台風21号

1か月前くらいの台風が来た頃、ずっと雨で、洗濯物がたまるとか困っていましたが、超大型のものまで来て、外に出られない、食料の買いだめをするとか、いろいろ考えていました。

台風接近前夜なのですが、かずたのケータイが珍しく鳴り、なんだろうと思って見たら、”避難準備・高齢者等避難開始発令”という件名の緊急速報メールが来ていました。

土砂災害警戒区域の人は避難を。ということでしたが、自分の所がどうなのかわかりませんでした。
仕方なしにネットにつないでみましたが、なかなかつながらないし、本物の災害の体験になりました。

東京都に住んでいる人に送られている、黄色い箱に入った本をめくってもどこかわからず、結局、避難所の小学校の方が危ないと考えて、避難せずに寝てしまいました。
結局、朝起きた時、確かに強い風でしたが、土砂崩れは目撃しませんでした。

銀杏企画に行って、171が役に立たなかったという話題が出ましたが、それは地震の時だそうで、勉強になりました。

また、特別警戒が出たら、作業所は自動的に休みになるということでした。

以前、銀杏企画は浸水したことがあり(?)、1Fに本など置いてあって大丈夫だろうかと思っていたところ、どうやら何の話題にもならなかったので、無傷だったようです。

この、地震以外の災害の起こるかもしれない場面を経験してみて、ずいぶん自分は無知だったなぁと思うと同時に、いざとなれば、避難しようか、死んでしまおうか天秤にかけることもあるかもしれないと考えたりしました。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



本郷の森ブログ引っ越しのお知らせ (08/18)

2020年運動会 (03/16)

バレーボール大会のお疲れ様でした会 (03/13)

第70回 家族教室 (03/11)

バレーボール大会 (02/26)

1st:昼食会 (02/07)

2月昼食会 (02/07)

ボッチャ(パラリンピック競技)という球技をやりました (01/16)

銀杏企画 移行分室 昼食会 (01/10)

委託訓練の体験談 (12/25)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。