2nd:歓送迎会

セカンドブログ担当のOです。
四月と言えば出会いと別れの季節でもあり、あと花粉がすごい季節ですね。
そんな中4/26(火)にセカンドでI職員さんとH職員さんの歓送迎会が行われました。


歓送迎会①



午前中はみんなで料理を作ります。
「タコスサラダ」、「パスタ」、「サンドイッチ」、「海鮮丼」、「パフェ」
セカンドに職員として舞い戻ってこられたHさんのリクエストに応えつつ、
非常にバラエティに富んだメニューとなっています。


歓送迎会②

こちらは海鮮丼班。


歓送迎会③

こちらはパスタ班です。



歓送迎会④

料理が完成。
どれもおいしそうで目移りしちゃいますね。


デリバリーとしては、お寿司のほか、唐揚げの入ったオードブル。
これは槐(えんじゅ)の会さんの協力のもと、破格の1500円で提供されています。



歓送迎会⑤

デザートタイムのパフェです。



食事歓談の時間を楽しんだ後は、メインイベントである、
『質問コーナ』、『三択クイズ』、『ゲーム』が行われました。
質問コーナーではサードに栄転したI職員さんに普段聞きにくいことを根掘り葉掘り聞いていきます。
好きな映画、アーティストの質問から、好きな女性のタイプや、結婚の予定まで、非常に幅広かったです。
(ちなみに結婚の予定はまだないそうです)

続いてセカンドの新職員さんであるHさんの三択クイズと同じ答え当てゲームが行われました。
八年前に銀杏に勤めていたということで、面識のある方もいらっしゃる中、Hさんの思わぬ一面や、趣味趣向が分かって面白かったです。
(ちなみに好きな芸能人は福山雅治だそうです)


最後に写真撮影をして閉会の言葉で締めくくります。
料理も彩り豊かで飾り付けも華やかでとてもよい歓送迎会だったと思います。
協力して下さったみなさん、出席してくださったみなさん本当にありがとうございました。
それではまた。

2nd:Sakuranohanami

銀杏企画セカンドブログ係りの理霞です。

私たち銀杏企画セカンドでは平成28年4月6日に桜の花見にでかけました。毎年恒例になっていて、この時期になると春の訪れを実感します。

年によって、比較的近場でもある上野公園などにでかけたりもしていて、今年は、東京大学の構内に出かけました。
構内の御殿下の広場的なところに桜の木が植えていて、花見の時期はシートなどを敷いたみなさんで賑わいを見せている場所があります。

今年は此処が花見の場所となりました。
三四郎池という池に御殿がありその下なので御殿下というそうです。
今年の東京地方は満開になったのち、天候がいまいちの日が続き、初の晴れの日に当日がぶつかりラッキーでした。
なので、花見の人も多かったですね。

作業所から飲み物やお菓子を持ってきてみんなで食べながら花見をしました。
一時間ほどの花見でしたけど、それは、それで良かったと思いますけどね。



花見①

         東京都文京区4月6日現在
         まだほぼ満開の状態でーす。


この場所は作業所から歩いて5分位のところです。
なので、私達はたまに東大構内を散歩したりもしてますね。


 また、この御殿下には、学生さんたちがサッカーや野球などをやっている大きなグランドもあり、銀杏企画の人達も此処でときたまソフトボールもやっています。
このグランドの隣にこの場所があります。おかげで、今年も楽しい花見ができました。
春本番っていう感じですかね。
近くのかたは、一度来年でもお出掛けされてみては、どうでしょう。?


花見②
 

    所在地  東京都文京本郷7丁目東京大学構内御殿下です。
    交通   地下鉄 本郷3丁目駅より徒歩

1st:防災訓練がありました。etc

本日は、写真なし記事です。

昨日の防災訓練

かずたは、昨日は意表を突かれました。
なぜか、防災に何の関係もない日に地震を想定した防災訓練が行われたからです。

しかも、なぜか頭を強調しているのです。
いつものような緊張感のなさでやっている自分としては、服をかぶったら注意されてしまいました。

テーブルによっては下にティッシュなどが置いてあって、頭が隠れないところがあり、改善するとのことでした。
しかも、頭を隠すまで地震が止んだと告げてくれないのです。

どうしてこんなに頭を強調するのかと思ったら、ヘルメットをどこかから40個手に入れたらしく、それの試着も目的だったらしいのです。
一見プラスチックの内部に発泡スチロールが少し入れてあるこのヘルメット。
頭をいくら叩かれても痛くありません。
硬いものがもし落ちてきても、傷がつく程度で済む感じがします。
というか、あまり大きなものが落ちてきたら首をやられてしまう気もしますが…

昨日かぶったこのヘルメット、ファッション的にはあまり良いとは思えないものですが、警察や消防マニアのAさんは好きそうな感じがします。
一人ではちょっと恥ずかしさを感じますが、みんなでやれば怖くないということで、ヘルメットをかぶったまま外に出て、避難訓練を終えました。

このヘルメット、装着に結構時間がかかり、さっさと逃げた方がいいんじゃないかとの意見もありました。

旅行こぼれ話【番外編】

皆さんは、”とこぶし”という貝をご存知でしょうか?
wikipediaではこのように説明されています。
かずたが以前、宴会の時アワビに似た貝を食べたと書いたのですが、この貝を巡って2人の海の男の意見が食い違ったことがありました。
片方の方はアワビだと言い、もう片方の方はトコブシだと主張しました。
トコブシだと判断した根拠は、小さいからだとあとで聞いた話で教えてくれましたが、実は、かずたが言ったアワビに似た貝は、小さめのアワビだと旅行会社の方がいらっしゃった時に言ったので、結局自分達が食べた貝は、アワビだと判明しました。

かずたは、アワビの踊り焼きが確か4千円したと思ったので、ずいぶん高級なものを食べたんだなぁ改めて驚きました。
旅館の料理に火をつけてくれた方が、盛んにふたを開けないでくださいと言っていて、火が消えても、私が蓋を取りますからそれまで取らないでくださいと言っていたので、おそらく蒸していたのだと思います。
貝殻の下に塩が敷いてありましたが、あれは何の意味があるのかかずたにはわかりません。

旅行の実行委員になって、伊勢海老の刺身とか、金目鯛の刺身とか皆に食べさせてあげたいなぁともくろんでいたかずたとしては、小さいとはいえアワビを食べることができて、ちょっと個人的に満足しました。
ただ、バターをつけて食べたので、脂っこいなあという感じしか残らなかったのが、残念なところです。

1st:昼食会と歓迎会がありました。

歓迎会_2016

4/5(火)月初めの昼食会が久しぶりにあって、新人歓迎会のようなものが兼ねて行われました。
今回のメニューはこのようなものです。

出来上がり

メインのごはんにちらしずし。副菜に里芋の煮物。汁物はなめこと豆腐の味噌汁でした。
その味噌汁なんですが、赤だしの味噌汁という一風変わったものでしたし、寿司桶の中に豪快にご飯を入れてある様子が写真に撮られています。

赤だし
大量のごはん

今回も、料理班の方々おいしい料理をありがとうございました。


メインの料理が大方食べ終わったころ、デザートの苺のショートケーキが配られ、新しい職員さん(Aさん)、サードから移られたTさん、それから産休から復帰されたホームのRさんを歓迎する会が行われました。
ファーストに以前からいるメンバーさんや職員さんの一人一言が行われ、それに対して新しい方々が答えるという形式でした。
ちなみに、新しい方々には食事もスペシャルなメニューでこのような感じでした。

今月のメニュー_スペシャル版
スペシャルなケーキとお茶

どうも包み紙から見ると、ケーキは近江屋で買ったようです。
今年度も、新しく来られた職員の方々宜しくお願いしますm(__)m。

1st:先月の末に、花見と送別会がありました。

花見-送別会

先月の31日、東大構内のいつもの場所で、今年も、花見兼送別会が行われました。

3月末日付で、男性職員さん2名がご退職なされ、女性職員さん1名がサードへ異動、さらに、よくブログに登場してくださったメンバーさん1名が移行分室に移りました。
皆さん、感謝の気持ちや友情のようなものを持って、送り出したのだと思います。


今年も、同時に花見が行われ、結構混むところなので、午前9時に行ったところ、場所は去年と同じところがとれたようです。
実行委員の方々が、唐コロ弁当というものを用意して、みんなで食べたようです。

”ようです。”と言っているのは、実はかずたは風邪をまだ引いていて、当日欠席してしまったからです。

久しぶりに来てみると今までいた人がいないのでなんだかさみしさを感じますが、巣立っていった方々もそれぞれ新天地で頑張っていただけたらいいなぁと思います。

なお、送る言葉、送られる言葉が話され、どんな感じだったのかかずたはいなかったのでわかりませんが、きっといい送別会になったのではないかと思います。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

5月2日の昼食会 (05/11)

2nd:2017歓送迎会 (05/02)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2/28生まれ。男性。
プログラミング初心者です。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
★音楽活動の原点みたいの?
昔、ジャズベ弾いてました。(^^;
※音が出ます
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】