2nd:7月の行事


江の島の海の幸&新江ノ島水族館
             『湘南の風に吹かれて』

7月3日(火)日帰りバスで総勢30名で、江の島・新江ノ島水族館へ行ってきました。
貝作

弁財天仲見世通りの入り口に面しているお食事処「貝作」です。

お食事は、その日に採れた新鮮な魚のお刺身と、江の島名物のしらす丼に
サザエのつぼ焼き、茶碗蒸しも好評でした。

食事の後には弁財天仲見世通りでメンバー各々がお土産を買ったり
アイスクリームを食べたり、江島神社でお参りしたりと
みんなそれぞれ散策を楽しんでいました。

貝作 料理




片瀬海岸の隣に新江ノ島水族館はあります。
いろいろイベントもやっていて、私達の班はイルカショーをみました。
オーシャンビューで抜群の景色。
もう一枚の写真はタッチプール、
魚にふれられるコーナーです。
とても楽しかったです。

イルカショー

タッチプール

参加者の協力のおかげで何事もなく
集合時間に遅れる人もなく、無事にかえってくる事が出来ました。
皆さんに感謝です。


           ブログ製作  銀杏企画Ⅱ 江ノ島行事実行委員

スポンサーサイト



加賀谷先生の歯科講習

移行分室のイケメンKINGです。

初めて挑戦したので難しかったですが読んでくださると幸いです。

歯科講習1-1


7月24日(火)に文京区民センターで歯科講習がありました。

茗荷谷にある加賀谷歯科医師の加賀谷昇(のぼる)先生と歯科衛生士の小林先生が講習してくれました。

ファースト、セカンド、サード、移行、ホーム、第二ホームが集まりました。
歯科講習2-2

歯科講習3-3


紙コップに水を入れ口に含みうがいして透明のコップに移しかえどれだけ汚いか見たり、加賀谷先生が銀杏の皆さんに歯ブラシをくださり歯の磨き方の練習をしました。皆さん一生懸命に聞いて練習していました。
歯科講習4-4

歯科講習5-5


つばがよく出る体操もしました。この体操は唾液が出るところを中心に手でさわりながらやる体操です。唾液が出たほうが体にはいいみたいです。

口臭予防は歯を磨いたりリステリンできれいにするしかないみたいです。あと口臭予防には梅干しもいいそうです。


最後に加賀谷先生、小林先生、ユーモアのある素晴らしい歯科講習ありがとうございました。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



2020年運動会 (03/16)

バレーボール大会のお疲れ様でした会 (03/13)

第70回 家族教室 (03/11)

バレーボール大会 (02/26)

1st:昼食会 (02/07)

2月昼食会 (02/07)

ボッチャ(パラリンピック競技)という球技をやりました (01/16)

銀杏企画 移行分室 昼食会 (01/10)

委託訓練の体験談 (12/25)

ストレッチ教室 (12/20)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。