1st:昼食会

 銀杏企画のアウルです。
 銀杏企画(ファースト)で昼食会が開かれました。
 銀杏企画の普段のメンバーと職員の他に、ホームいちょうの職員と本部の職員が参加します。
 昼食会は毎回料理班のメンバーと職員が料理の準備をします。
 手の込んだメニューを考えてくれたり、買い出しに行ったりしてくれます。昼食会はその月の誕生日のメンバーや職員をお祝いします。祝われた人は何かコメントをします。今までのその内容の一部を紹介すると「その人のこれからの人生の抱負」や「銀杏企画で日々感じていること」などがありました。長いコメントをする人や短くコメントする人など人それぞれで楽しい時間になっています。
 昼食会の席は自由席です。普段顔を合わせない第二ホームいちょうや銀杏企画の本部の職員と話す機会になっています。
 毎回おいしい昼食とデザートを食べることができ、場合によってはおかわりすることもできて、盛り上がっています。

 昼食会は現在12年続いています。
 2017年7月11日には昼食会10周年を記念して十周年食事会が開かれました。
 当時の銀杏企画のブログ記事があります。
十周年食事会

 料理班の職員がメンバーの皆に十周年食事会のアルバム本を手作りしていました。今回の昼食会でその本がメンバーに配られました。一人ひとり違った内容の本で、もらった本人の写真が表紙になっています。綺麗な本にメンバーは喜んでいました。本の内容は十周年食事会の写真や料理の準備風景の写真、作った料理の写真がたくさん載っていました。包丁などの買い出しにかっぱ橋まで料理班が買いに行ってくれた写真も載っていました。とても思い出になる本となっていました。
 長い間昼食会で料理を作ってくれている料理班の皆さんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2019料理班02


2019料理班01

 

本郷百貨店祭り2019

 今年も本郷百貨店祭りが10月20日(日)㏂11時~㏘15時頃まで行われました。
主催は本郷百貨店実行委員会(NPO法人街ing本郷内)で,私達本郷の森も出店しました。
今年はタピオカジュースとフランクフルトとヒバチップの3店です。


タピオカ
◆ タピオカミルクティーで~す!


ヒバ②1
◆ヒバチップ店(今年も好評でした♪)

今年も私達、本郷の森のメンバー皆で祭りを盛り上げながら商店街の方々と交流を深め
ご来店、頂いたお客様との会話を楽しんでお客様からも嬉しいメッセージを沢山頂きました。
ちなみにのりんぶーも、お手伝いしました。
本郷の森のメンバー皆さんお疲れ様でした。


バルーン
◆バルーンアート作品で~す!(皆で作ってもらいました)

参加された商店街の方々これからも本郷百貨店祭りを盛り上げて行きましょう。(お疲れ様でした。)
ご来店下さった皆様ありがとうございました。
今後とも本郷の百貨店祭りを、よろしくお願いいたします。

のりんぶー(。>ω<。)ノ

銀杏企画バレーボール大会祝勝会

 銀杏企画のアウルです。

バレー2019祝勝会ブログ用


 バレーボールの祝勝会が8月30日に行われました。
 銀杏企画は障害者のバレーボールの大会で優勝しました。
 祝勝会では監督からのお言葉や選手の言葉、マネージャーの言葉がありました。
 監督は、まだ銀杏企画のバレーボールを始めてあまり経っていない選手も参加できたことが良かったとおっしゃっていました。
 銀杏企画のバレーボールはサーブミスが少なく、連携が強いです。
 選手の中には自分だけでなく、みんなのためにも頑張るという気持ちがあった人もいて、そういった気持ちがプレーの団結力に繋がったのではないかと感じました。
 大会が終わった後、選手同士でお互いを称えあったり、祝勝会前も拍手で称賛する場面が多く見られました。
 祝勝会では、選手たちとマネージャー全員がどのような気持ちで大会に臨み、プレーしたのかを知ることができ、大会に行けなかった仲間もバレーボールに興味を持てる良い機会だと感じました。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



銀杏企画1st2019年一泊旅行二日目 (11/14)

銀杏企画1st2019年一泊旅行一日目その②宴会 (11/13)

銀杏企画1st2019年1泊旅行1日目 (11/11)

銀杏企画1st2019年1泊旅行準備 (11/08)

1st:昼食会 (10/25)

本郷百貨店祭り2019 (10/21)

銀杏企画バレーボール大会祝勝会 (10/18)

オープン分室 (09/27)

就職セミナーについて (09/04)

移行分室茶話会 (09/04)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。