委託訓練の体験談

委託訓練の体験談~Nさん

こんにちは。移行分室のチョロ松です。分室の同僚のNさんによる委託訓練の発表が令和元年12月19日(木)の午後行われました。
内容は、委託訓練とは?・委託訓練を始めたきっかけ・訓練の目的・訓練時間と勤務地・訓練の内容・感想・評価されたこと・社会人として大切なこと・今後の課題などでした。

訓練の目的では、「自分に合っている仕事を探すためのきっかけになればよいと思った。」「実際の職場を体験したかった。」といった話を。訓練の内容では、PCを使用しての入力作業や名刺作成、清掃やごみの回収及びシュレッダー作業などでした。

今後の課題では、生活リズムを整えることやPCに慣れ親しむことなどでした。

そしてB型のメンバーが40名近く参加してくれ、質問も多くいただき盛況の中感じたことは、他の分室メンバーも就職に向けて日々努力を惜しまず、鍛錬することが望ましいと思いました。

IMG_3252加工

ストレッチ教室

 今年もあと少しで終わってしまいますね。雪も降らないうちに1年が終わってしまうので個人的には寂しいです。

 さて、12月17日(火)に移行分室でストレッチ教室を行いました。作業療法士の木下先生と文京区の保健師を務めている真川(さながわ)さんをお招きして体に良いストレッチを教えて頂きました。

つんどら「私はⅠ時代ストレッチ係をやっていたんですよ。移行分室ではこの頃やっていないんですが……」
木下先生「そうなのね~。じゃあみんなの前に出てやって頂戴。どこが伸びてるか教えるわ」
つんどら「……え?」

質問飛び交う中、木下先生は丁寧に答えながら体に有効なストレッチを教えてくれます。参加者は興味津々で聞き入りました。

「ストレッチ前には水や麦茶を飲むと筋肉が柔らかくなっていいんです。飲んだ後の運動はオススメですよ。実際にやってみましょう!」

 私が前に出てストレッチをすると木下先生はどこが伸びてるかレクチャーしてくれました。わかりやすい見本になれるように努めました。

「イスに座ってる状態から立ち上がり、手を上に伸ばし後ろに曲げる。そしてもう一度座る。これでスクワット1回やったのと同じ運動なのよ! すごく楽でしょ? これなら誰でも簡単にできるわ」

「ぶらぶら体操」や「かかと落とし」といったストレッチを教わり、参加者の皆さんは満足げでした。

「大事なのは無理しないこと。足が痛かったら痛まない程度に優しく調節して下さいね」

 心と体に優しい心遣い、ありがとうございます。


IMG_3240(編集済み)
IMG_3244(加工済み)
                                                                     つんどら

2nd:2019 旅行

◎川治ダム ダックツアー(水陸両用バス)に乗りました。
↓ ダムの見学です。コンクリートの壁の中腹をみんなで歩きました。
  下を流れる川が怖かったです。

ダム



↓ ダム湖をすべるように走る水陸両用バスです。窓ガラスがありません。

バス




◎1日目の昼食は月山(豆腐懐石)に行きました。
 月山での食事は、いろいろなお料理が数多くあって、美味でとても満足でした。

月山




◎宴会では、盛り上がりがすごくて、とても楽しい夕食で良かったです。

宴会




◎2日目は日光江戸村に行きました。
 江戸時代にタイムスリップしたように感じる建物が連なっており、
 忍者屋敷のトリックには面喰いました。

江戸村




◎日光おかき工房に行きました。
 手焼き煎餅の体験をしました。上手く焼けました。
 お土産売り場で色んな「おかき」がたくさん売っていました。ジュース等が無料で
 飲める機械もありました。

おかき

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



ボッチャ(パラリンピック競技)という球技をやりました (01/16)

銀杏企画 移行分室 昼食会 (01/10)

委託訓練の体験談 (12/25)

ストレッチ教室 (12/20)

2nd:2019 旅行 (12/04)

秋の大洗旅行:令和元年 (11/29)

文京総合福祉センター祭り (11/22)

秋のミニ行事 (11/21)

2019年10月31日 茶話会(送別会) (11/20)

銀杏企画1st2019年一泊旅行二日目 (11/14)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。