7月の行事 「羽田空港整備場」

こんにちは、「オバQ」です。ファーストは7月2日に、ANAの羽田空港整備場に行きました。
当日、朝に7時集合でした。みんな揃ったところで、本郷3丁目駅に行き、JR浜松町駅に着きました。
浜松町から東京モノレールに乗り「新整備場駅」で降りました。徒歩で25分程度歩いた後、ANAの整備工場に着きました。当日は朝早いのとカンカン照りで大変でしたが、何とか目的地にたどり着きました。

羽田1

はじめは中に入り、CAの方に誘導され飛行機のビデオを鑑賞しました。実はこの見学コース、無料で最低人数1名から受け付けているそうで、銀杏の他に何人か見学者がいました。30分経ち、実際に整備場を見学しました。
隣の建物に行くと、整備工場がありました。皆ヘルメットを着用しました。滑走路が見える工場はとても広く、予想を超える大きさで、そのスケールにびっくりしました。丁度飛行機が整備中でした。

めったにない機会なので、皆、緊張した面持ちで見学していました。4階でCAの方に説明を受け、階段で1階に降りました。整備士は国家資格が必要でこの工場でも多くの整備士の方が働いているそうです。1階には工具が置いてありました。

1階に行くと、整備工場から外の滑走路がまじかに見えました。大体2分おきに飛行機が離陸していて、見学中も色んな航空会社の飛行機がごう音とともに飛び立つのを見学できました。そこで全体写真を撮った後、しばらく見学して元の建物に戻りました。

羽田2d1


見学が終わり、再度歩いてモノレールの駅に戻り、隣の駅の「BIG BIRD」に行き、昼食を食べました。時間がかなり押していて、見学中もみな腹ペコの様子で、やっとの思いで昼食が食べられ、嬉しそうでした。レストランからは滑走路が見え、食事を楽しみました。お土産を買い、最後に再度モノレールに乗り浜松町駅に行きました。

当日は朝早くから行動し、寝不足気味のメンバーもいて疲れていたましたが、皆満足したようで大成功に終わりました。
また、行事があると思いますが、今回の行事で新たな思い出ができたようです。ファーストの皆さん、お疲れ様でした。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



移行分室:Yさん感謝会 (10/09)

2nd:お祝い会 (09/13)

1st:今年の係活動 (09/03)

2nd:7月の行事 (08/16)

加賀谷先生の歯科講習 (08/10)

第35回バレーボール大会 2018 (07/25)

1st:7月の昼食会 (07/23)

AED講習 (07/23)

7月の行事 「羽田空港整備場」 (07/18)

第66回 家族教室 (07/11)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。