三丁目昼食会中継

楽しみの昼食会の様子をお知らせします。

Ⅲのブログを担当しますのりんぶーです。
IMG_1032-30.jpg

今回のメニューは

コンソメスープ
豆腐サラダ
ロコモコ丼
マンゴープリン


昼食会係の方とお手伝いの人と職員さんみんなで一緒に協力し、美味しいランチが出来ました。

IMG_1033-30.jpg

三丁目では毎月一回。昼食会を行っています。
昼食会の流れを紹介します。

係の募集⇒メニュー作り⇒値段の下見⇒担当者、お手伝い決め⇒調理器具の確認↓
買い出し、下ごしらえ⇒調理

今回の昼食会も、楽しく、美味しく大成功です。
ありがとうございました。
係の方、お手伝いの方ご苦労様でした。
また、昼食会の様子をお知らせいたします。(。>ω<。)ノ

ボウリング大会|17/7/3

7月3日に東京ドームボウリングセンターで行われた通称”ボウリング大会”についての記事です。
かずたは一応出席しましたが、ボウリングを投げただけで帰ってしまったので、今回は実行委員をなされたチョロ松さんにインタビューしてみました。
以下、その内容です。

まずは、今回のボウリング大会、色々と企画なされたと思うのですが、銀杏企画内ではどんな話し合いがなされていたんですか?
かずた

ゲーム担当になって、〇×ゲームについて話し合いました。
チョロ松

各施設が集まって話し合いをしたとき、何か分担のようなものがあったのですか?
かずた

開会式班、閉会式班、ゲーム班に分かれました。
チョロ松

どんな様子でした?
かずた

本郷の保健センターの中でやりました。
13団体あり、きゅうきゅうの中で皆さん集まって窮屈でした。
チョロ松

今年のボウリング大会は1ゲームということで、分量的にはどうでした?
かずた

個人的には2ゲームの方がよかったのですが、女性は1ゲームでちょうどいいという人もいました。
チョロ松


まずは、話し合いの段階、ゲームについてお聞きしました。ここからは、かずたが帰ってしまってからの様子をお聞きしたいと思います。

今年のお弁当はどんな内容でしたか?
かずた

唐揚げ弁当でした。
チョロ松


ここで交流のゲーム、じゃんけんへびと〇×ゲームについてお聞きしたいと思います。

まずは、じゃんけんへびの様子についてお聞かせください。
かずた

ファーストの女性メンバーさんが優勝しました。
チョロ松

〇×ゲームは、それぞれの事業所で、記憶に残っているお題は何かありますか?また、銀杏はどんな質問だったのでしょうか?
かずた

”食べた種を植えて芽が出たかどうか”というのがありました。
セカンドとサードは覚えていないのですが、ファーストは、フットサル大会の順位についてでした。
チョロ松


ファーストのメンバーさんの成績はどうでしたか?
かずた

男性部門で、優勝と準優勝、5位。女性部門で5位に入賞しました。
チョロ松


ありがとうございます。最後に、実行委員をなされた感想などを伺って終わりたいと思います。
かずた

3回保健センターへ行ったのは行きやすく、助かりました。
チョロ松

また、それぞれの事業所がやるべきことをやって、本番はスムースにいったと思います。
チョロ松


今回はどうもありがとうございました。


この間、近所を歩いていたら、自転車に乗った近所に住んでいる男性メンバーさんに見つかってしまい、「かずた君、休んじゃだめだよ!月曜日は茶話会があるよ!」と教えてくれましたが、下痢でまた休んでしまいましたm(__)m

この茶話会は、8月から就労移行に移るチョロ松さんと、かずたと同じくらいに入所した(?)Tさんを送る会を兼ねていると職員さんに電話で教えてもらったのですが、申し訳ありませんでした。

就労移行に移られる方々は、仕事がこなせると職員さんに認められた人と思われるので、お二人とも、8月から新たに移行で頑張っていただけたらと思います!


追記:秋のバスハイク、来年もボウリング大会があったらその大会も、皆で楽しめたらいいなと思っています。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



1st:旅行前日 (10/13)

三丁目昼食会中継 (08/16)

ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2月生まれ。男性。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】