・・

銀杏企画3所では、毎月初めの方に昼食会というものがあります。

自分は、ファーストに属しているので、他のところはわかりませんが、ファーストでは料理班と呼ばれる人たちが、毎月手作り料理をふるまいます。
工夫もかなり凝らされていて、
おいしい料理を毎月いただけています。












何よりも、昼食代が浮くのが自分には一番助かりますけど・・・



そんな今月ですが、バザーの準備で忙しいためか、茶話会というものを開くことにしようということになりました。

抹茶と和菓子

このようなお菓子と、お抹茶を用意していただきました。
これ以外に、桜餅もいただいて、みんなで食べました。

沢山のお椀

このようにたくさんの味噌汁のお椀に抹茶が入れられていますが、実際にはこの4倍くらい作ったようです。
ファーストにはこのようにたくさんの人が、出入りしています。

見事な手さばき_2 見事な手さばき_1

この写真でお茶をたてているのは、ものすごい巨漢の男性で、その人がこのようなお椀で抹茶をたてているのは、なんとなくユーモラスな感じがしますが、彼はいつもこんな感じなので、らしさが出ているといえば言えます。

いつもの昼食会では、食事ですが、今回はおそらく最初で最後と思われる茶話会なので、昼食をとった後に、みんなでお茶とお菓子を食べました。

いつも、その月に誕生日がある人に一言もらうのですが、印象深いのは、僕はなぜか笑ってしまうのですが、東日本大震災の起きた日が誕生日の人が話をしてくれました。
もう、6年くらいたつんですね。

また、僕にブログを指導してくれている職員の方も誕生月でした。

おそらく、これは最初で最後でしょうね・・・
付け加えるとすれば、洗い物も楽で、運よく当番にあたった自分は、




ラッキーでした!

次 回 予 告

・いよいよ、バザー関係の記事を取り上げます!

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



本郷の森ブログ引っ越しのお知らせ (08/18)

2020年運動会 (03/16)

バレーボール大会のお疲れ様でした会 (03/13)

第70回 家族教室 (03/11)

バレーボール大会 (02/26)

1st:昼食会 (02/07)

2月昼食会 (02/07)

ボッチャ(パラリンピック競技)という球技をやりました (01/16)

銀杏企画 移行分室 昼食会 (01/10)

委託訓練の体験談 (12/25)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。