セカンド:2017年5月のフットサル大会

セカンドのブログ委員の「ケンナイン」です(^^)/

5月26日に行われた『第7回東京都精神障害者2017フットサル大会』に
銀杏企画の「B.D.UNITED」(ファースト、セカンド、サード、移行の合同チーム)というチーム名で参加してきました\(^o^)/

職員の監督と選手は男性メンバー5人と女性メンバー2人と職員2人の
計9人で参加しました。
応援にメンバーも数人来て頂き、盛り上げていただきました。
私ケンナインはゴールキーパーとして参戦してきました(^^)v

新木場近くのフットサルコートで、人工芝で綺麗なコートでした。

大会1


予選は5チームで行い、結果としては

第一試合
B.D.UNITED 2-0 F.C.ライム(勝利!)
第二試合
B.D.UNITED 4-0 とうきょうライダーズ☆(絶好調で大差で連勝!)
第三試合
B.D.UNITED 1-1 スポーツLOVERS(惜しくも引き分け)
第四試合
B.D.UNITED 0-1 ポモドーレやまと(惜敗)

となり、5チーム中2位で予選を終えました。

大会2

予選の後の休憩中に「ゆりーと」くんとフットサルさせてもらったのですが、意外とフットサル上手くてビックリでした!

午後は予選が2位だったので、各グループ2位の3チームの総当たりで順位決定戦が行われました。

結果としては

第四試合
B.D.UNITED 1-2 フラシーダいたばし(惜敗!)
第五試合
B.D.UNITED 1-4 クッキーズ(大敗、、、)

となり、連敗で総合順位としては14チーム中6位で終えました。

今回は不参加メンバーが多く、交代要員がほとんどいなかったので、
全員がほぼ出ずっぱりとなり、午後の2試合はバテバテになってしまったので、厳しい試合になってしまいました。
それでも6位は立派な成績だったと思います!(自画自賛(笑))

p.s.
本来正ゴールキーパーのIさん(銀杏の守護神!)が急遽来られなくなってしまったので、いれば結果は違っていたかもしれないので、次回はIさんと一緒に銀杏の守りを固めたいと思います。
Iさんはやく元気になって復帰してください!!

5月9日、花壇に植栽しました

5月9日、花壇に花を植えました。チョロ松も参加しました。
銀杏企画のファースト・セカンド・サードの3所合同で行いました。

花壇


写真の花は日日草で、そのほかミニひまわり、ノースポール、パラダイスの
苗を植えました。

花壇水やり

町の美観に貢献できて、とても心が爽やかになりました。

1st:5月2日のAED講習

5月2日の午後、AED講習がありました。今回はチョロ松が担当です。

まずは、胸骨へのマッサージをしました。

全員がそれを行ったあとに、AEDを使った人命救助のリハーサルを3人1組になって
講習を受けました。

写真の機械がAEDです。

5_2AED講習

この機械はファーストの向いにある建物に設置されるそうです。

5月2日の昼食会

この日のメニューは、ビーフシチューとサラダとロールパンと柏餅でした。

前日から牛肉を煮込んだ写真です。

5_2牛肉

41人前のサラダの写真です。

5_2サラダ

出来上がりの写真です。

5_2出来上がり

いつも手がこんでいて、とても美味しく食べさせていただきました。
料理班の皆さんありがとうございました。

2nd:2017歓送迎会

 銀杏企画Ⅱのブログを今年度もなんとなく担当してる感じの理霞です。
 
 さて今回なんですけれども、何かと言うと、そうですね、季節柄定番的なそう、歓迎会送別会で~す。春は別れの季節でもあり、また出会いの季節でもありますね。我がセカンドはひとりサードに職員さんが移動され、ファーストから一人移動してきました。そして新人さんが1人入ってきました。
銀杏企画全体でも何人かの移動があり、新体制がスタートしたところですね。

 っていうことで、4月21日(金)天候晴れ 12時30分始まりで会は開催されました。
開会のことば~歓談~クイズ~質問コーナー~記念品贈呈~一人一言~主賓挨拶という感じのプログラムでしたね。
特別なプログラムが用意されてた訳ではないですが、要は中身ということで。いままで空間を共有していた人々と離れ離れはおおげさですけれど、別れて、これまでの労を労うという大事な会といったところで。新しく入ってくる人には、これからよろしくお願いしますという、「要は気持ちですよ。」だそうです。
まあ、と言っても銀杏企画を去るわけではないので、大袈裟ですかね。(笑)
新規にセカンドに入ってきた2人、宜しくお願いしますということで。

 さて、これは通例ではありますが、こういう類の会では、やはり料理というか、食べ物がどうしても気になりますよね。んー?気になりませんか?やっぱり気になりますよね。
ということで、今回もメニューの話をしたいと思います。

 寿司  オードブル ・・・・・・・・・・・・・・お店で注文

 やきそば(ソース、塩)
 サンドウィッチ(たまご、ハムチーズレタス)
 サラダ
 プリン(ホイップ、バナナ 添え)   は自分達でつくりました 
歓送迎会1
上の写真はやきそば作成中の写真
です。


歓送迎会2
サラダをつくっている写真

歓送迎会3
サラダ完成写真です。

歓送迎会4
デザート  プリンはプリンの素でつくりました。
      バナナを輪切りにし、ホイップクリーム


自分達で作って食べる。
自給自足の理論に則ってますね。(笑)
自分達でつくる良さといったところでしょうか。
注文したメニューには注文したメニューの良さがありますもんね。
 
 さて、会の内容に話をうつします。
前半、主賓への質問やら、人物についてのクイズやらで盛り上がり、後半は参加者全員からの一人一言、など企画した実行委員の人達の努力が伺える感じでした。
毎回そうですけど、有意義なものになったとおもいます。
実行委員のみんな、参加したみんなお疲れ様でした。

 (※記念品の贈呈、主賓の挨拶などもありましたことも一応付け加えさせてもらいます。)

ってことでラストにこれもまた恒例になってるんですけど
主賓の人達、参加した人達全員の記念撮影をしておひらきになりました。


みなさん、おつかれさまでした。

   Welcom to Ichoukikaku.
     ★Good by★.
     ★See you again.★.

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



1st:旅行前日 (10/13)

三丁目昼食会中継 (08/16)

ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2月生まれ。男性。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】