本郷の森:文京区心のふれあいをすすめる会地域交流会

 こんにちは。銀杏企画のアウルです。
 令和元年6月3日月曜日に文京区心のふれあいをすすめる会地域交流会が開催されました。

20190603ボウリング大会キングクイーン 

 

 文京区心のふれあいをすすめる会は文京区の障害者の作業所やデイケアや事業所の方々が集まって行う会です。
 本郷の森からは銀杏企画、銀杏企画Ⅱ、銀杏企画三丁目、銀杏企画三丁目移行分室、ホームいちょうが参加しました。

 令和初の文京区心のふれあいをすすめる会はまず開会式から始まり、ストレッチを行ってからボウリングのゲームが始まりました。
 ゲームを開始する前に両隣のレーンの組の方々と挨拶をしました。自分の名前と夏にしたいことが自己紹介のテーマで、夏にしたいことでは「海に行きたい」や「祭り・花火大会に行きたい」などがあがっていました。

 私の組は1ゲームだけ行いましたが、組によっては2ゲームできたようです。
 私の組では接戦になっていて、途中から1位と2位が逆転していました。
 左隣と右隣のレーンは他の事業所の方々がいらっしゃっていて、交流し易くなっていました。どのレーンもストライクが出るとハイタッチが起き、盛り上がっていました。そして一番盛り上がっていたレーンは大会優勝者のレーンでした。スコアはなんと216点!私たち銀杏企画の男性メンバーで、他の人に大差をつけて優勝していました。早く終わった人たちが集まり、後ろで応援していました。

20190603ボウリング優勝者スコア 

 女性メンバーの方も銀杏企画は強く、準優勝されていました。

 ボウリングが終了すると文京区民センターに移動し、「じゃんけんヘビ」と「クイズ大会」を行いました。
 「じゃんけんヘビ」でも銀杏企画は強く、優勝者も銀杏企画のメンバーでした。
 「クイズ大会」では皆さんが積極的に参加していて、私は最初の正答率が高かったので、全問正解が頭をよぎりましたが、数問やった後に間違ってしまい、結果的にはそれなりに外してしまいました。クイズの内容は考えてもわからないものもあり、ぼーっと生きていなくても全問正解は難しい内容となっていました。
 最後に表彰式が行われ、拍手で上位の方々を称えました。おめでとうございます!
 終始盛り上がっていたので、皆さん笑顔が多く見られました。
 参加された皆さん、ありがとうございました。
 そして大会の実行委員の方々、ありがとうございました。
 最初と最後の写真はじゃんけんヘビの優勝者銀杏企画の男子大会優勝者銀杏企画の女子大会準優勝者です!

20190603ボウリング大会キングクイーン2 

就労移行講演会①

関東は梅雨に入り、色とりどりの傘が咲く日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。移行分室のSORAです。

分室では現在、7月11日(木)に文京区民センターで開催される、【銀杏企画三丁目 就労移行講演会】に向けて準備を進めています。
就労移行講演会では、企業の方々やハローワークの方々、支援機関の方をお呼びして、病気について、分室メンバーの体験談、実習の振り返りなどを発表する予定です。

主にグループワークと言うプログラムの時間に、どういった講演会にしようか話し合いをしています。
4月下旬から話し合いは始まり、皆で意見交換してPowerPointを使った演出にしようと決まりました。

ブログ グループワーク縮小


各々、発表内容を紙に下書きでまとめてWordを使ってセリフを作り、PowerPointで表現するという工程をとっています。

完成したら、読み合わせをして修正するという作業をしていますが、気持ちを形にするので皆丁寧に真剣に作り上げています。

尚、読み合わせでメンバーの声を聴いたときに、いろいろな想いが感情に染み入り、目頭が熱くなりました。

企業の方々や関係者の方々に深く何か得られるような素敵な発表ができるように、分室一同一丸となって頑張ります。

湿気の多い日が続きますが、紫陽花が美しい季節、どうかお身体に気を付けて素敵な初夏をお過ごしください。

移行分室 字の書き方講座

こんにちは。移行分室メンバーの「な」です。ブログを書くのは初めてなのですが、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、移行分室では5月28日火曜日の午後、字の書き方講座が行われました。講師は本部職員のKさんでした。

普段、書いている「字」というものを、今回あらためて、書き取りのような形で練習をしました。こういう事をやるのは小学生以来のような気がしましたが、いつも書いている自分の氏名を、Kさんのお手本通りに書くところから始めました。

いざやってみると、字のバランスをとるのが難しく、なかなか自分の思う通りにはペンが動いてくれません。その他にも、数字の練習、移行分室のメンバーなら必ず書かなければならないプロフィールカードの書き方練習などをしました。

 実際に長い時間、集中して書いているとかなり疲れるもので、そういう時のためのストレッチもKさんからご指導いただき、その後、大きな封筒に宛名を書く練習もしました。

縮小講座字の書き方

私は決して字が上手な方ではないのですが、丁寧に書くというのが大切なように思われました。

就労するにあたって、提出する履歴書などを書かなければなりませんが、そこに書かれた字の出来栄えによっては、相手に与える印象も変わってくるかもしれません。そう考えると、たかが字のことだ、とは言えなくなってきます。

そのように認識させてくれた今回の字の書き方講座は、大変に有意義なものとなりました。

改めてKさんに御礼を申し上げます。ありがとうございました。

1st:第20回東京都障害者スポーツ大会

 こんにちは。ブログ係のアウルと言います。
 令和元年6月1日土曜日に「第20回東京都障害者スポーツ大会兼第19回全国障害者スポーツ大会派遣選手選考会」が行われました。私も競技者として参加しました。

2019スポーツ大会01修正後JPG


第20回東京都障害者スポーツ大会兼
第19回全国障害者スポーツ大会派遣選手選考会
最寄りの駅は駒沢大学駅。
主催をされたのは東京都/公益社団法人東京都障害者スポーツ大会さん。
運営されたのは第20回東京都障害者スポーツ大会実行委員会さん。


 開催地の駒沢オリンピック公園に入るとすぐに綺麗な空気と静かな雰囲気に癒されましたが、陸上競技場には既にたくさんの競技者、の方々、支援者の方々が集まっていて大会が始まるんだという実感が湧きました。

 私は1500メートル走に出たのですが、完走基準のタイムに間に合わず、時間切れで走り切りました。途中からは走るのではなく、歩く状態になってしまいました。けれども銀杏企画の他の仲間が走り切ったことを褒めてくださり、次に自分が参加する100メートル走はメダルを取りたいと感じました。
100メートル走では銅メダルを取ることができたので良かったと思いました。

 50メートル走では銀杏企画のメンバーが大会記録を出し、ダントツの一位で金メダルを取りました。おめでとうございます!

 跳躍競技・立幅跳に参加する銀杏企画メンバーは他の競技より多く、皆が記録を伸ばそうと頑張っていました。
銀杏企画の選手は金メダルや銀メダルを獲っていました!おめでとうございます!

 ソフトボール投げにも女性メンバーが4人参加しました。ソフトボール投げは走競技や跳躍競技とは別の競技場で行われました。
銀杏企画からは女性だけが参加し、皆さんメダルを勝ち取っていました。

 競技によっては参加者が一人の組もありましたが、皆さんどんな障害を持っているかに関わらず、自分の出せる力を出していました。
 20年続いている「東京都障害者スポーツ大会、第19回全国障害者スポーツ大会派遣選手選考会」ですが、今回も大会新記録などが出ていたようなので、良い記録が出て、盛り上がっていくと良いなと思いました。
 メダル受賞者の方々、おめでとうございます!
 大会運営に関わった方々、ありがとうございました。

2019スポーツ大会02修正後JPG

「2nd:歓迎会2019」

2019年度 歓送迎会

歓迎会2019加工済み

  4月23日総勢40人の参加で作業所内で開催されました。
日頃パソコンを指導していただいている先生にもお越しいただきました。
新しく男性1人女性1人の職員さんを迎え入れました。
男性の職員さんは、元セカンドにいてその後グループホームの職員を
されていまして、女性の職員さんは、新しく就任されました。
1人の女性職員さんがグループホームに異動になりました。

 内容は、職員さんの自己紹介、職員さんへの質問、ビンゴゲームなど行いました。
料理は、やきそばとサラダを自分達でつくりました。
実行委員で選んだBGMも一部で好評でした。
異動される職員さんにプレゼントを贈呈し、たいへん喜ばれました。
ビンゴゲームも盛況でした。

IMG_2611.jpg


IMG_2622.jpg

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



銀杏企画バレーボール大会祝勝会 (10/18)

オープン分室 (09/27)

就職セミナーについて (09/04)

移行分室茶話会 (09/04)

2nd:【夏の行事】 池袋ビュッフェ&水族館 (08/09)

花壇に花を植えました (08/02)

1st:スカイバス (07/30)

第5回銀杏企画三丁目就労移行講演会 (07/29)

本郷防災コンクール (07/29)

移行分室行事(国立科学博物館&伊豆栄) (07/26)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。