9月6日(火) 昼食会

銀杏企画サードブログ担当Yです。
今日は、昼食会です。多数決で「さんまの塩焼き」「長いもの梅肉あえ」「きのこの味噌汁」「コーヒーゼリー」に決まりました。
前日から下ごしらえをして、さんまは当日焼きました。

クッキングペーパーをプレートに敷き、5匹ずつ乗せて、焼きます。

IMG_0594.jpg

さんまも脂が乗っているものを仕入れました。

さんまが焼ける音がします。
IMG_0598.jpg

IMG_0599.jpg

さんまの脂が飛んで、香ばしいさんま独特のにおいが、漂います。

前日たたいておいた梅肉を、切った長いもときゅうりと和えます。
IMG_0596.jpg

「えのき」と「なめこ」の味噌汁を作ります。
IMG_0597.jpg

ご飯を炊いて、「おむすび」をつくります。

そして盛り付けです。
IMG_0601.jpg


冷蔵庫で冷やしておいた「コーヒーゼリー」が付きます。

「いただきます!」で会食です。

「さんまの塩焼き」のちょっとしょっぱく苦い部分が「おにぎり」のコメとよく合います。おいしいです。
頭と尻尾と骨を残して、全部食べた人が多かったです。「きれいに食べる」事は、なかなか難しいですね。でも皆きれいに食べられました。

またサクサクとした食感の「長いも」とカリカリとした「きゅうり」の食感に梅肉の酸味が、フレッシュです。これもご飯と合います。おいしいです。残した人はいませんでした。

温かい「味噌汁」も「きのこ」の味と「味噌」が、ご飯に合います。煮すぎると飛んでしまう「きのこの風味」もちゃんとあり、おいしい味噌汁です。美味しくいだだきました。

ごちそうさまでした!!!
昼食会委員さん、ご苦労様でした!!!

でも「さんま」の臭いが、部屋内のみならずエレベーターホールの方へまで、臭ってしまい、消臭してあるくのが大変でした。




プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



本郷の森ブログ引っ越しのお知らせ (08/18)

2020年運動会 (03/16)

バレーボール大会のお疲れ様でした会 (03/13)

第70回 家族教室 (03/11)

バレーボール大会 (02/26)

1st:昼食会 (02/07)

2月昼食会 (02/07)

ボッチャ(パラリンピック競技)という球技をやりました (01/16)

銀杏企画 移行分室 昼食会 (01/10)

委託訓練の体験談 (12/25)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。