移行分室見学会に行ってみました!

先日5日、移行分室での大規模なイベント、見学会に参加してみました。
グループワークの一環として行われたもののようで、少し前に分室に訪れた時よりも、メンバーさんがかなり立派になっているという印象を受けました。
来場者数も、ほぼ椅子がいっぱいになるくらいになっていました。
進行も、全て分室のメンバーさんが行っていました。

ようこそ就労移行へ!


資料が配布されまして、自分は少し前なので完全には覚えていないこともあり、プログラム紹介と書かれた書面を頼りに話を進めたいと思います。

 就労セミナー

就労セミナー:ビジネスマナー・就職活動のためのプログラム
前期・・・社会人として恥ずかしくないようにビジネスマナーを習得しましょう!
後期・・・面接の実践練習を行います。役立つ情報やポイントを習得しましょう。

第1回

 自分が目指す生活や働き方について考えてみよう!

第2回

 社会人としての心構え①

第3回

 社会人としての心構え②

第4回

 敬語の使い方

第5回

 電話① 内部・外部の電話の取り次ぎ方

第6回

 電話② 実際に電話の取次ぎをやってみよう!

第7回

 電話③ メモの取り方・電話のかけ方

第8回

 電話④ 電話の対応で困ったとき、どうする!?

第9回

 お客さんが来た時の対応の仕方(お茶の淹れ方・出し方)

第10回

 履歴書の書き方

第11回

 履歴書を書いてみよう!

第12回

 職務経歴書(自己PR書)の書き方

第13回

 職務経歴書(自己PR書)を書いてみよう!

第14回

 ハローワークの人に書類を見てもらおう!

第15回

 面接練習① 上手な面接の受け方、スーツを着てみよう!

第16回

 男性:身だしなみ講座 女性メイクアップ教室

第17回

 就職で使える社会資源について

第18回

 面接練習②(想定質問集について)

第19回

 面接練習③(想定質問集の答え方を考えよう)

第20回

 面接練習④(入退室、求人票の味方)

第21回

 模擬面接①【面接官:理事長】

第22回

 模擬面接②【面接官:各所所長】

第23回

 模擬面接③【面接官:ハローワークの職員さん2~3名】

第24回

 ~これからの就活に向けて~

見学

  ハローワーク、企業①、②、③

というスケジュールで行われるようです。
現在、火、木の週2回行われているようです。
かなり濃い内容ですが、話によると、お茶を淹れる練習をした後、お茶会を開いたりして、楽しみの要素も入っているようです。

 SST

週一回、自分の考えや気持ちを上手に表現できるようになるように、皆でロールプレイをしながら学びます。具体的な課題としては、挨拶の仕方、上手な断り方などです。

 パソコン教室

週二回、基本的なPC操作や、ワード・エクセルの使い方を教わっています。

 作業

週一回、実際の職場を意識して責任を持って、自主的に取り組むことを目的として、封入・発送作業等を行っています。

なお、かずたは聞いてて、アレと思ったのですが、分室ではタックシールの印刷までメンバーさんがやっているようです。

 グループワーク

この見学会も、グループワークの一環だそうです。

 振り返り

月2回、目標を立て達成できたかどうか話し合っています。




また、「入浴、歯みがき、洗顔・化粧・ひげ、爪、清潔な服装」を毎日チェックしていて、プログラム前後の気分と体調、一日の振り返りで努力した点等の記入、週単位でも、目標、目標に対してどうだったか、努力した点等を記入しているようです。






 写真コーナー

Aさん Yさん

Eさん Mさん

このような感じで、メンバーさんが進行なされていました。




全体的な感想として、同じことになるかもしれませんが、プログラムが非常に濃い印象を与えるのと、生活面でのちょっとしたことにまで気を配っているという感じがしました。

確かに、何かを成すには小さなことの積み重ねかもしれません。
それを、就職に当てはめているのだと思います。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



本郷の森ブログ引っ越しのお知らせ (08/18)

2020年運動会 (03/16)

バレーボール大会のお疲れ様でした会 (03/13)

第70回 家族教室 (03/11)

バレーボール大会 (02/26)

1st:昼食会 (02/07)

2月昼食会 (02/07)

ボッチャ(パラリンピック競技)という球技をやりました (01/16)

銀杏企画 移行分室 昼食会 (01/10)

委託訓練の体験談 (12/25)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。