1st:皆勤賞の人たちが表彰されました!

今日は、作業が年内最後の日です。
ということなのかどうかかはわかりませんが、今年一年の皆勤賞の方6名が話し合いの時に表彰されました。

今年の皆勤賞の条件として、
”毎月、15日以上来所している。”
ということがありました。

表彰された方々は、表彰状と、ゴディバのチョコレートがもらえました。

また、今日来たメンバー全員に、一年の感謝の気持ちをこめてか、クオカードが配られました。

こうして、今年最後の話し合いは、皆勤賞でしめられました。
もちろん、表彰を行ったのは、所長さんでした。
各所とも、表彰を行うのは施設長ですが、景品が違うとファーストのS所長が話していました。

明日から1週間近く作業所は休みですが、体調を崩さないよう自分は気をつけたいと思います。
また、これからファーストでは大掃除を行うらしいです。

また、連絡事項として、12/29(火)~1/3(日) は、銀杏企画全所(ファーストから分室まで)冬休みとなっておりますので、宜しくお願いします。

1st:忘年会がありました!(2)

(1)へのリンク

忘年会の進行

今年のメインディッシュは弁当でした。

開会の挨拶が終わり、皆さん用意された食事を食べ始めました。
今年のメインディッシュは弁当で、この寒さで少し冷えていましたが、それがなんと、

”叙々苑弁当”

という、高級焼肉弁当でした。
種類は、”赤身ロース”、”ミックス(カルビ&赤身ロース)”、”ハラミ”、”タン塩”の中から1つ選べました。

かずたは、叙々苑に縁のない男で、まるで分らないのですが、食べてみて、”炭で焼いてある”、”冷めていてもおいしく、高級な肉を使っていると感じられる”等のことはすぐに分かったので、分かる人はわかるんだろうなぁと思いました。

ネットで調べたところ、叙々苑の焼肉は(店では)、平均予算1万円ということで、よっぽど思い切ったことをしない限り食べる機会はないだろうなぁという感じがします。
しかし、叙々苑の上にさらに、”游玄亭”というものがあり、こちらは更に高級なので、一生食べることはないのではないかと思います。

今回の弁当は、質、量ともに十分満足できるもので、夕飯を抜こうと思ったほどです。
こんな素晴らしいお弁当を食べさせてくれて、実行委員の皆様どうもありがとうございました(*^^)v。

叙々苑弁当1

叙々苑弁当2


ゲーム、プレゼント交換など

ツリーとプレゼント

食事が一段落ついたところで、ゲームが行われました。
今年は、ビンゴで、5x5のマス目が引いてあって、お題が出ます。
お題は、練習では動物の名前。本番では都道府県の名前。になっていました。

これを、テーブルごとにマス目を埋めて、各テーブルごとに名前を一つずつ挙げていき、あった個所に丸を付け、列が早くそろったチーム(テーブル)が勝ちというものです。

かずたのテーブルは、監督さんとか、ホームいちょうの所長さんとか、スポーツ経験者とか、かなり体育会系の人が集まったテーブルですが、書くのが遅いので、いつも早くしろと言われているグループでした。
このテーブルは、練習では一抜け、本番ではあまり成績はよくなかったのですが、監督さんなどはいいプレゼントを手に入れていたようです。(勝ったテーブルの順にプレゼントを取りに行けることになっていました。)

こんな感じで、プレゼント交換も終わり、一人一言を言って、閉会となりました。
今年の忘年会を企画してくださった実行委員の皆様、叙々苑だけでなく、楽しい時間を過ごさせてくれてありがとうございました。
係活動をされた銀杏企画の皆さんも、本当にお疲れ様でした。

なお、かずたの気まぐれがなければ、今年のブログはこれで終わりだと思います。
それでは皆さん、よいクリスマスを!
そして、よいお年をお迎えくださいm(__)m。

1st:忘年会がありました!(1)

先日、12月17日(木)銀杏企画ファーストで、忘年会がありました。
普段は、文京区民センターで銀杏企画全体で行われるのですが、今年は、区民センターは使えないということで、各所バラバラで、ファーストは作業室でこじんまりと行われました。
こじんまりとではありますが、ゲストも、理事長さん、バレーの監督さん、ホームいちょう、第二ホームいちょうの各職員さんと、日ごろお世話になっている方々をお招きしました。
こじんまりとではありますが、かなり力の入った忘年会でして、実行委員さんはじめ各係の人たちも、非常に強い力の入れようでした。

それでは、今年の忘年会の模様などを、順々に(?)お伝えしたいと思います。

メリークリスマスの飾り


各係の活動

飾り付け係

飾り付け係さんに非常に驚かされたのは、紙で星を切り抜いてあるのですが、それの精密さです。
新人の男性メンバーさんを中心に行われたこの作業は、誰もが驚かされ、他所の職員さんが会議に見えた時も、非常にその出来栄えのよさに驚いていました。

更に驚かされたというか、非常に細かいのは、紙で雪の結晶を切り抜いてあるということです。
実は、星の作り方はかずたにもなんとなくわかるのですが、雪の結晶はひたすら細かく、恐れ入りますとしか言いようがありません。

その他、大家さんが飾りを寄付してくださったりして、非常ににぎやかな飾りつけになりました。
最後に写真を示しておきます。

星の飾り 雪の結晶の飾り
大家さんに頂いたクリスマスの飾り1
大家さんに頂いたクリスマスの飾り2

サラダ係

サラダの材料


サラダの材料は、ほとんどファーストの所長さんの農園から頂いたもので作りました。
中でも珍しいのは、”オレンジカリフラワー”と呼ばれる、一見カレー味がしそうなカリフラワーです。
一口大に切った野菜を、手作りのソースにつけて食べる形式で、日ごろ野菜不足になりがちな人には有り難かったのではないかと思います。
各テーブルに乗せられた写真を示しておきます。

サラダ


スープ係

スープ係は、簡単な中華スープを作ったのですが、調理時間に2時間もかかりました。
かずたもこの班に属していたのですが、出されていたものを飲んでみてすっかり冷えていてがっかり(T_T)。
これだけの時間がかかったのは、大量のねぎを刻むことと(しかも、大量に余った…)、味を決めるのにも結構時間がかかったことがあります。

スープに入れる葱

出来上がったスープは、溶き卵も入って、こんな感じでできました。

中華スープ

デザート係

デザート係は、生クリームの乗ったコーヒーゼリーを作りました。
しかし、写真を撮り忘れてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m。

デザート班は面白いエピソードがありまして、インスタントコーヒーでコーヒーゼリーを作ろうと思っていたところ、ドリップコーヒーを買ってきてしまって、作るのが大変でしたが、結果的においしいコーヒーゼリーができたというのがあります。
確かに、食べてみて美味しく、デザート班に感謝することになりました。

会場設営係

会場設営係は、片づけ係と同様、縁の下の力持ち的な存在です。
というか、本当に力がないとできない係で、机のセッティング、資材の移動等をやっていました。
テーブルクロスは大きすぎて使えないということだったのですが、チームワーク良く、皆さんで力仕事等をやっていたようです。

片づけ係

最後に紹介するのは、片づけ係です。
この係はもっとも地味な存在で、忘年会が終わった後に、食器、鍋等の洗浄を担当していました。
目立たない存在ですが、大切な係で、お疲れ様と言いたいです。


このようにしてこじんまりとではありますが、ファーストの忘年会は、皆で力を合わせて行われました。
次回は、実際の忘年会の様子についてお伝えしたいと思います。

1st:秋の行事(お台場)

ずいぶん遅くなってしまいましたが、先月11月20日(金)、天気はあまり良くなかったのですが、お台場方面へファーストは秋の行事へ出かけました。
かずたも行くことになっていたのですが、ちょっとおなかの調子が悪く、欠席してしまいました。
そのため、記事は実行委員さんに聞いた写真の解説にとどまりますが、どうぞお許しください。
お台場で行った場所は、まずはゆりかもめで台場方面に行き、グランパシフィック ル ダイバというホテルの、ル ブーケというレストラン(?)のランチタイムブッフェ、科学未来館の見学、その後、水上バスで浜松町のあたりまで行って解散となっていたようです。

かずたがもし行けたら、東京タワーのライトアップなどぜひ押さえたかったのですが、残念ながらありませんでした。ごめんなさいm(__)m。
では、ここから実行委員さんに聞いたお話と写真をもとに、ブログを進めていきたいと思います。

ル ダイバ イルミネーション 1

ル ダイバ イルミネーション 2

”ホテルの中のル ブーケの入り口付近にあったイルミネーションです。早く着いたので、近くの椅子に座って待っていました。”(実行委員さん談)
クリスマスイルミネーションの季節ですね(*^_^*)

ル ブーケのローストビーフ

ル ブーケのケーキ

”ローストビーフの肉が分厚かったです。ケーキもありました。エビフライ、カキフライもおいしかったです。”(実行委員さん談)
皆さん、おいしいものをたくさん食べられたでしょうか?かずたもたべたかったなぁ(T_T)

次は、科学未来館に移動です。

ジオ コスモス 遠景

ジオ コスモス

”ジオコスモスという未来館のシンボル的展示で、自転していて、雲などが動いています。寝転がったりして見られます。つなぎ目があって、作る工程もロビーの所に展示してありました。また、宇宙食を買ったり、ミドリムシというクッキーを買ったりした人もいました。”(実行委員さん談)
何でも、かずたが調べたところ、有機ELが使われているらしいです。(どのくらいの大きさがあるんだろうか?)

オトナロイド

アシモショー

”上の写真は、オトナロイドというロボット。アシモの近くに座っていました。行ったときは、あまり動いていませんでした。下の写真は、2時からのアシモショー。走ったり、ダンスのようなことをしました。喋ったりもします。体は、比較的小さかったです。”(実行委員さん談)

”他に、ドームシアターで、「夜はやさしい」というプラネタリウムを見ました。世界各地の夜空や音声のようなものが擬似体験できました。”(実行委員さん談)

何とも、科学未来館も楽しそうですね(*^_^*)。

このような写真も撮られていました。道中で見かけたそうです。

お台場の自由の女神

この、お台場の自由の女神は、検索すればウィキペディアにも載っていますし、検索すれば場所も調べることができるらしいので、興味のある方は是非どうぞ!

帰りは、水上バスで帰ったそうですが、セカンドさんが恐らく川の旅だったのに比べ、海を走ったのではないでしょうか?
ファーストには釣りが趣味の人が結構いますし、乗り心地はそういった方々が詳しいのではないかと思います。

こうして、お台場への日帰りの旅は終わりました。ファーストの皆さん楽しめたでしょうか?
自分も、無理してでも行けばよかったかなぁと今では思っている次第です(T_T)。

1st:12月の昼食会

ファーストでは、今年最後の昼食会となりました。
準備期間が短かったため、メニューは”ホットドック、サラダ、シチュー、芋ようかん”でした。
サラダのドレッシングは手作りで、シチューにはしいたけが入っているということでした。

2015_12月_料理の材料

2015_12月_できあがり!

料理班には簡単に作れるものでも、自分にとってはとてもおいしくいただけました!
3杯シチューをおかわりしてしまいました。
まだ残っているので、もし食べてもいいんだったら、夕食としても食べてみたいなあとか思っています。

今回の写真には、美しい食べ物の並びが写真に撮ってあるので、ここで載せてみます。

2015_12月_美しい皿の重なり

2015_12月_美しい並べ方

上のシチューの並べ方はよくやられるものですが、色彩的にきれいです。
しかし、下のホットドックとサラダの写真は、色彩的にも綺麗ですし、丸いテーブルに並んでいる並べ方が、幾何学的に何とも言えない効果を出しています。
意図されたものか、そうでないのかわかりませんが、全体的に見て、パンの色、シチューの色、サラダの色が色彩的にうまい具合になっているのかもしれません。
料理ができる人は、目からも料理を楽しませると言いますし、やはり料理班は優れたチームなのかもしれません。

デザートは芋ようかんで、ちょっとこのメニューには異色な気がしますが、このように衛生的に配られていました。

2015_12月_芋ようかんを取っている所

2015_12月_芋ようかん

店の名は明かされませんでしたが、どこの芋ようかんだったのでしょうか?

今月の誕生会はデザートを食べながらいつも通り行われ、今回は、女性職員さん2人と、若い女の子が1人で、その女の子は忘年会の日が誕生日という大変めでたいことになっていました。

このような感じで、今月も昼食会が行われ、無事に今月も終わりました。
ただ、分量が結構余ったようです。

11月のバレー大会

この前の、11月17日(火)毎年行われている(休んだ時もあった気がしたが…)バレーボール大会が、千駄ヶ谷にある東京体育館で行われました。
銀杏企画からは、”銀杏2015”、”銀杏ミラクルズ”の2チームが出場し、応援も、銀杏企画総出で出かけました。

今回は、銀杏2015、銀杏ミラクルズ、応援団の3つに分けて書いてみたいと思います。
写真もたくさん撮ってありますが、あまりにも多いので、一部のものになっていることをご了承ください。

銀杏ミラクルズ

銀杏ミラクルズは、Fコートという、かなり階段や通路を通っていく、メインコートとは離れたコートで試合をしていました。
試合の順序としては、ミラクルズ→2015→ミラクルズという順序でしたが、試合の結果は残念ながらこのようでした。
”ブレスブラザーズ”、”麻の葉”と対戦し、ともに敗戦。決勝トーナメントには進出できませんでした。

しかし、大会に出場することによって、チームの絆も深まったでしょうし、何よりも思い出になったのではないかと思います。
女子が多いチームでしたが、一生懸命頑張っていた様子がうかがえました。
渋谷区バレーボール協会賞を受賞しました。

写真コーナー(銀杏ミラクルズ)

ミラクルズ_集合 ミラクルズ_サーブ_遠景
銀杏ミラクルズ ミラクルズ_集合
ミラクルズ_整列 ミラクルズ_表彰式

銀杏2015 予選

銀杏2015は、メインコートの1つCコートで試合を行っていました。
予選の対戦相手は、”湯の町えなじ~’15”、”スポーツLOVER”で、お昼をはさんで戦いましたが、ともに勝利しました。
この2チームは、試合直前の練習試合を行ったチームで、心の準備ができていたのかもしれません。

スポーツLOVERというチームは、フットサルの試合でも見かけたことがあり、確か、夢の島の試合で2位になっていた記憶があり、ここで、銀杏企画から見たら、仇を取った形になった気がします。
ここから、準決勝、決勝について書いてみたいと思います。

銀杏2015 準決勝

銀杏2015:フラシーダいたばし  25:10
25点先取。1セットマッチ。
ここも、どこかで聞いたようなチーム名のチームで、得点は上記のようで、大差で2015が勝ちました。
近くで応援していた職員さんも、勝ち進むたびに動きがよくなっていると言っていました。
この勢いで、決勝戦でも突き進んでもらいたかったのですが、決勝の相手は強豪八王子セブンクラブでした。

銀杏2015 決勝

銀杏2015:八王子セブンクラブ  6:25

決勝戦は、上記のように大差で八王子セブンクラブに敗れてしまいました。
応援も、全員応援で対応しました。
銀杏企画も、少ない点ながらもものすごい気迫で技を応酬していました。
全く見ていて見劣りのしない試合!

ところが、八王子にはそれほど気迫が銀杏に比べて感じられないのです。
これは、バレーの技術が一定のレベルを上回っているからと感じられ、仕方ないと言えば仕方ないと思われます。

でも、銀杏も全く点を取れなかったわけでもないので、八王子に一太刀、二太刀お見舞いした感もあります。
この先、銀杏企画のチームがどうなるかわかりませんが、八王子のような強いチームに対して、さらに迫っていき、ゆくゆくは乗り越えていけたらいいなぁと思います。

写真コーナー (銀杏2015)

銀杏2015レシーブ 銀杏2015サーブ1
銀杏2015サーブ2 銀杏2015挨拶_遠景
銀杏2015円陣、応援 銀杏2015オーバーハンドレシーブ
銀杏2015握手 銀杏2015サーブ_遠景

応援

今年は、応援団は強力だと言われていたのですが、本当に大きなよく通る声で応援していて、実にいい応援団でした。
しかし、当初ファーストと、セカンド、サード、分室と2つに分かれる予定だったのが、分かれなかったので、やはり注意を受けたのか、二つに分かれて、片方は客席からという風になったこともありました。

しかし、決勝戦では全体応援!応援団も全力を出し切った感があります。

おまけで、お弁当の油淋鶏弁当とフロアを歩いていたゆりーと君の写真を載せていきたいと思います。

油淋鶏(ユーリンチー)弁当 ゆりーと君

写真コーナー (応援)

応援2015_1 応援2015_2
応援_ミラクルズ

こうして、今年のバレーボール大会も終わりましたが、皆さんお疲れ様でした。
12月には祝勝会もあるそうです。

選手の皆さんは1月には都大会もあるそうですし、全力で、持てる力を出し切るような悔いの残らない試合ができたらいいなと思っています。

2nd:11月の昼食会

ご無沙汰しています。セカンドブログ委員のSORAです。
11月10日に行われた、昼食会についてご紹介いたします。

11月17日のバレー大会の縁起担ぎということで、メンバーさんの一人が「試合に勝つためにカツ丼はいかがでしょうか?」と提案していただき、話し合いの多数決でカツ丼に決まりました。

◎メニュー◎
・カツ丼
・玉ねぎとレタスとプチトマトのサラダ
・フルーチェ

11月昼食会1

30枚という凄い量のカツを揚げてのくれたのは、湯島にある商店さんです。そこのお店の90歳になられるお母様が作ってくださったということで、驚きでした。

11月夕食会2
麺つゆベースの汁に、刻んだ玉ねぎと溶き卵を火にかけます。

11月昼食会3
上の写真は、玉ねぎとレタスとプチトマトのサラダです。
食べやすい大きさに切ったレタスと、スライスした玉ねぎ、プチトマトをお椀に盛って出来上がりです。彩りがあり、綺麗ですね。

11月昼食会4
フルーチェはフルーチェの素と計量カップで計った牛乳を、とろーりするまでぐるぐるまぜます。


11月昼食会5
とっても美味しい3品の完成です。

カツ丼はボリュームがあり、汁の甘みがカツにマッチしていて、食べごたえ満点でした。バレー大会の験担ぎにぴったりです!

玉ねぎとレタスとプチトマトのサラダは、フレンチドレッシングをかけて、とてもヘルシーでさっぱりしていました。
フルーチェはほのかな甘味が牛乳と混ざり合い、ほっぺたが落ちそうなくらい美味でした。

昼食会調理班の方々、当日お手伝いしてくれたメンバーさん、愛情たっぷりのお料理ありがとうございます!

SORAはこの日、用事があって遅れてきてしまったのですが、ブログ担当職員のHさんに素敵な写真を撮っていただきました。感謝しています。

段々と寒くなってまいりましたが、皆さまご自愛くださいませ。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

5月2日の昼食会 (05/11)

2nd:2017歓送迎会 (05/02)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2/28生まれ。男性。
プログラミング初心者です。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
★音楽活動の原点みたいの?
昔、ジャズベ弾いてました。(^^;
※音が出ます
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】