移行分室:Yさん感謝会

こんにちわ!
分室のY.O.です。
今回9月30日付で銀杏企画を退職されましたYさんの感謝会を28日に開催しましたので報告します。感謝会は、Yさんが分室以外で勤務されているときに準備し、サプライズ的に招待状を送り、出席していただきました。会では、
「サンドイッチを一緒に作って食べよう!」
「歓談」
「ゲーム」(ビンゴ大会、大きな波)
「デザートタイム」
「感謝状贈呈」
「色紙贈呈」
「花束贈呈」
「一人一言」
「記念撮影(集合写真)」
を主な項目として、Sさん作成の安室奈美恵のBGMの中、楽しく和気あいあいとして仲間意識の高い分室の雰囲気で会が進められました。

感謝会オープニング


◇「サンドイッチを一緒に作って食べよう!」

ツナサンド、卵サンド、ハム・レタス・チーズサンドを作ってそれぞれ一つずつ皿に取り、食べました。作った人からそれぞれコメントをいただき、作り方やどういう想いを込めて作ったかを述べていただきました。ツナや卵は、コショウを利かせパンチのある味にできております。

感謝会、みんなで作ったサンドイッチ



◇「ゲーム」
2つのゲームを行いました。一つ目は、ビンゴで「Yビンゴ」という4x4のマスにYさんに関連する項目を記入して、Yさんが思う順番に項目を挙げていただき、消していって一列揃ったらビンゴです。ビンゴの際には、「Yビンゴ」と言っていただき、勝敗を決めました。2つ目は、「大きな波」というゲームです。全員起立して、題に際して自分の思う項目を紙に記入して、立っている全員の数の多いものが着席します。最後まで立っている人が敗者です。敗者には、罰ゲームと称して歌を歌っていただきました。


◇「デザートタイム」

前もって予約しておいたケーキを当日取りに行って、用意し、冷蔵庫で保管。デザートタイムで全員に配ります。ケーキは、イチゴシャンテ・エクレア・Wシュークリームの3種類で、ジャンケンの勝者の順に選んでいただいて、席に着きました。自分のカップを用意して、紅茶を入れ、ケーキの準備した人にコメントをいただきました。


Yさんへ、特注ケーキ

◇「感謝状贈呈」
半年間分室に勤務していただいたYさんにメンバー・スタッフ一同の思いをつづった感謝状を一枚作成してラミネート加工して手渡しました。



◇「色紙贈呈」
前もって全員分用意したメッセージカードを見開きの色紙に貼り、表紙は、Sさんに書いていただいた似顔絵でした。SさんからYさんに全員の感謝の言葉を代表していっていただき手渡しました。



◇「花束贈呈」
予約し当日取りに行った花束。ピンクの花が基調でアレンジしてあります。用意した者から代表で手渡ししました。


◇「一人一言」
全員から一人一言Yさんへのメッセージが送られ、最後にYさんから一言いただきました。また全員にYさんからお守りとメッセージカードをいただきました。男性には、緑色、女性には、朱色のお守りで中にYさんの一言が書いてある折が入っていて、すごく感じのいい出来でした。メッセージも全員分それぞれ作成され、Yさんの思い出がかかれ、これもまた感じのいい出来でした。


Yさん作成のお守り

◇「記念撮影(集合写真)」
会の最後を記念撮影(集合写真)で締めくくりました。

時間を1時間ほど超過しましたが、終始楽しい雰囲気の会でした。
司会は、私Y.O.でした。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



12月3日第22期生オリエンテーション (12/13)

ふれあいの集い (12/11)

移行分室 本郷の森便り (11/22)

移行分室 待ちに待った行事 (11/22)

移行分室 就職セミナー (11/20)

日光旅行2018 (11/16)

2nd:箱根一泊旅行 (11/12)

銀杏企画誕生会 (11/01)

本郷百貨店祭り2018 (10/29)

銀杏企画旅行2018 (10/26)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。