大掃除

作業が暇な時とか、1ヶ月に1回くらいと言われているのですが、みんなで1時間くらい大掃除をすることがあります。
普段の掃除は、作業終了間近の、4時ころなのですが、床を掃除機がけするだけです。(男性メンバーの仕事。)
他に、毎日女性メンバーが、トイレ掃除をやっています。

大掃除の時は、これらの仕事に加えて、エアコン掃除や、階段掃除や、下駄箱掃除なども加わります。
大掃除の様子を写真に撮りましたので、見てください。

階段掃除
エアコン掃除
外掃除
下駄箱掃除
換気扇掃除
茶紙折り、タオル
茶紙折り

まめに大掃除をするので、各回の大掃除が楽になっています。
ちょっと大掃除は頻繁にありすぎな気もしますが、作業が暇な時は予測がつきませんし、やれる時にやっておこうということのようです。

かずたは、銀杏企画7年目ですが、年末の大掃除はあったでしょうか?
これだけ頻繁に大掃除をやっていれば、年末の大掃除も楽になると思います。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



本郷の森ブログ引っ越しのお知らせ (08/18)

2020年運動会 (03/16)

バレーボール大会のお疲れ様でした会 (03/13)

第70回 家族教室 (03/11)

バレーボール大会 (02/26)

1st:昼食会 (02/07)

2月昼食会 (02/07)

ボッチャ(パラリンピック競技)という球技をやりました (01/16)

銀杏企画 移行分室 昼食会 (01/10)

委託訓練の体験談 (12/25)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。