9月6日(火) 昼食会

銀杏企画サードブログ担当Yです。
今日は、昼食会です。多数決で「さんまの塩焼き」「長いもの梅肉あえ」「きのこの味噌汁」「コーヒーゼリー」に決まりました。
前日から下ごしらえをして、さんまは当日焼きました。

クッキングペーパーをプレートに敷き、5匹ずつ乗せて、焼きます。

IMG_0594.jpg

さんまも脂が乗っているものを仕入れました。

さんまが焼ける音がします。
IMG_0598.jpg

IMG_0599.jpg

さんまの脂が飛んで、香ばしいさんま独特のにおいが、漂います。

前日たたいておいた梅肉を、切った長いもときゅうりと和えます。
IMG_0596.jpg

「えのき」と「なめこ」の味噌汁を作ります。
IMG_0597.jpg

ご飯を炊いて、「おむすび」をつくります。

そして盛り付けです。
IMG_0601.jpg


冷蔵庫で冷やしておいた「コーヒーゼリー」が付きます。

「いただきます!」で会食です。

「さんまの塩焼き」のちょっとしょっぱく苦い部分が「おにぎり」のコメとよく合います。おいしいです。
頭と尻尾と骨を残して、全部食べた人が多かったです。「きれいに食べる」事は、なかなか難しいですね。でも皆きれいに食べられました。

またサクサクとした食感の「長いも」とカリカリとした「きゅうり」の食感に梅肉の酸味が、フレッシュです。これもご飯と合います。おいしいです。残した人はいませんでした。

温かい「味噌汁」も「きのこ」の味と「味噌」が、ご飯に合います。煮すぎると飛んでしまう「きのこの風味」もちゃんとあり、おいしい味噌汁です。美味しくいだだきました。

ごちそうさまでした!!!
昼食会委員さん、ご苦労様でした!!!

でも「さんま」の臭いが、部屋内のみならずエレベーターホールの方へまで、臭ってしまい、消臭してあるくのが大変でした。




9月2日(金) バスハイク

サードブログ担当Yです。

今日は、文京区心のふれあいをすすめる会主催のバスハイクです。
行き先は、三浦半島ソレイユの丘で、目的は、「浜焼きバイキング」と「ふれあい動物公園入園」です。
銀杏企画サードは、2日前に「タイムスケジュール」「注意事項」等の読み合わせ説明をして、班分けをしました。

Yは3号車に乗車しました。また司会ともあって前から2列目の席に陣取りました。



時間厳守で、9:30丁度に「赤門前」出発です。神田から首都高にのり、司会としての役割です。「所属」「名前」「一人一言」をマイクを回して、段取りました。

「一人一言」では、「今日の意気込み」というか、「浜焼きバイキング」に対する期待を言う人が多かったです。皆楽しみです。



東京ベイブリッジを通過して、湾岸道路に入り、東京湾岸の工場地帯や貿易港としての設備を左に見ながら、ドライブです。
  


休憩地の大黒パーキングエリアには、10:30に到着です。20分休憩トイレをして、出発し、横浜横須賀道路に入り、横浜ベイブリッジを通過しました。





11:40丁度に三浦半島ソレイユの丘に到着。バスを降りて、さっそくバイキングのレストランに歩いてゆきました。
事業所ごとに名札がある4人席にそれぞれ座りました。浜焼きのコースが各席に用意してあります。

  

貝やエビやイカまた、肉類や野菜が90分食べ放題です。

  

2枚貝やサザエやエビを、最初に焼き始めました。
網の上に乗せるだけ乗せて焼きました。

「ゴハン」も付いていて、焼いたものと食べるととても美味しかったです。「おかわり」して、随分貝類や肉類を食べました。

サザエは、ふたの上に煮汁が上がってきた時、2枚貝は、パカッと貝が開いたら食べごろです。

サザエもクルリと身が取れて、心地よく食べられました。

後半は、「さつま揚げ」や肉類や野菜を焼いて食べました。

    


焼きながら、ああだこうだと言いながら、トングを忙しなく動かしたのも、いい思い出です。時々煮汁に火が上がって、歓声をあげました。

満腹になり、しばらく休んで、後かたずけをして、レストランを出ました。



14:50にバスに戻ることを連絡して、各班ごとに「ふれあい動物公園」入園です。
まずは、「メエメエ広場」です。

ヤギが柵の中で放し飼いになっております。「餌ずけ」もできるようですが、柵によって来るヤギを一人一人撫ぜています。


ポニーが舎屋につながれております。
餌を買って、あげました。


カンガルー広場です。カンガルーが柵を越えて出てきたりしております。またここの柵とカピバラの柵は、地上20センチのところにひもが渡してあるだけの簡単なもので、動物も出入り自由です。
カンガルーの毛並みは、手触りが良かったです。ビロードのようなベルベットのような。


カピバラの毛は、水にぬれていたせいもあって、硬くて太い針のようでした。


「ふれあい動物公園」をでて、ソフトクリームを食べて休憩した人や、「おみあげ」を買い求めた人もいました。


そもそも「ソレイユ」とは、フランス語で「ひまわり」を意味します。
ちゃんと「ソレイユガーデン」もありました。ただ立ち入り禁止でしたので望遠で写真を撮りました。


帰り間際、空が曇りにわか雨が降ってまいりました。雨宿りというか、「おみあげ」を買い求めていて、雨がやんだので、約束の14:50にバスに戻りました。
15:00出発で帰路に着きました。来た道を通って、帰り道です。雨が上がり、日がさしてきました。

  
帰りの司会が、Wさんでしたので、皆の感想を聞き、締めとしました。
東京ベイエリアを通り、東京ベイブリッジを通って、東大赤門のところに着いたのが17:00でした。

皆さまお疲れさまでした。

2nd:8月昼食会

              
 こんちわ~
理霞です。
今日は、銀杏セカンドの8月昼食会をレポートします。
今回も美味しそうな昼食の料理が登場しますよ。
まずはメニュー
メインはかつ丼
麩・しめじ・三つ葉のお吸い物付きで
デサートは水羊羹
今回もいいねがもらえるメニューでしょ。(笑)参考までに去年の9月もかつ丼でしたけど
まっ、美味しいものは何度食べてもいいということで。


8月昼食会

 かつ丼・・・
はい、かつ31人分 おいしそう~
肉厚のかつ(写真ではそうみえるのではなくて、実際に肉厚ですよ(笑)
からっと揚がってます。
このかつは文京えんじゅの会っていうところで注文しました。
このえんじゅの会は、文京区内の社会福祉法人で、ここではお弁当の販売なんかもやってるみたいです。
セカンドでは、このブログでも紹介した歓迎会のオードブルもこのえんじゅの会でつくってもらいました。
そいいう意味では、このえんじゅの会はセカンドへの貢献度は高いです。

8月昼食会2

 2枚目の写真は、昼食係りのみんなでたまごとじをつくっている写真です。美味しいかつ丼が出来上がりますように。


8月昼食会3

 手つくり水羊羹・・・
寒天に練りあんを混ぜて冷やしてつくったものです。
粉寒天を水でとき、練りあんは市販のものですが、それを混ぜます。じゅうぶんに手作り感有り。それを冷蔵庫で冷やします。
手作りだと寒天とあずきが分離しがちですけど、寒天とあんこを丹念に混ぜると分離が防げるそうです。(プチ情報)
手軽にこしらえることが可能なデザートだと思いますのでみなさんもお試しあれ。
冷たくてとても美味しいですよ~。
おすすめです。。
ポイントは、もう一度言いますけど寒天とあずきを丹念に混ぜること。
そして、しばらく冷やせば、甘くて美味しいみずようかんの出来上がり~。

 麩・しめじ・三つ葉のお吸い物・・・

この3種類の料理が今回の銀杏企画Ⅱの8月の昼食会のメニューです。
かつ丼、さっぱりしたお吸い物、冷たい水羊羹ということで暑い夏にぴったりのメニューともいえるでしょう。

食べたメンバーの感想を聞きました。
かつ丼とても美味しかった。
特に水羊羹がとても美味しかった。

8月昼食会4

完成写真
                 お・わ・り

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

5月2日の昼食会 (05/11)

2nd:2017歓送迎会 (05/02)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2/28生まれ。男性。
プログラミング初心者です。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
★音楽活動の原点みたいの?
昔、ジャズベ弾いてました。(^^;
※音が出ます
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】