バレーボールの都大会がありました。

先日の、1月20日、千駄ヶ谷の東京体育館でバレーボール大会がありました。
今回の出場チームは8チームでした。
11月の大会に比べ、静かな雰囲気で行われた今大会、銀杏の応援団はスティックバルーンなどを使ってにぎやかでしたが、試合はどうだったでしょうか?
今回のブログでは、簡単に試合結果などを書いてみたいと思います。

試合結果

第一試合ではTON TON、交流戦では大内病院と対戦し、ともに敗戦。
残念な結果となりました。選手の皆様、お疲れ様でした。

写真コーナー

バレー_1
バレー_2
バレー_3
バレー_4

バレーボールのことはよくわかりませんが、今回の敗戦により、選手の皆様に、より技術の向上などに励んでいただくことを望むかずたでした。
選手の皆さん、これからもがんばってくださいm(__)m。

なお、試合の間に、ワンポイントレッスンというコーナーがあり、面白い練習方法もあるものだなぁとかずたは思いました。

1st:新春の銀杏企画

あけましておめでとうございます。
今年もファーストのブログは、かずたが担当させていただくと思います。
今年もよろしくお願いします。

では、早速ですが、新年のファーストの記事2つほど書いてみたいと思います。

新年のおしるこ

毎年恒例になっていますが、ファーストでは、年が明けて最初の開所日におしるこを食べる習わしがあります。

おしるこ。

これを作るのは料理班ではなく、有志の人で、今年も甘すぎないおいしいおしるこができました。

小豆を煮ています。 餅を焼いています。

餅は、ホットプレートで焼いていたようです。
最初のうちは、餅は一人1個でしたが、最後の方は2個ずつになったらしいです。

初詣(神田明神)

毎年、ファーストでは商売繁盛の祈願として、神田明神に初参りに行っています。
今年は、あちこちの会社の様子を考えて、5日に行く予定を立てていました。
所長も4日は休みだったのですが、電車が4日はすいていたという根拠で(?)、4日になりました。

ということで行ってみると・・・

すごい混雑!!予想は見事外れてしまいました。
ということで、メンバーさんのほとんどは列に並ばずに帰ってしまいました。
で、残ったのは、職員さんたちと、神社マニアのKさんと自分だけだったと思われます。

自分が銀杏企画に帰ったのはちょうど4時ごろだったので、参拝を含めて1日仕事をやったんだなぁという気持ちになりました。

参考までに、写真を3枚撮ったので見てください。

神田神社と書かれた、中程の門。
本堂の前の賑わい。
こんな所から写真を撮っています(賽銭箱の後ろ)。

最後の写真は、マスコミ関係者の方がすごいところから写真を撮っていると思われるものです。

本日は、もう普通の仕事モードになっています。
作業所も、こんな所は普通の会社と変わらないんだなぁと感じました。

2nd:銀杏忘年会 2015

 今回は、銀杏企画セカンドで12月19日に開かれました忘年会を紹介したいとおもいます。
銀杏企画では、昨年まで、ファースト、セカンド、サードの三所一緒で開催されていました。総勢100名ほど出席されて盛大にひらかれていましたけれども、今年は、会場などの関係で各所別にやることになりまして、セカンドは12月19日に37人ほどの出席者でひらかれました。
会食形式で、プログラムとしては、プレゼント交換、スライド鑑賞(一年間の活動で写した写真)、出席者ひとりひとりが一言述べるコーナーなど盛りだくさんでした。
食べ物も、事前に予約注文したものと、メンバーで自分たちで料理してそれをだすという、それも暮れの銀杏の恒例になってます。
様子の写真を紹介します。
あっ、挨拶遅れました今回担当しますブログ委員の「そえ」改め「理霞」と申します。
参考までに男性です。

セカンド忘年会1     
   それぞれ持ち寄ったプレセント・・・
    当たるのは・・・?

セカンド忘年会2

事前の準備もこれまた銀杏の恒例です。企画進行、飾り付け、料理の係をそれぞれ担当して、特に企画進行は何回も話し合いします。決めることも多々で、悪戦苦闘です。
料理のメニューもメンバーのリクエストをもとに決めて、具体的なメニュー決めや、分量算出、材料買い出し、そしてもちろん当日は料理します。
飾り付け係は飾り付けの構想からかざりつけまでやります。そして当日に漕ぎ着けると言った感じです

食べ物ですけど、今回は、なにを作ったかと言うと?

セカンド忘年会3 
あんかけやきそばをつくってる写真です。
美味かな?それが重要。(笑)


セカンド忘年会4
サンドイッチも作りました。ま、イベントでは定番ですね。手軽に作れる良さがうけてますね。
  ツナ
  ハムたまご
  ホイップフルーツ(みかん)の三種類・・・・・・
見た目はまあまあ合格点かな。
味は保障の限りではないです。(笑)
私はサンドイッチ班でした。
悪しからず。

もう一品目は、サラダ。生ハム、パプリカなどをいれました。健康志向の現代において
かかせないメニューですね。

さて、会は、はじめのことばで始まりまして、歓談~プレゼント交換~一人一言(挨拶)~スライド上映~終了といった感じのプログラムです。

ということでメンバーひとりひとり来年の抱負を語りました。



ということで、例年にもれず今年も楽しい忘年会でした。
銀杏企画では毎年このように盛大に忘年会をやってます。
このほかに、歓送迎会とかや、たまに茶話会もやってますね。
またこのようなイベントの模様をリポートしたいとおもいますので
後、ご期待・・・。
ではまた。

                   以上、理霞でした。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



1st:旅行前日 (10/13)

三丁目昼食会中継 (08/16)

ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2月生まれ。男性。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】