バレー大会(速報)(?)

17日の大会の結果を短くお伝えします。
まずは、ミラクルズから。


  対戦得点
予選リーグ一回戦ミラクルズ対あしなみオールスター20対25
予選リーグ二回戦ミラクルズ対みのわマックオ’ハナ12対25


残念ながら、ミラクルズの成績は8位でした。
続いて、銀杏2016。

2016_1

2016_2


  対戦得点
予選リーグ一回戦銀杏2016対たまこレジェンズ25対21
予選リーグ二回戦銀杏2016対草むらドリーム25対14
準決勝銀杏2016対たまこレジェンズ21対25


2016の方の成績は3位でした。
なお、陸上大会に出たy_20さんは(2016の一番上の写真)引退試合で、今後も皆で応援しますので、就職活動等頑張ってください。

また、今回の大会、会場にいた人全員について、納得のいった人、いかなかった人がいると思います。
バレーをやっている人に限って言えば、勝っても負けても、前向きな考えを持てば、一月の大会も頑張ってやろうと思えるはずです。
また、一月の大会には出ない人も、十一月の大会で起こった色々な出来事を心に刻んでいると思います。
かずたも家で休んでいて、バレーの好プレー、珍プレーをはじめとして、応援に至るまで色々なことがあったろうなーと考えていました。
詳しい記事はセカンドとサードのブロガーさんにお願いしたと考えていたら、既に書かれていました。
速報ではなくなってしまいましたが、有難いことですm(__)m。

追記:
 先日、移行分室の説明会に行ってきました。
体調不良のためすぐに帰ってしまいましたが、(本当に申し訳ありませんm(__)m。)分室らしさというか、カラーのようなものを今回は感じました。

また、頂いた資料はすべて読みましたが、普段からレイアウトを考えている自分としては、1ページに四角が6個並んでいるのに、どうやったのだろう、すごいなぁという感じがして、移行の方々はこんなところも鍛えられているのかなぁと感じるとともに、退院したばかりののんびりした自分はまだできないと思ったりしました。(^^;

11月17日 バレーボール大会


サードブログ担当Yです。

17日(木)は、バレーボール大会です。今年1月からこの日のために練習し、準備しました。2チームで参戦です。

チームは、「入賞するチーム」銀杏2016と「試合を楽しむためのチーム」銀杏ミラクルズです。

サードに集合して、選手は先に出発し、応援団は後にサード出発です。大江戸線「本郷三丁目」から「都庁前」で乗り換え、「国立競技場前」で下車です。
国立競技場東京体育館のメインコートで大会です。

東京体育館玄関で靴を室内用上履きに履き替え、入場です。銀杏企画の割り当て観客席に座り、しばらくして大会が始まりました。バレーボール大会役員の大会宣言が述べられ、選手宣誓をして、ウォームアップの準備体操をして、大会開始です。

まずは、銀杏ミラクルズの試合が2試合ありました。応援団は、コートに降りて、コートサイドの3列に並んでの応援です。

得点した時は、「フレー、フレー銀杏」と失点した時は、「ドンマイ、ドンマイ銀杏」と応援団長の音頭で声をかけます。

「サーブ」をうまく入れること。相手側へうまく返すこと。この2つを重点的の練習してきましたが、練習したことが緊張のせいか時々乱れます。サーブも入らない時がたびたびあり、「銀杏ミラクルズ」は、2敗してしまいました。最下位です。

練習の成果が良くでている「銀杏2016」は2勝して、予選2位通過です。
応援にも熱が入りました。

お弁当を食べ、午後の順々決勝で、負けてしまい同着3位でした。
いい試合で接戦でしたが、どころどころにミスが出て失点してしまいました。

監督の言う「まずサーブが確実に入ること」がいかに重要かよくわかりました。

しかし「今回は選手層が厚い」ので、「銀杏2016」は前々から入賞するとの予想でしたが、予想通り3位入賞です。
最下位の「銀杏ミラクルズ」は、「あゆみの箱賞」をいただきました。

参加賞とそれぞれの賞品で分けられるものは、皆で分配して、現地で解散しました。三々五々帰途につきました。


11月15日 サード昼食会

サードブログ担当Yです。

15日の昼食会のブログです。
メニューは、炊き込みご飯、野菜たっぷりスイトン、ホウレンソウとツナのマヨネーズ和え、プリンです。
炊き込みご飯は、最初鳥ご飯を想定していましたが、予算があるので、「京都雲月 松茸ご飯」の素を買い込んで「松茸ご飯」としました。スイトンで鶏肉を使うため、鳥ご飯だと鶏肉がかぶってしまうと考え、また予算を睨んでそうしました。

前日買い出しと仕込みです。
午前中に買い出しをして、午後シタゴシラエです。

分量的に「松茸ご飯」は、3つの電気ガマで6合、6合、7合、スイトンは、大鍋2つに15人前ずつ揃えました。シタゴシラエでは、野菜を切って小分けし、スイトンの種を練り、ラップに包んで冷蔵庫でねかせました。

14日(月)でシタゴシラエは終わり、さて15日(火)です。

15日(火)は朝10:00から手伝いを3人頼んで、スタッフ2人、昼食会委員3人の総勢7人で30人前の分量を作ります。

「野菜たっぷりスイトン」チームと「松茸ご飯」「ホウレンソウとツナのマヨ和え」チームに分かれて調理開始です。「松茸ご飯」は、無洗米を炊飯器に入れ米相応分量の「松茸ご飯の素」を入れ、スイッチオンです。また「ホウレンソウとツナのマヨ和え」は、シタゴシラエで茹でておいたホウレンソウを3センチぐらいに切り、ボールに入れてツナをオイル切りしてあけ、マヨネーズと和えるだけです。

IMG_0784.jpg

IMG_0790.jpg


「野菜たっぷりスイトン」は、まず大鍋に「ごま油」をひき、鳥もも肉を炒めます。いたまったら大根、ニンジン、ササガキにしたゴボウ、こんにゃく、シメジをいれ、最後に水を入れてゆっくりと煮込みます。ここで「水」は、期限の近づいた防災用ミネラルウォーターを使用しました。銀杏切りの大根の色が透き通ってきたら、豆腐をいれます。そして「メンつゆ」で味付けです。

IMG_0779.jpg

IMG_0787.jpg

ねかせておいたスイトンの種を小さくちぎって、薄くのばし投入です。

IMG_0780.jpg

しばらく煮てから斜め切りのネギを入れ、完成です。ネギを入れるとネギの風味が全体の風味を引き締めます。小皿にスープを撮り味見をして、「メンつゆ」分量で味を調整しました。


盛り付けです。
1人分の大椀に「松茸ご飯」と銀カップに「ホウレンソウとツナのマヨ和え」を30人前盛り付けました。またお椀に「野菜たっぷりスイトン」を30人前盛り付けました。椀に1人3つはスイトンが入るよう気を配りました。

「絹ごしプリンパフェ」を添えて、完成です。写真は、一人前です。
IMG_0792.jpg


冷蔵庫で1日スイトンの種をねかせたので、すごくモチモチ感が出て、おいしかったです。また鳥ももや野菜からイイダシがでて、ネギでしめて、とてもよかったです。

ごちそうさまでした。







10月20-21日 サード旅行

8月後半から一回に2時間割合で準備の会議を開き、用意してきました秋の行事の旅行です。全部で当日までに30回を重ねました。用紙に旅行候補地を書いてもらい、旅行実行委員がそれぞれをプレゼンし、候補地を絞ります。6か所に絞られ、最終的に山梨方面に決まりました。

また観光バス会社も2社から選出しました。

バス会社に旅行の提案を、「山梨方面」にていくつか提案していただき、その中で「観光地候補」「宿泊ホテル候補」「昼食候補」を選出して、こちらからバス会社にこちらのプランを返答します。

こちらのプランのキーワードは、「忍野八海」「ほうとう」「石和温泉」「リニアモーターカー」「馬刺し」などです。必須は、「リニアモーターカー」「石和温泉」「ほうとう」です。

最初のバス会社のプランは、朝7時本郷三丁目出発でした。

「ゆっくりしたい」「ゆったりしたい」などの意見から、朝9時出発のプランに修正です。また観光地では、ゆっくりして観光したいなどの意見を取り入れました。

まずは、「石和温泉」を決定して、そこから周辺の「KABAバス」「ほうとう」「リニアモーターカー」「忍野八海」を現実のプランとして盛り込みました。また昼食は、BBQバーベキューのバス会社提案でしたが、無理を言ってフレンチのコースを食べられる所を見つけて頂きました。

まず「石和温泉」でいくつかの「宿泊ホテル」を提案いただき、単価と共にメリット・デメリットを挙げて、絞り込みます。宿泊ホテルは、最終的に「ホテルふじ」に決定しました。

また単価の件で余裕があったので、部屋・料理ともにブレードアップとして新館の「美峰」に決定しました。

また下見に行って気が付いた点など会議で議論して、またバス会社と連絡を取り合いプランを修正して、次のように決定しました。

20日(木)1日目(詳細時間は、カツアイ)
本郷三丁目
浅間茶屋(ほうとう・吉田うどん)昼食
KABAバス
忍野八海
ホテルふじ「美峰」

21日(金)2日目
  ホテルふじ「美峰」
  ワイナリー勝沼
  フルーツパーク富士屋ホテル(フレンチ)
  リニア見学センター
  本郷三丁目

以上の日程で具体的な時間を詰めていきます。

「忍野八海」での観光時間を90分として修正し、ホテル着を16:30としました。ホテル出発も9:40とゆっくり目としました。

旅行の最終日程が決定したのは、9月16日旅行下見以降で、10月に入ってからです。それまでに「減免申請書」「保険」などの書類や昼食メニューの整理(種類と名前)をしました。

9月に入ってからは、
 ・しおり・おやつ係
 ・バスレク・写真係
 ・宴会・お土産係
をスタッフ・メンバーに全員入っていただき、チーフ・サブチーフを決めて、仕事の合間に詰めて頂き、旅行実行委員に質問を挙げ、委員が検討・回答しました。

9月16日旅行下見で、各観光地を旅行実行委で担当して、聞きたい事をヒアリング・写真を撮っていました。写真をサード内の壁に貼りだして、現地の様子を紹介しました。下見は旅行予定の2日間を1日で回り、7:30本郷三丁目出発の強行軍であり、、現地の様子を皆に紹介でき、旅行の実感を期待できました。

ホテルふじの部屋割りが決まったのは、本旅行の1週間前でしたが、ホテル側で部屋に名前を張り出していただいて、分かりやすかった。

また、旅行実行委員当日日程表や点呼・誘導・連絡担当やセリフをつくり、リハーサルもやった。持っていくものを別手提げ袋に入れて、所定の位置に保管しました。

旅行当日は、まず20日(木)朝8:30サード集合から始まります。

点呼して9:00に本郷三丁目バス出発です。神田橋から首都高に乗り、中央道に入ります。旅行実行委のあいさつがあり、バスレクの出番です。

ビンゴクイズや伝言ゲームなどで。談合坂まで楽しみました。談合坂で15分休憩し、ここからは浅間茶屋までノンストップです。この間、イントロ当てクイズやカラオケなどで盛り上がりました。
最初は、前評判が悪く誰も歌うとは言わなかったですが、紙に書いていただくと7-8名立候補がいて、皆自分なりの歌声で同年代の歌手の歌を歌っていました。

浅間茶屋で、「ほうとう」または「吉田うどん」を食べました。Yは、「吉田うどん」を選択しましたが、「エビ天」のエビがプリプリでおいしかったです。

DSCF0321.jpg  DSCF0315.jpg


KABAバス
水陸両用のバスです。

DSCF0379.jpg  DSCF0361.jpg
山中湖にダイブしてからは、湖を周遊しましたが、スワンのバックに富士山が見えました。


忍野八海
湧水の池に、鯉やマスがいます。水がものすごくきれいでしたが、藻が生え、魚が住むようです。「浅間神社」まで行ってきました。

DSCF0397.jpg  DSCF0417.jpg

DSCF0424.jpg  DSCF0431.jpg

DSCF0446.jpg

魚に餌をやりました。一袋100円でした。3人で分けて、あげました。
DSCF0451.jpg


ホテルふじ
ホテルには、16:30に着きました。
18:30から夕食兼宴会です。夕食は、「ほうとう」「すき焼き」「釜めし」「おつくり」など盛りだくさんで、お腹いっぱいになりました。
DSCF0486.jpg


宴会は、「フェースビスケット」「コーラ一気飲み」「ジェスチャーゲーム」「一発芸」で楽しみました。
DSCF0542.jpg

ワイナリー勝沼
二日目です。ホテルふじを9:40のゆっくり目に出発して初めの観光地はワイナリー勝沼です。
まずは工場見学です。
DSCF0559.jpg  DSCF0562.jpg

貯蔵の樽も見学しました。たる1つ分250万円するそうです。
DSCF0569.jpg

昼食:フルーツパーク富士屋ホテル
フレンチの昼食も「白身魚」か「チキン」また「パン」か「ライス」を選べました。Yは、「チキン」「パン」のコースを頼みました。
DSCF0579.jpg  DSCF0583.jpg


リニア見学センター
DSCF0611.jpg
リニアの実物大の模型の前で集合写真を撮りました。

帰路
時刻通りに17:00丁度本郷三丁目着でした。
ほとんど計画通りに進み、計画や準備をしっかりやった結果が出てうれしいです。

怪我のないよう、安全・安心また「旅のコンセプト」であった「ゆっくり・ゆったり」の旅行ができ満足です。

皆さまお疲れさまでした。

以上サードブログ担当Yでした。




















10月13日 第3回障害当事者部会


13日(火)15:00-17:00 シビックセンター3F会議室で第三回障害当事者部会が開かれた。

大まかなアジェンダは、

1.他部会当事者委員との交流及び他部会と当事者部会のつながり
2.福祉センター祭り
3.東洋大学拡大研究会でのシンポジウム振り返り
4.その他


1.について

他3つの部会があるが、テーマは、当事者部会のテーマ「情報発信」ではないが、支援者の積極的で活発な議論が、なされていることを当事者部会の委員にも知ってほしいとのこと。


2.について

11月12日(土):1日目  模擬店
11月13日(日):2日目  シンポジウム

当事者部会のテーマは、「情報発信」であるが、いろいろな人と触れ合うことが「情報発信」となることや自分たちがここに関わる意義などが話された。「やってよかった」感があった方がいいとか「ここでは、アルコールの制限がある」事を緩和してほしいなどの意見が出された。またブースで会報誌を配り意見をいただくことなど積極的に当事者委員以外の意見をいただき、広く普及啓発活動に貢献することが話された。


3.について

東洋大学拡大研究会にて他区の当事者とのジョイントで行われたシンポジウムは、東洋大学の研究目的にて開催されました。

ここでは、
会議に参加して良かったこと
当事者部会でやってみたいこと
将来の当事者部会のあり方
が宿題で公開の場でありました。

障害を持ちながらも生活しているなどの「生の声」を聞きたい。それぞれがそれぞれの表現をすることやその人ならではの表現を発信し、当事者の向上に貢献することや当事者の権利保護や差別解消の普及啓発活動につなげることなどが議論されました。


4.について

障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら「共生する社会」の実現に資することを目的とした障害者差別解消法が施行されましたが、ここで言う「共生社会」について、当事者が当事者の言葉で表現し、自ら作った文章で意見を作ることなど宿題が次回までにと課されました。


以上、第三回障害当事者部会の概要です。
サードブログ担当Yでした。


9月24日 家族教室


9月24日(土) 13:30-16:00 セカンドにて家族教室が開かれた。今回のテーマは、「所外アルバイト」についてです。

サードブログ担当Yです。

I,II,III、移行分室から5名が選出され、椅子席で前に座って、対面でスタッフ、当事者の家族の皆様にむけて、担当スタッフ司会進行で、対面で質問形式にて「所外アルバイト」について話しました。

写真はカツアイさせていただきます。

緊張してしまう・声が出ない・声が小さいなど、個人的に色々なことがありますが、そこは前もって3回ほどのリハーサルを踏まえましたので準備万端です。

司会のスタッフも緊張をさせない雰囲気で進みましたので、皆緊張せずスムーズに進められました。

メンバーへの質問
1.自己紹介をお願いします(名前、所属)。
2.アルバイトやインターンシップの仕事内容、勤務年数、体制(銀杏企画の通所頻度も含む)についてい教えてください。
3.どうしてアルバイトをやりたいと思ったのか教えてください。
4.アルバイトをしてから、銀杏のスタッフや周りの人(家族や他の支援者)は、どんな協力をしてくれましたか。
5.体調が悪くなった時、休みたい時はどうしてますか。
6.働いてみて、良かったなと思うことを教えてください。
7.働いてみて、大変だったなと思うことを教えてください。
8.長く働き続けるのに、必要なコツはありますか。
9.こういう事をしたいなど、これからの希望はありますか。
10.ご家族の皆様に対して、伝えたい事やこうしてほしい事などありましたら教えてください(就労の話に関わらず)。

以上メンバーへ課せられた質問内容ですが、司会スタッフが順番に質問し、5人のメンバ
ーが順に答える形式です。

アルバイトは、定期的な清掃業務が多いです。
週間の「話し合い」でも予定を挙げて頂いて月間予定の白板にもマジックで書いていただき、さらに2-3日前また当日にも「声かけ」していただいて、忘れずに皆出来ております。
また体調も「ねむかったり」「気分がすぐれなかったり」のないよう余裕をもった日程を組んで頂いており、前日から万全の態勢を組んでおります。それでも1,2回は、「交代していただいて」おり、事故のないよう安全第一で進めております。

メンバー皆さん「所外アルバイト」が6カ月以上続いており、継続して働き続けられるよう取り組んでおります。

清掃作業ですが、「教わった通り」「いつもの自分のペース」「足元・手元に気を配る」など気にかけなくてはならないことがいくつかあります。

自分なりに工夫して、進められているみたいで「自己のステップアップ」のため健闘している様子などが話されました。
インターンシップや他の希望アルバイトなどを目指して、皆真剣に取り組んでいることが分かります。

銀杏企画では、スタッフさんが福祉関係の資格・知識・理解があるので「言葉使い」「態度」「雰囲気」などが、「親切」「やさしい」「相手の気持ちをくむ」などの人に柔らかく接することがでるので、現場の「雰囲気」も皆その様なっています。

「キツイ言葉」を使う人はいません。
「態度の悪い」人はいません。

そういう雰囲気になっているので、アルバイト先でもその様出来ていると考えます。

また銀杏企画の仕事は、単純作業が主ですが、進めていくに従って完成品に近づき、書類を結束して納品するまでが主業務です。

「仕事」とは、単純な工程の組み合わせ・積み重ねです。毎日の作業の中で、こうした事柄が多く出てきます。単純工程をうまくスタッフさんが調整・仕切っております。
この事に気付き、仕事手順を単純工程に落とし込んだり、順序良く処理したりする力をつけてくれるのが「銀杏企画の良さ」です。

「働く事」とは???

自分に問うて、家族教室に参加しました。

また懇親会は、各所ごとに円に椅子を置いて、スタッフさん・メンバーさん・メンバーの家族さんと共に「発表メンバーを囲んで」の話し合いです。

いままで体調不良や精神的に落ち込んだ状態だった「当事者」も銀杏企画で救われ、順調に回復して元気に通所出来ているなど家族がスタッフさんに感謝している様子が見て取れます。

さらに当事者は、「今こういう状況なんだ」という家族からのメッセージなどもスタッフさんが受け、対応しておりました。

スタッフ一同「当事者」「当事者の家族」を温かく見守り、社会復帰へ向けて一丸となって、頑張っている様子が分かりました。

9月16日サード旅行下見


サードブログ担当Yです。

9月16日に10月20-21日に計画している旅行下見がありました。朝7時半サード出発と強行軍です。2日の予定を1日でサーベイしてきます。帰りも18:30です。お昼は、朝皆で買った「おにぎり」でチャーターしたマイクロバス車内で済ませて、移動です。

見学地の現地担当を決め、10分前現地報告&現地調査と写真担当で対応です。現地調査も聞く事のフォーマットを作って、ガバンに挟んでおきます。現地の担当者をヒアリングし、フォーマットに書き込みました。

各見学地の見学時間の妥当性やお土産情報やトイレ情報などの確認など、本旅行にとって必要なことがこの下見で決まります。重要です。

旅行実行委員の3人で担当分けして、対応です。
談合坂SA‐>KABAバス‐>浅間茶屋‐>忍野八海‐>リニア見学センター‐>ホテルふじ‐>フルーツパーク富士屋ホテル‐>ワイナリー勝沼‐>石川PAの順にサーベイです。

一見学地について、サーベイ担当と写真担当1人を決めましたので、写真は、かなり撮ってきました。後から写真を見て思い出すよう要所要所の写真を撮りました。

16日は、朝から雨が降ったりやんだりでした。山梨方面も霧が出て「富士山」など見えません。寒いです。当日の「晴天」で「富士山が見たい事」などを祈りつつの移動でした。

現地下見で、集合場所を検討したり、集合時間を検討したり、見学時間を検討しました。


KABAバス
減免申請書は、旅行当日渡して下さいとのことでした。

浅間茶屋
「ほうとう」または「吉田うどん」の選択を一人一人に適用しました。「ほうとう」OR「吉田うどん」の選択をラベルに書き席分けです。

忍野八海
観光時間が50分となっていましたが、もう少しほしいと90分取れるように検討しました。

リニア見学センター
減免申請書を前もって渡しました。

ホテルふじ
旧館か新館「美峰」の部屋・食事のグレードアップを検討しました。
入浴時間が男女入れ替え性なので報告です。

フルーツパーク富士屋ホテル
昼食の「白身魚」OR{チキン}と「パン」OR「ライス」の組み合わせを一人一人に適用しました。
選択によってテーブルを決めました。

ワイナリー勝沼
階段が多く、アップダウンが厳しい事など、事前に報告です。


各所のトイレの場所の確認やホテルの備品の確認、風呂場と備品の確認、徒歩での移動時間の妥当性、集合までの時間の確認、・・・など点検・確認するところをフォーム用紙にあげました。
安全が第一で安心して旅行し、観光地を回れるよう、気をつけて、気が付いた点をフォームに書き込みました。帰ってからの要所要所の注意事項の確認作業に向けて、抜けがないよう心がけました。また観光地図や資料をいただいてきました。

ボイスレコーダーをうまく使って、時刻と共に現地の生の声を録音したりして、後々の整理と確認に役立てます。

以上、旅行下見の様子でした。

2nd:群馬旅行

セカンドブログ担当のOです。
10月13日(木)と14日(金)にセカンドで群馬(伊香保)に旅行に行ってきました。
今回はその模様をお届けします。

まず最初に行ったのが、サファリパークです。

旅行①

観光バスでそのままサファリパークを巡回します。
エリアごとに動物が生息していて、キリンやスマトラゾウ、ホワイトタイガーなど
様々な動物がいました。

動物は基本的には近寄ってこないのですが、ラクダがバスの真横を颯爽と通過していったのが印象的でした。

バスを降りて見学できるウォーキングゾーンもあり、トラや黒ヒョウ、チーターなど
ネコ科の動物をガラス越しに真下から見れたりして迫力満点でした。
お昼はバーベキューで牛肉、鶏肉、豚肉のほかにダチョウの肉まで出てきました。
(園内にはダチョウも生息していました)


旅行②

その次はおもちゃと人形自働車博物館です。
昔のアイドルのポスターや懐かしのおもちゃ、往年の名車などが展示されています。
受付時にキューピー人形を貰えるのですが、それに絵付け出来るコーナーもありました。
お土産にテディベアのぬいぐるみを買っていらっしゃる方もいました。





旅行③

旅行④

1日目の終わりにホテル木暮で宿泊します。
(写真はホテル木暮の露天風呂です)

26種類の露天風呂と60インチ程のテレビが供えられた広々とした室内。
宴会場には金屏風があり、朝食バイキングではシェフが目の前でスクランブルエッグを
振る舞ってくれたり、味噌汁にはカニが入ってたりしていて至れりつくせりでした。
噂ではセカンド史上、いちばんグレードが高いホテルに泊ったのではないかとのことです。

旅行⑤

(宴会の料理の様子)



「2日目」です。

旅行⑥

富岡製糸場ではガイドさんに案内され、製糸場の成り立ちや歴史を学びました。
外国から機械製糸技術を取り入れ、製糸の機械を自動車メーカーでもある日産が
手がけていたというのが、興味深かったです。
お土産コ―ナーではシルクのネクタイやシルクのマフラー、シルクの石鹸まで
売っていました。
(ちなみにこのレンガは漆喰で接合しているそうです)


旅行⑦

続いてお昼を食べにおぎのやに行きました。

おぎのやは長野にも支店を出しており、セカンドで長野旅行に行った際にも
昼食処として利用したそうです。
見ての通りボリュームがあり、朝食バイキングの後ではお腹に入りきらない方もいる中
完食して釜を持って帰る方もいらっしゃいました。


旅行⑧

最後にこんにゃくパークに行きました。
2階にはこんにゃく製造工場を見学できるエリアがあり、
1階のこんにゃくバイキングでは、田楽をはじめ、こんにゃくカレーや
こんにゃくラーメン、こんにゃくからあげまでありました。
群馬県では国内で92パーセントのこんにゃくを生産しているそうです。
(帰りにお土産として一人ずつ芋こんにゃくをもらいました)


簡単ではありますが、以上でセカンドでの群馬旅行の紹介をおわります。
旅行に携わってくれた方々、ご覧になってくれた方ありがとうございました。

次回の旅行も楽しみですね。
それでは。

インタビューのリンク集

お久しぶりです。1stのかずたです。

ここの所ブログを全然書いていませんでしたが、かずたは1ヶ月前くらいまで閉鎖病棟に入院していました。ごめんなさいm(__)m
そのため、体力、根気ともに落ちていますが、病的状態はどうにか脱しています。

自分のことを書いても仕方ないので、このブログを見返してみてインタビューのカテゴリを作ってみようと思いました。
しかし、fc2ブログではマルチカテゴリが普通のやり方ではできないらしいのです。(T_T)
そこで、インタビューをするごとにリンク集を作って更新することにしました。
ずらずらとリンクを並べるだけですが、今のかずたにはこれが精一杯です。凝ったレイアウトはありませんが、リンク先を見て、懐かしく思ったり、楽しんだりしていただけると幸いです。

なお、自分で見返してみて思ったのですが、かずた自身の書き方もかなり変わってきていることがわかりました。

【目次】





移行分室には最近あまり訪れませんが、カリキュラムにも変化はあったのでしょうか?
ここのメンバーさんたちはみな就職を目指しているので、是非とも有意義な時間を過ごしていただきたいと思います!

次に、バレー関係の記事。
監督さんと、当時のスポーツ委員さんにインタビューしています。

バレーの監督さんにインタビュー!(2015/6/19.22)
 その1.http://hongounomori.blog.fc2.com/blog-entry-40.html
 その2.http://hongounomori.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

3.スポーツ委員さんにインタビュー!(2015/6/30)
   http://hongounomori.blog.fc2.com/blog-entry-47.html


監督さんも、当時のスポーツ委員さんもいい味出しています。
監督さんも言っていますが、楽しみながら強くなるをモットーに、日々の練習に励んでいただけたらと思います。
なお、スポーツのプログラムをやっている人たちは、就職率が高いことがわかっています。

次は、今はなくなってしまったイベント。銀杏バザーについてのインタビューがありました。
おそらく最古のインタビューで、今とはかずたはノリがかなり違っていることがわかります。

バザーインタビュー集(2015/3/18)
   http://hongounomori.blog.fc2.com/blog-category-3.html


インタビューはほかの記事よりも緊張するものですが、初めてということで、まったく手順もわかりませんでした。
当時の実行委員さん、メンバーさん、協力してくれてどうもありがとうございました!

次は、所外アルバイトと言われている、お掃除の話をメンバーさんに聞いたのが2件。
ウケ狙いではないと思うのですが、かなりユーモラスな語り口が笑いを誘います。

所外アルバイトの話を聞きました!
 飲食店清掃編(2015/10/1) http://hongounomori.blog.fc2.com/blog-entry-87.html
 本郷のビル清掃編(2015/10/5) http://hongounomori.blog.fc2.com/blog-entry-88.html


清掃が多い所外アルバイト。しかし、清掃以外の所外アルバイトもあることもお忘れなく!
ここから、就労移行などに移られる方もかなりいらっしゃいます。

最後に、1stのカテゴリから。
記事が多いので最後に回してしまいましたが、1つ(似ているのを合わせて2つ)しかありませんでした。
しかし、当時新人職員さんだったAさんへのインタビューは、当時のかずたの集大成的なものとなっていました。

ファーストカテゴリの中にあるインタビュー
 1st:秋の行事(お台場)(2015/12/4) http://hongounomori.blog.fc2.com/blog-entry-109.html
 1stに入った新人職員さんのインタビューをしてみました。(2016/6/24) http://hongounomori.blog.fc2.com/blog-entry-133.html


これでインタビューの記事は、今までのものは全て挙げられていると思います。(漏れがあったらごめんなさいm(__)m。)
ここで気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、フットサル関係のインタビューがないのです。
実は正直に申しますと、かずたは彼らにインタビューをすると、どんな変化球が飛んでくるかわからず、ちょっと怖いからです。
それだけフットサルのメンバーは、存在感のある人々の集まりだといえます。

また、礼儀として所長さんにもインタビューしないとならないのですが、忙しい方なのでなかなか機会を設けられずにいます。

また、セカンド、サードのカテゴリにはインタビューの記事はありませんが、今後、書き手さんに頑張っていただけたらと思っています。

退院後の初ブログ、こんな感じでお茶を濁してみました。
回復するまでかなり時間がかかると思うので、行事のことも間接的にしか書けないかもしれません。

今年は、あと2つくらい大きな行事があります。

まずは、今月17日にあるバレーボール大会。
選手の皆さんには、日ごろの練習の力を出してもらいたいと願う一方、みんなで盛り上がっていただけたらなぁと思います!
こちらは、かずたは体調不良のため不参加となっているので、2nd、3rdの書き手さんに是非ともお願いしたいと思っています。

そして、次の大きな行事は、忘年会だと思いますが、かずたは出席は未定です。
今年は区民センターが使えるので、銀杏全所で盛大に行われると思います。
出席なされる方は、ぜひごちそうや、ゲーム、プレゼントなどを楽しんでいただけたらと思います(^_-)-☆。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



1st:旅行前日 (10/13)

三丁目昼食会中継 (08/16)

ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2月生まれ。男性。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】