第35回バレーボール大会 2018

2018年6月28日(木)第35バレーボール大会が開催されました!
銀杏企画から、銀杏ミラクルズと銀杏2018の2チームが参戦しました。
それでは、大会の様子をザックリお伝えしたいと思います‼

IMG_1316.jpg

2018 スポーツ交流祭プログラム【6月28日(木)】

AM9:30 会場:東京体育館
AM10:30 試合開始!競技方法は下記の通りです。
トーナメント戦でルールは25点先取、1セットマッチです。
制限時間15分以内に多く得点したチームの勝ちとします。
決勝戦のみ時間制限を設けません‼

銀杏企画の試合結果を見てみましょう(。>ω<。)ノ

1 銀杏ミラクルズ(25)VSココカラテラス+(15)
3 銀杏2018(25)VS工房『風』(8)
5 銀杏ミラクルズ(20)VSすのうべる(25)
7 銀杏2018(25)VSアタックるめ武蔵野組(12)

準決勝 銀杏2018(25)VSすとおりい(18)
決勝 銀杏2018(13)VS八王子セブンクラブ(25)

結果発表で~す。

◆銀杏ミラクルズ初戦突破。第二戦惜しくも敗退。トータル1勝1敗予選7位!
チーム名の通りミラクル、奇跡をお越しました。
◆銀杏2018予選リーグ2位通過。決勝トーナメント進出。順当勝ち上がり決勝戦。対毎年優勝の常連チーム熱戦のうえ敗退。
結果は銀杏2018は準優勝。銀杏企画に熱い感動をありがとうございます。

IMG_1315.jpg


ザックリとメンバーの皆さんの紹介します。
◆銀杏ミラクルズ: S.K、あゆちゃん、Aちゃん、めぐちゃん、せいちゃん、しょうご、師匠
他1名 
◆銀杏2018:サリー、あっきー、しょうご、めぐちゃん、あゆちゃん、
他4名

IMG_1294.jpg


Ⅲのバレーボール応援団の皆さんにコメントを頂きました。

★自身初として、三所合同の実行委員(応援団)を経験するのが出来て良かったです。
選手達のプレイをリアルで観て応援に気合いが入りました。(麻衣ちゃん
★銀杏2018が準優勝したのが嬉しかった。
サードの選手が活躍していて応援もやる気がでた。ゆりーとくん(ゆるキャラ)可愛らしかった。(byげんすい)
★久しぶりに応援団をやって楽しく一生懸命に応援団出来ました。間違えた所もあったけど、皆も一緒に応援してくれました。
朝、国立競技場へ皆行くのに都庁前で別の方向に行くミスがあったけど、あと、銀杏2018が八王子に負けたけど、対戦出来て良かったと思います。結果は銀杏2018は準優勝だったけど、選手の皆さんお疲れ様でした。ミラクルズも建闘したと思います。
(R.T)

Ⅲのバレーボール選手の皆さんのコメントです。
★一致団結して、できて楽しかったです。(R.S)
★銀杏2018準優勝!!選手、応援一体になって頑張りました。(四十肩)
★♬ほんのちょっとざわめいた中に私たちは声をなくして貴方たちの孤独に立つ意志を思うたび涙をこえて声を震わせているの♬
 ※(東京事変)の(スパースター)より引用
バレー選手の皆さん堂々と胸を張って次の来年の2月の大会のためにこれからも頑張りましょう。
今、思い起こせば試合の感想を数行の文章で表現することは大変難しいです。しかし、振り返ってみると今年の大会は選手達みんなにとって特別で大変な大会になったようです。
♬ほんのついさっき考えていたことがもう古くて、少しも押さえて居られないの身体任せ時を追い越せ♬
 ※(椎名 林檎)の(NIPPON)より引用
最後に、この大会に携わってくれた関係者の方々、並びにこのブログを読んでくれた貴方に感謝!
(Dr.Mac&MedicaI.students.)

IMG_1291.jpg

★みんなの熱い想いをお届けしました(^_-)-☆のりんぶー












1st:7月の昼食会

1stのかずたです。

今月も昼食会が行われました。
おそらく、11周年目にあたると思います。

メニューは、
☆ 夏野菜カレーうどん
☆ トマトのサラダ
☆ デザート(缶詰のフルーツ)
でした。

18-7-昼食会

カレーうどんの野菜は一部理事長さんにいただき、トマトのサラダは、Iシェフ手作りのドレッシングでした。

当日は、白い服を着ている人が多く、カレーを付けないように気を付けるように言われましたが、かずたは見事につけてしまいました。
確かにカレーのしみは大変だなぁと思い知らされました。

今月も誕生会が行われ、印象に残っている今月が誕生会の職員さんの言葉として、入りたての頃は作業が遅いといわれたというのがありました。
もちろん職員さんなので、今は立派に作業をこなしています。

やはり料理班の作る料理はおいしいです。
カレーうどんの汁も、最初は薄いかなと思われましたが、ちょうどいい濃さでした。

こうして今月も昼食会は終わりました。
11年目の節目を迎えて、おめでとうございました。

AED講習

先日、銀杏ファーストで、救急の時に必要な「AED講習」が行われました。当日は消防署の方が来所し、メンバーが1階で講習を受けました。
始めに消防署の方が救急時の対応を説明がありました。皆、興味津々に聞き入っていました。声掛けや呼吸の確認、心臓マッサージなどのやり方を説明されました。
そのあと銀杏のメンバーが実際に実演しました。

AED訓練4

一通り実演した後質問コーナーが設けられました。緊急時は人命尊重し、119番通報するとのことでした。

AED訓練3

時間となりAED講習は終了しました。皆ほっと胸をなでおろしていました。緊急時の対応が上手くいくよう祈っています。
(オバQ)

7月の行事 「羽田空港整備場」

こんにちは、「オバQ」です。ファーストは7月2日に、ANAの羽田空港整備場に行きました。
当日、朝に7時集合でした。みんな揃ったところで、本郷3丁目駅に行き、JR浜松町駅に着きました。
浜松町から東京モノレールに乗り「新整備場駅」で降りました。徒歩で25分程度歩いた後、ANAの整備工場に着きました。当日は朝早いのとカンカン照りで大変でしたが、何とか目的地にたどり着きました。

羽田1

はじめは中に入り、CAの方に誘導され飛行機のビデオを鑑賞しました。実はこの見学コース、無料で最低人数1名から受け付けているそうで、銀杏の他に何人か見学者がいました。30分経ち、実際に整備場を見学しました。
隣の建物に行くと、整備工場がありました。皆ヘルメットを着用しました。滑走路が見える工場はとても広く、予想を超える大きさで、そのスケールにびっくりしました。丁度飛行機が整備中でした。

めったにない機会なので、皆、緊張した面持ちで見学していました。4階でCAの方に説明を受け、階段で1階に降りました。整備士は国家資格が必要でこの工場でも多くの整備士の方が働いているそうです。1階には工具が置いてありました。

1階に行くと、整備工場から外の滑走路がまじかに見えました。大体2分おきに飛行機が離陸していて、見学中も色んな航空会社の飛行機がごう音とともに飛び立つのを見学できました。そこで全体写真を撮った後、しばらく見学して元の建物に戻りました。

羽田2d1


見学が終わり、再度歩いてモノレールの駅に戻り、隣の駅の「BIG BIRD」に行き、昼食を食べました。時間がかなり押していて、見学中もみな腹ペコの様子で、やっとの思いで昼食が食べられ、嬉しそうでした。レストランからは滑走路が見え、食事を楽しみました。お土産を買い、最後に再度モノレールに乗り浜松町駅に行きました。

当日は朝早くから行動し、寝不足気味のメンバーもいて疲れていたましたが、皆満足したようで大成功に終わりました。
また、行事があると思いますが、今回の行事で新たな思い出ができたようです。ファーストの皆さん、お疲れ様でした。

第66回 家族教室

分室で今回初めてブログをアップします。チョロ松です。

平成30年6月9日(土)13:30より
移行分室にて第66回家族教室が開催されました。
内容は、過去、現在、これからの自分でした。参加者は46名(家族は29名)でした。

進行係はサード職員のFさんで、ゲストは本郷の森・前理事長であるA氏で、内容は統合失調症や自立のためについての話などでした。参加者はその話に耳を傾けていました。

そしてOBメンバーM氏にご登壇いただきまして、メンバーの方からの体験談を交え、ご家族自身が元気に生活できるような話をしていただきました。その後は質疑応答やグループワークをしました。皆様の10年後の未来へ向けて~幸せが訪れることをお祈りしております。

1-1家族教室

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



移行分室:Yさん感謝会 (10/09)

2nd:お祝い会 (09/13)

1st:今年の係活動 (09/03)

2nd:7月の行事 (08/16)

加賀谷先生の歯科講習 (08/10)

第35回バレーボール大会 2018 (07/25)

1st:7月の昼食会 (07/23)

AED講習 (07/23)

7月の行事 「羽田空港整備場」 (07/18)

第66回 家族教室 (07/11)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。