7月21日(木)昼食会

サードブログ担当Yです。

今日は、昼食会の日です。昼食会メニューは、多数決の結果「中華丼」「大根サラダ」「杏仁豆腐」です。

水曜日までに買い物をして、肉・野菜を切ってクーラーボックスに保存しておきました。木曜日は、朝から料理始めです。大鍋に油をひき、まず肉を炒めます。肉の赤い色が消えたら、野菜を入れます。
野菜を入れると大鍋ですが山盛となってしまい、かき混ぜにくくなりましたが、懸命にかき混ぜました。

鍋1

しばらく調理して、だいぶ落ち着いてきました。水を入れて、調味料を入れ、混ぜます。

鍋2

調理の最終仕上げに、カタクリを入れとろみをつけます。
ご飯を炊いておいて、丼に盛り、「具」をかけます。

中華丼出来上がり




大根千切り

「大根サラダ」は、大根を切って、ドレッシングで和えます。

大根千切り出来上がり

「杏仁豆腐」も「杏仁豆腐の素」を使って、牛乳でといて、型に入れ冷やします。最後にフルーツをトッピングしました。

杏仁豆腐

「中華丼」「大根サラダ」「杏仁豆腐」を人数分用意しました。
出来上がりの一セットを、次の写真に示します。

昼食会一セット


美味しそうでしょう!!!

11時45分ごろ完成し、配膳し着席して、皆さんで「いただきます!」と。歓談しながら、食べます。
「中華丼」が「お肉たっぷり」でおいしくて、大盛りにした人もいました。また「杏仁豆腐」も冷えていて、トッピングが利いていて、美味でした。
「中華丼」「大根サラダ」「杏仁豆腐」の3つの組み合わせもよかったです。

昼食係さんご苦労様でした。






プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



1st:旅行前日 (10/13)

三丁目昼食会中継 (08/16)

ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2月生まれ。男性。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】