回覧板に載っています!

まずはこれを見てください。

回覧板_表紙

本郷5丁目の回覧板の表紙の一部です。
銀杏企画に回覧板が来ているとは、所長さんに言われるまで知りませんでした。
思った以上に、この作業所は地域に密着しているようです。

その回覧板にこのようなものが載っていました。

回覧板_銀杏

所長さんが載ったよーということで、見せてくれました。

これで、作業が増えて、みんなも工賃が増えれば喜ぶと思います。

回覧板に広告を載せるとは、かずたには考え付かなかったことです。
結構この辺りには会社も多いようですし、何かいい仕事が来ればいいなぁと思います。
会社でなくても、何か依頼が来るかもしれません。

大掃除

作業が暇な時とか、1ヶ月に1回くらいと言われているのですが、みんなで1時間くらい大掃除をすることがあります。
普段の掃除は、作業終了間近の、4時ころなのですが、床を掃除機がけするだけです。(男性メンバーの仕事。)
他に、毎日女性メンバーが、トイレ掃除をやっています。

大掃除の時は、これらの仕事に加えて、エアコン掃除や、階段掃除や、下駄箱掃除なども加わります。
大掃除の様子を写真に撮りましたので、見てください。

階段掃除
エアコン掃除
外掃除
下駄箱掃除
換気扇掃除
茶紙折り、タオル
茶紙折り

まめに大掃除をするので、各回の大掃除が楽になっています。
ちょっと大掃除は頻繁にありすぎな気もしますが、作業が暇な時は予測がつきませんし、やれる時にやっておこうということのようです。

かずたは、銀杏企画7年目ですが、年末の大掃除はあったでしょうか?
これだけ頻繁に大掃除をやっていれば、年末の大掃除も楽になると思います。

文京総合福祉センター祭りに参加しました。

この前の11/14(土)江戸川橋駅近くの、今年4月から始まった施設の、”文京総合福祉センター”のお祭りに出店(銀杏企画は寄付を募っていただけなので、店ではないのですが、)しました。
銀杏企画が行っていたのは、多分”子ども縁日”のカテゴリでくくられている、的あてのコーナーでした。
かずたは、東大のイベントに続き、またもや苦手な仕事になってしまいましたが、頑張ってやりました。
今回のブログでは、この的あてのコーナーのことを主に書き、最後に同じ日に行われたフットサルの大会”ぽるとカップ”について簡単に触れたいと思います。

銀杏企画のブースの場所について

この日は、冷たい雨が降っていた日で、かずたと同じ時間にお手伝いするセカンドのメンバーさんの2人で、石切橋と言うバス停で職員さんが迎えに来るのを待っていました。
少し遅れて職員さんがいらっしゃって、一緒にセンターへ向かいました。

的あてが出し物だということは一度練習したので分かっていましたが、駐車場でやるという話がそうではなくなっていました。
写真が撮られているので、何枚か示してみます。

的あてコーナー1
的あてコーナー2
的あてコーナー3
的あてコーナー4

この場所は、廊下の壁が細長くへこんだ行き止まりといったものでしょうか。幅が本当に狭い、ちょうどホーム銀杏の所長さんが来ていましたが、彼のような体の大きい人が2人並べないのではないかという幅の狭い所でした。
しかも、幅が狭いので細長く見えるへこんだ空間で、かずたは主に球を渡す係と呼び込みをやりましたが、廊下にちょっと出ていないと死角になってしまって気がつかれないような所でした。

お客さんは、小さなお子さんが主で、ガムテープで外側を巻いた軽い球を、色水の入ったペットボトルに向かって投げ、倒れたもののなかで一番得点の高いペットボトルが得点となり(練習2回、本番3回)、その商品をもらえるというものでした。(主に子どものお菓子ですが、特賞に大根1本と言うのもありました。)

小さな子どもと言っても、結構威力のある球を投げる子もいれば、まだ話もできないのか、球を渡しても大切そうに持っていて投げない子までいました。

このような感じなので、球が散乱するわけですが、この狭さが良い方に出て、球拾いが駐車場より楽だったのではないかというのがありました。

福祉センターのお祭りと言う場所柄のせいだろうか?

最初のうちは、かずたは無言で景品を渡したり、球を渡したりしていましたが、(職員さんや一緒にやったメンバーさん本当にフォローありがとうございましたm(__)m)客寄せをやってくれと言うので看板を持ってへこんだ空間から少し出た廊下で、呼び込みをやりました。
東大のイベントで1度経験しているのでこちらの方が幾分やりやすかったのですが、今度は室内なので叫ばずにやりました。
それが不思議なことに、的あていかがですか~!とかやっていると、お父さん、お母さんがぞろぞろ子どもと一緒にあの細長い空間に入っていくんですよ。
大人の方や、障がいを持った方もいらっしゃいましたが、大部分は小さな子どもでした。
こんな怪しいおっさんが呼び込みをやっている所に入ってくれるとは、やはり福祉センターのお祭りと言う場が大きな意味を持っていると思いました。
ちなみに、呼び込みが中番のサードのメンバーさんに代わってからさらに子どもたちが入って来て、行列ができていました。
しかも、きちんと待っている!やんちゃな子もいましたが、いい子が多いんだなぁと思って球を渡す仕事を終わりまでやって、帰りました。
この日は病院に行く日だったので、センター内は見られませんでしたが、色々な催し物があったようでした。
他に2枚写真が撮られているので、ここに載せておきます。
銀杏企画は、非常に大盛況なコーナーの運営でした。
後ほど聞いた話ですが、球を投げた人100人以上、寄付金も想像をはるかに超える額で、本当に予想を超えた大盛況ぶりだったようです。

会場1
会場2

ぽるとカップ

この日は、冷たい雨が降っているにもかかわらず、横浜からさらに先に行った所で、ぽるとカップと言うフットサルの大会があり、銀杏企画のチームも出場しました。
春に行われた陸上大会は雨なら行かないということでしたが、こちらは行ってしまうという所がすごい所です。
かなり力が入っていると感じられますし、遠くまでわざわざ遠征に行くというのもそう思わせるものがあります。

試合の結果はあまりふるわなかったそうですが、雨の中お疲れさまでした。
余談ですが、サッカー選手のカズが練習をしていたそうです。

今回のブログでは14日のイベント2つについて書いてみましたm(__)m。

1st:11月の昼食会


今月も昼食会の時期になりました。

うどん、しらす大根おろし

今月は、手のかかるメニューも入っていて、メニューは”きつねうどん、豚の角煮、しらす大根おろし、杏仁豆腐”でした。

セカンドさんのブログでも言われていますが、ファーストでも、昼食会に至るまで何回もミーティングが重ねられ、買い出しも料理班が行き、今回も豚の角煮などは、前日から煮られていました。
他にも、前の日から用意されていたものもあったらしいのですが、自分は気が付きませんでした。

角煮は、本当は8時間くらい煮込みたいところだという話でしたが、そんなに煮込むのは無理と言っても、十分おいしかったですし、箸で切れるほど柔らかく煮えていました。

今回は、うどんを運ぶのが重かっただろうなぁというのが見ていてありました。
30何人分のうどんは、相当重いだろうということが実体験からあります。

しらすも、高価なものを買ったそうで、値段が張るだけあっておいしいものでした。
大根おろしとの相性もばっちりでした。

しらす大根おろしに醤油をかけている。

かずたは、しらす大根おろしの食べ方がわからなかったので聞いてみると、少量の醤油をかけるといいということだったので、かけて食べたら、とてもおいしく食べられました。
ファーストの料理班の特徴として、こういった脇役の味もいいという傾向があります。

セカンドの所長さんも前日からお手伝いをしていて、今回はファーストとセカンドの味の混在のような形になったような気がします。

完成したメニューはこのようになっています。

メニューのできあがり!

角煮の量が多いので、とてもおなか一杯になりました。

デザートは、杏仁豆腐で、ファーストでは定番のメニューです。

杏仁豆腐(デザート)

今回は、誕生会は女性メンバーお一人でした。

今回も、昼食会は特にトラブルもなく終わり、料理班の方々お疲れ様でしたm(__)m。

2nd:秋の行事

セカンドブログ担当のOです。10月27日(火)にⅡで秋の行事に行ってきました!
今回はその模様を「世界貿易センター展望台」、「水上バス」、「浅草・お好み焼きもんじゃ・こばやし」の三本立てでお送りします。

まずは世界貿易センタービルです。地上152mからなる展望台は、日本の展望台スポット2015にも選ばれたというだけのことはあり、見晴らしも良く景色もばっちりでした。

秋の行事1

写真は東京タワー。
スカイツリーは若干遠目で霧がかっていたためあまりよく見えず……。



秋の行事2

ハロウィンシーズンということもあり、ハロウィンの内装で飾られています。


ホテルみたいにかしこまったフロント、モニタリング付きのエレベーター、豪華な室内。
たぶん展望台が行事一日を通していちばん緊張した気がします。
見学時間があっという間に感じられるほど、あわただしい時間でした。



次は水上バスです。浜離宮恩賜庭園を突っ切って、浅草・二天門前行きのバス乗り場に向かいます。
乗り場は30分前集合です。

秋の行事3

40分ほど水上バスに揺られて、目的地に向かうことになってるんですが、この水上バスが思いのほか、ゆらゆらと揺れます。
自分は乗り物酔いするため、お地蔵さんのように固まってやり過ごしていました。
途中スカイツリーも見えたりしたんですが、そんなものには目もくれず、ひたすら固まっていました。
寝ている人もちらほらいたのでよい感じの休憩ポイントだったんじゃないかと思います。
午後の木漏れ日が差し込む、ひとときの船の旅でした。



お好み焼き・もんじゃ・こばやしに到着です。
2時間食べ放題。飲み物は予算を考慮してお冷のみです。
定員30名ほどが入れる宴会席に通されて、班ごとに座ります。
最初にもんじゃがテーブルに運ばれ、いよいよ昼食タイムです。


☆もんじゃの作り方
1、鉄板に油を敷き、先に具材を投入します。
2、具材を焼きながら円を描くように土手を形成します。
3、土手の内側に余った汁を流し込みます。


6_convert_20151109153216.jpg

自分は最初はほとんど手伝わず、他のメンバーさんや職員さんに任せていたのですが、
お好み焼きでついに出番がまわって来ました。
お好み焼きを形成し、くるっとひっくり返すのですが、道頓堀から飛び降りるような気持でやったところ失敗しました。

秋の行事5

写真では上手く出来ていますが、欠けていたので慌てて形成しています。
お好み焼きは最近冷凍食品のしか食べていないので、こうやってみんなで焼きながら作るのもひとつの醍醐味だなと感じました。
おいしかったです! ご馳走様でした。


もんじゃをお腹いっぱい食べて、残りの時間で浅草散策をしました。
神社の方に向かいありがたい煙を浴び、お参りをします。
仲見世でおみやげを買い、入口付近に集合、現地解散です。
思ったよりハードスケジュールだったので疲れもありましたが、それを吹き飛ばすくらい充実していて、とても良い思い出になりました。
次回の行事も楽しみです。

以上、秋の行事のブログでした。それではまた。


1st:11/5の出来事

施設長研修

この日から、セカンドの施設長のO所長がファーストに来ています。
色々と忙しい方なので、ずっとファーストにいっぱなしではないのですが、作業などもファーストのメンバーさんたちとなされています。
明日の昼食会も参加なされるそうで、ぜひファーストの料理班の作るおいしい料理を堪能していただきたいと思います。

2nd_O所長

しかし、施設長になっても研修があるとは、銀杏企画も勤勉な事業所です。
今後、サードの施設長がファーストに来たり、ファーストの施設長がほかのところに行ったりすることもあるそうです。

119番通報の練習

この日はまた、防災関係の練習が1時間ほど行われました。

火災、救急の電話のやり取りの練習ですが、型が決まっていて、みんなで読んだりして練習しました。
最後は、紙を見ないで応対できるかどうかという練習までやり、まるで勉強みたいでした。

これをやる過程で、色々みんなが盲点を発見しました。
自分の携帯番号がとっさに言えるかとか、火が燃えているので、電話でまごついていられないのではないかとかいろいろありました。
また、自分の家以外で救急患者を発見したときに、場所をどのように伝えるかということについても、みんなで知恵を出し合いました。

11月5日は色々なことがあった一日でした。

大会前の最後の練習試合

11月6日いつもの体育館で、銀杏2015、銀杏ミラクルズ対、”エナジーハウスのチーム”、”ゆいのチーム”のバレーの練習試合がありました。
銀杏2015にとっては、本番の予選で当たるチームなので、リハーサルの意味にもなっています。

成績は、最初、銀杏企画の両チームとも負けてしまったのでどうなるんだろうと思ってしまいましたが、時間が余ってもう1試合ずつでき、その時は両チームとも勝ったので、互角なのかなぁと思いました。
練習試合なしで、もし、本試合に臨んでいたら負けていた可能性もあり、練習試合で心の準備ができ、意義ある練習試合になったのではないでしょうか。

11月と、1月の試合は、1年の練習の集大成となるものなので、選手の皆さんには、試合を楽しみながら頑張ってほしいと思います。

応援団の人たちも今年は強力ですし、ぜひ頑張っていただきたいと思います。

Photos

今回は、もはやメインカメラマンとなりつつあるOさんに写真を撮っていただきました。
試合の模様がよく撮れていますので、ぜひお楽しみください。

練習試合の模様1 練習試合の模様2
練習試合の模様3 練習試合の模様4
練習試合の模様5 練習試合の模様6
練習試合の模様7 練習試合の模様8
練習試合の模様9 練習試合の模様10
練習試合の模様11 練習試合の模様12


それでは選手の皆さん、17日の大会では、大会を楽しんで、その結果、いい成績が残せたらいいなとかずたは思っています。

1st:作業所の分煙について

世の中の流れに逆らわず、銀杏企画でも分煙の流れになっています。
たばこの部屋は、このように、集煙装置の周りに下に鎖が入っているビニールのカーテンがかかっている構造になっています。

分煙1 分煙2

中がビニルくさいという声も聞きますが、かなりお金をかけて作られているもののようです。
カーテンレールを天井に着ける工事までしていましたし、集煙装置のようなものも、かなり高価なもののようです。

元々、銀杏企画は分煙ではなく、作業室の端の方でたばこを吸っているという風な形でした。
壁紙やロッカーの裏なども黄色くなり、理由は忘れましたが分煙となり、外で集煙装置のようなものの周りでたばこを吸うように義務付けられるようになりました。
それがさらに進んで、最近今の形になったのですが、1Fの前の道を歩いている人には、ちょっと注目される存在になっているそうです。

ビニルくさいという苦情もありますが、たばこのやにで透明なカーテンが黄色く染まるころはどうなっているのでしょうか?
更に悪臭になっているか、やにのにおいだけで終わるかわかりませんが、銀杏企画の分煙の試行錯誤もこれで終わるのを祈っています。

1st:作業所の風邪対策など。

冬になって、風邪などがはやる季節になってきました。
ファーストではこの季節になると、S所長が作業室に加湿器を入れるようになります。

加湿器を入れると資材が紙でできているので、影響があるような気がしますが、毎年それで通っているので、影響のない範囲で済んでいるのだと思います。
暖房に加えて加湿器も入りますので、とても暖かい部屋になります。

加えて、この時期になると、インフルエンザの予防接種のお金が、作業所から助成されるようになります。
少額ではなく、大部分のお金、病院によっては全額を出してもらえるので、とても助かります。

かずたも、先日打ってきました。
肩に打ちましたが、痛みはなく、肩に打つなら筋肉注射だと思うので、人によってはお尻に打つ人もいるんじゃないかなと思います。
去年は痛い注射だと言われた気がしたのですが、今年は全くの無痛だったので、記憶違いかもしれません。

基本的に、感染症にかかると作業所は休むように言われるのですが(かずたは、結核の疑いがあった時、結核でなかったにもかかわらず、安全のために休むように言われていたことがある。)これからの季節、たちの悪いのはノロウイルスだと思います。

これがまた流行り出すと、また所長さんが話し合いなどで気をつけるように言うのですが、これは予防接種があるのかかずたは知らないし、吐いたものや、便などはアルコール消毒が効かず、いわゆる”キッチンハイター”を薄めたようなものを使わなければならず、扱いずらいもののように思われます。

インフルエンザの予防接種を受けてもインフルエンザにはなりますが、軽く済むそうですし、それだけ作業に復帰するのも早くなると思います。

手洗いがらがら

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

5月2日の昼食会 (05/11)

2nd:2017歓送迎会 (05/02)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2/28生まれ。男性。
プログラミング初心者です。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
★音楽活動の原点みたいの?
昔、ジャズベ弾いてました。(^^;
※音が出ます
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】