東京都の障害者陸上大会がありました。

陸上大会_2016

6/4に毎年この時期に行われている、”東京都障害者陸上大会”がありました。
銀杏企画から数名出場したほか、自分が確認できた範囲では、”バレーの八王子セブン”、更に”多摩地域”からも来ていただいた選手の方々もいるようでした。

銀杏企画から出場してメダルを取れた競技は、”1500m走”、”100m走”、”ジャベリックスロー”、”ソフトボール投げ”の4つでした。
かずた的には一番印象に残っているのは、”1500m”の銀杏どおしの激闘なので、それに少し焦点を当てた書き方をしてみようと思います。

激走 1500m

1500m男子には、20代のYさん(以降y_20と記す)、30代のYさん(以降y_30と記す)、昔から銀杏企画にいるTKさんが出場したようでした。

この競技では、優勝、準優勝を銀杏企画が独占するという快挙がありました。

かずたは、y_20さんに、大会のあった日の午後に巣鴨駅付近で会い、金メダルを見せてくれたので、あの強いy_30さんに勝ったのかと感慨深いものがありました。
y_30さんも走りが遅くなったわけではなく、惜しくも2位になりました。
y_30さんは銀杏企画をやめ仕事に専念することになったので、引退試合でしたが、若者の活躍という世代交代を感じさせるものでもありました。(後程職員さんの話で、来年も個人で出場するかもしれないとのことでした。)

ちなみに、tkさんは、途中で終わったのかとゴールと勘違いしてしまい止まってしまいましたが、あと一周残っていたという面白いエピソードもありました。

かずたは、陸上大会の練習に御殿下グラウンドに付き合ったことがあり、y_20さんと女子選手のoさんが練習しましたが、1500mに関しては、かずたがグラウンド一周するのに1分15秒くらいだったのに対し、y_20さんはそれより少し早いペースを保ったまま5周したので、大したものだと思いましたが、まさかy_30さんに勝ってしまうとは思いませんでした。

y_30さんは100mでは金メダルを取っているので、やはり走りには強い人だと感じさせました。
最後に、3人の走っている姿を載せてみようと思います。
皆さん、筋肉隆々とした体をしているのがわかります。

y_20さんの走り

y_30さんの走り

tkさんの走り


ジャベリックスローおよびソフトボール投げの成績

その他も競技がありました。

毎年、投てき競技に出場している女子選手のoさんは、今年もジャベリックスローでは銀メダル(金メダルの年もあったと思う)、ソフトボール投げでも銀メダルの成績でした。

oさん_ジャベリックスロー

毎年メダルを取り続けているのは大変すごいことだと思います。
更に、y_20さんはソフトボール投げでは銅メダルの成績を残していました。

y20さん_ソフトボール

恐らく、今年も銀杏のメンバーは怪我もなく、無事に高い成績を残せたのは大変喜ばしいことだと思います。
皆さん全力を出し切ったのか、笑顔でこのように写っています。(顔をぼかしてありますが・・・)

出場選手の集合写真

ただ、理事長さんが去年言っていたように、もっと多くの銀杏のメンバーに大会に参加してほしいというのは、課題と言えば課題かもしれません。

追記:y_20さんに話を聞いたのですが、1500mを4分台で走った恐ろしく速い人がいたということです。

6/13にボウリング大会がありました。

6/13(月)東京ドームのそばのボウリング場で、文京区じゅうの作業所などが集まって行われる恒例の通称”ボウリング大会”がありました。

この日は大変な雨で、本郷三丁目の駅から地下鉄で行くのかなと思っていたら、そんな考えは甘く、銀杏企画からボウリング場まで歩いていくという、大変険しい体験をしながらボウリング場に向かいました。
おかげで、靴下やズボンはびっしょり。かずたなどは、3回くらい靴下を取り換えるという有様でした。
では、ボウリング大会、および、今年は閉会式もあったので、その模様を簡単に書いてみようと思います。

なお、開会式で写真をネットに上げることは禁止と言われていたので、今回は写真はないということをご了承ください。

ボウリング

かずたは今年も見学でしたが、後程述べるように銀杏企画は大変いい成績を残しました。

今年は、今までより各施設の交流の要素が強く、同じレーンには一つの施設ということは今までと変わりませんが、初めに近くのレーンのほかの施設の方々に自己紹介をすると言うことが行われていました。
更に、閉会式も交流の要素が強くなっていましたが、後程述べることにいたします。

ボーリング場で、例えば音だけ録音すると、ボールが”ゴン”と落ちる音、ピンが”ガシャーン”と倒れる音、更に空調らしき”ゴー”という音などが耳に入ってきて、病状の悪いかずたには初めのうちはかなりこたえていました。
更に、冷水器があったと思ったのですが、見つけてもなかったので、かずたは個人的に困りました。

こんなかずたですが、皆さんが楽しそうにボウリングをしているのを見て、だんだんとプレイに引き込まれていきました。
ほとんど1か所に座って見学していましたが、自分の見学していたレーンは進み具合が遅かったので、先にお昼にしようということで、新しい区民センターに雨の中向かいました。
お弁当は唐揚げ弁当で、箸を忘れられてしまうというハプニングがありましたが、おいしくいただけました。
やや長いお昼休みをはさんで、閉会式が開始されました。

閉会式

午後1時半から閉会式が始まりました。
大変インパクトの強い閉会式でしたが、かずたはすでに忘れている部分があるので、スケジュールに書いてあるものを頼りに書いてみたいと思います。

交流の意味合いが強い、じゃんけんへびと○×ゲームがありました。
最初に椅子を用意しなかったのはこのためなのかなと、進行の工夫に感心しました。

各自、名札を首にかけ、じゃんけんをする人に名前と所属を言うというのが、交流の意味合いがあります。
じゃんけんをして勝った人の後ろに負けた人が次々とつながっていくというおなじみのゲームですが、最終的に勝ち残ったのが、銀杏企画のKさんという女性メンバーで、今回の銀杏企画の活躍の一つです。

更にそのあと、○×ゲームが行われ、各施設からその施設にまつわる問題が出され、○か×か移動して中央でひもで分けるというゲームが行われました。
これは、各施設の紹介という意味合いも感じられ、うまいもんだなあという感じを受けました。

更に、休憩の後表彰式が行われ、銀杏企画のメンバーが、男性部門で4位と準優勝。女性部門ははっきりと覚えていませんが、セカンドかサードのメンバーさんが4位以内に入っていたと思います。

このように、今年の閉会式は、かなりくだけた感じの会で、たびたび笑いも起こる今までとは一風違うものでした。

今年はかなり工夫が感じられたボウリング大会で、来年以降またいっそう交流の意味合いの強いイベントになっていくのではないかとかずたは予想しています。

1st:卓球大会がありました!

9月15日、午前中に卓球大会が、バレーボールをいつもやっている東大の近くの体育館でありました。

まずは、写真コーナーから!いつものように、写真にマウスを重ねると、説明のツールチップが現れるので、ご参照ください。

写真コーナー

1t_試合の様子 1t_試合の様子2
1t_トーナメント表 1t_得点板
1t_応援 1t_表彰式

卓球大会について

今回のスポーツに関するレクの”卓球大会”も、スポーツ委員さんが大変苦労して企画なさったもののようでした。
スポーツ委員さん、改めてありがとうございますm(__)m。

最近は、ファーストからサードまでの合同イベントもめっきり減ってしまって(バスハイクは合同イベントですが…)久しぶりに他所の方々と触れ合える時間が持てました。
かずたは、肩の具合が悪くて見学でしたが、ラジオ体操には参加しました。
息も大して上がらず、まだまだいけるかなと思いながら、見学に入りました。

スポーツ委員の方の1人がルールの説明をしましたが、分かりずらいと自分は感じ、大丈夫だろうかと思いましたが、皆さんやりながら理解したようでした。

銀杏企画の人々がどんな卓球をするのだろうかと結構興味はあったのですが、若いころやっていた人がうまいのはもちろん、精神科でよくやられるスポーツの一つなので、そんな中で鍛えられた人もいるのかなぁという感じも受けました。
かずたはかなりのスポーツ音痴なので、試合に出ても一勝もできないと思います。

言い遅れましたが、試合形式はダブルスで、男性同士、女性同士で組んで、トーナメント、しかも、男女区分なしで行われました。

やはり、かずたはファーストの人間なので、ファーストの人の試合に興味を持ってしまいました。
”みんなうまいんだなぁ”と思いながら見ていましたが、ファーストのコンビの最高位は4位で、入賞したのは、セカンドやサードの方々でした。
特に、優勝したペアを見ると、やはりほかのスポーツでも活躍している男性ペアで、納得いくものでもあり、卓球部だった隠れた実力者もいましたが、ダブルスなのでバランスもあったのかなぁという感じもしました。

入賞者には、うまい棒とペットボトル、優勝者には紙袋に何か入れられて渡されました。
試合参加者にも、うまい棒が渡されました。

作業所に帰ってきて、皆さん今回の大会の話で盛り上がっていました。
それだけで、今回の卓球大会の役割は果たしたんじゃないかと、かずたは感じました。

ボウリング大会の結果が送られてきました!

ボウリング表彰状

ボウリング大会の賞状が贈られてきました。
写真では、スポーツ委員さんに持っていただいていますが、充実したで賞ということで、銀杏企画ファーストは10位でした。
セカンドは7位。
サードは11位でした。

ちなみに、平均スコアは、ファースト:167、セカンド:175、サード:162でした。

優勝したのは、あせび会。平均スコア242。
準優勝は、からふる。平均スコア235でした。

個人賞はありませんが、ファーストのメンバーの最高位は20位でした。
あと、懐かしいところで、元ファーストで今は分室にいらっしゃる男性メンバーさんが2位に入っていました。

ボウリング大会も、それほど大きなトラブルは聞いていないので、おそらく無事に終わってよかったと思います。
来年も、多少人は変わると思いますが、皆さんで元気に集まれれば嬉しいと思います。

ボウリングイラスト

スポーツ委員さんにインタビュー!

今回のインタビューも結構長くなりましたが、意外と読みやすい感じになっているので、分割しないで一気に掲載したいと思います。
それでは、先日スポーツ委員さんにお願いした、インタビューの内容を以下に載せます。



Q.スポーツ委員の仕事について教えてください。

ゆきちゃん:色々ありますけど、バレーボールの練習のために給水用の麦茶を作ったり、体育館まで荷物を運ぶのを手伝ったり。。。


緑茶あと、体育館の予約を取ったりもします。


H.Sバレーが終わった時に参加した人数を報告しないといけないんですよ。体育館にしても、一人に貸すわけにはいかなくて、なるべく大勢に使って欲しいという気持ちがあるんですよね。監督も何名参加したかというのを聞きたがるので、毎週毎週今日は15名でした、今日は20名でしたという形で報告はします。


-----かずた:あと、バレーネットを張るとか、そういうのはやらないんですか?


H.S体育館で準備はしてくれるんですけど、全部じゃないですね。ネットの横のポールは立っていますけど。ネットを張るのは自分たちでやります。


緑茶最初はたるんでいるんですよ。


-----かずた:それをピーンとはる。


緑茶ハンドルを回してネットをピンとはる。それをやってます。


-----かずた:何か、他に仕事はありますか?


H.S結構ね、3人に持ち場っていうのがあります。


-----かずた:この3人で分担してるんですね。


H.S最近それぞれの持ち場にも慣れてきたんで、監督の機嫌もいいんですよ。


-----かずた:任期は4月から9月までの半年みたいですね。そうすると、いつも、交代は4月と10月なんですかね?


全員そうですね。



Q.今季のスポーツ委員の活動の中で、どんなイベントがありましたか?

-----かずた:先日、心のふれあいのボウリング大会がありましたね。特にバレーの試合はなかったと思うんですが。


H.S:ないです。11月です。


-----かずた:そうすると、イベントと言うとボウリング大会だけですか?


H.S前期として大切なのはボウリング大会で、水曜日にみんなで他の事業所の方たちと話し合いました。内容は、まあ簡単に言ってしまえば、15位ではかわいそうだから、”残念だったで賞”というネーミングにしようとか、細かいところまでみんなで決めました。


-----かずた:自分もやったことがあるのでわかりますけど。。。



-----かずた:何か、ボウリング大会で大変だったこととか面白かった事とかありますか?


緑茶銀杏の中だけっていう仕事じゃなくて、他の福祉施設の団体の皆さんと一緒に仕事をしたので、いろんな意見がありましたね。


-----かずた:色々な人がいるんでしょうね。


緑茶銀杏の中だけでは思い浮かばないようなアイディアとかを出してくれたりして、そういうのは素直にすごいなと思います。


ゆきちゃん他の事業所の方たちと一緒にボウリングできる機会があって、嬉しいです。色々な人たちに会える機会があることは良いと思います。



Q.スポーツ委員になぜなろうと思いましたか?

緑茶僕は担当の職員さんから、スポーツ委員を新しく募集するんですけどどうですかと言われまして、僕も銀杏企画に通い始めて2年たったので、そろそろ銀杏の中で本格的な仕事をやる時期が来たのかなと思い、ちょっと積極的にやってみようと思いました。


H.S私の場合、やる人がいなかったんですよ。(笑)


ゆきちゃん私の場合は、話し合いで多数決を取った時に、私の票が一番多かったようなので、それで決まりました。



Q.スポーツ委員にやりがいを感じること、やってて良かったと思ったことは何ですか?

H.S:(H.Sさんと、緑茶さんは、選手も兼務しています。)やっぱり、上達すると嬉しいですね。(ボールが)取れなかったのに取れるようになったとか、サーブなんかもミスが多かったのにちょっと集中したらちゃんと入ってくれたとか、ゲームなんかで5点くらい連続で点が取れると、有頂天でヨッシャヨッシャと言ったりとか。。。でも、必死に練習してますよ。


緑茶神経質って思われますが、バレーやってると、スポーツ委員って結構監督に配慮っていうか、ちょっとでも油断ができないんですよ。準備とか練習の時間とか、本当に緊張の糸が張りっぱなしなので、それを成し遂げた後の、バレーが終わって体を動かして疲れて銀杏に歩いて帰路につく時が一番開放感がありますね。
大抵バレーボールって金曜日にやるんですけど、金曜日の午後3時頃にバレーが終わり、あと1時間くらい銀杏で働けば週末がやってくるってなって思うと、本当にうれしいです。


ゆきちゃんサードで、久々にバレーをやってくれる人が出てきてくれたことが嬉しいですね。私はスポーツ委員が初めてなので、よくわからないことも多いですが。



Q.主にバレーの仕事をやっていると思いますが、銀杏バレーのここは誇りが持てるという点は何かありますか?

H.S勝とうという気持ちがあるからトレーニングしますよね。それがうまい人だと、ボールがポンポンポンといくんだけど、僕らはそれができないので、一歩一歩上に上がるしかないんですよ。その時にボールに触るのではなくて、トレーニングして1cmでも動くのを速くするっていうか。。。
メンバーも変わりましたしきついトレーニングですけど、勝とうという気持ちでみんなで一生懸命やってます。

それと同時に、バレーを”みんなでやる”ということを意識しています。声を出すのも、”みんなで”を心がけていますし。。。更に、調子が悪い人は監督に言えば休む許可をもらえますし、トイレに行きたい人も、申し出れば行かせてもらえるんですよ。やはり、我々は病状の違いはあれ心の病を持っているので、そういうケアというか、無理をしないで余裕を持ってやらせてもらっています。誇りとは違いますが大切なことなので、ちょっと言ってみました。


緑茶本当、きつい練習なんですよ。で、みんなが週に1回辛い練習をやっても、めげずにまた来てくれるんですよ。そういうすぐにやめないで、辛いけど続けてくれるっていうこと自体が、スポーツ委員として、バレーのまとめ役をやっている身としては、すごい嬉しく思います。
皆さんがいないとバレーボールが成立しないんですよ。バレーボールって基本6人ですよね?例えば、銀杏のバレーの練習で試合形式で練習する場合、練習に要する人の数が最低でも4人4人くらいで、8人くらいは要るんですよ。だから、よくつらい練習にめげないで頑張って来てくれるのが嬉しいですし、障害を持っているんだけれども、もっと人間的に成長するっていうか、困難に簡単には折れない姿勢を作ってくれるいい場所だと思います。



Q.スポーツ委員にはどんな人が向いていると思いますか?

H.S:昔の話なんですけど、スポーツ委員になりたての人がボールに空気入れてると、時間がかかってしょうがないんですよ。こっちは慣れてるから、説明して、やり方が悪いって言ったんですよ。そしたら、互いにムッときて、、、
だけど、彼がスポーツ委員を辞める時、「練習に1回も休まず通えたのが誇りです。」と言うのを聞いて、まあ、立場が違えばうまい人もいるし下手な人もいるのと一緒で、スポーツ委員も本当に大変だなあと思ったし、自分の傲慢さに申し訳なかったなあと思い、立派な人だったなあと思いましたね。


緑茶バレーボールに限った話だと、監督と選手の中間なんですよ。パイプ役を果たさなければならないので、まず、人を引っ張れること。ある程度方針を決めることができること。
あと、バレーの練習の合間に休憩時間とか給水時間とかあるんですけど、選手に集合してくださいとか、整列してくださいとか言う時に、結構大きな声が必要なこと。自分の主張とかがはっきり言える人でないと意見も出ないし、監督と話し合う時や、ボウリング大会にしても、人任せでは絶対無理な仕事だと思います。


ゆきちゃん粘り強くまじめに頑張れる人で、スポーツが好きだという人なら向いているかなと思います。



Q.これからの銀杏バレーについて何か一言!

緑茶毎回バレーボールに参加しているんですけど、少しずつなんですけど、確実にメンバーが上手くなっているんですよ。監督やコーチの指導もあって、着実に前進はしていると思います。練習はハードですけど、これからもより一歩前に踏み出せるようなバレーのチームを作れたらなと思っています。



Q.次期スポーツ委員になられると思われる方に何か一言!

ゆきちゃんバレーの練習に実際に参加している方にスポーツ委員をやってもらいたいなと思います。スポーツが好きな方にやってもらいたいかなと思います。


H.Sゆきちゃんは、バレー選手ではないけれど、選手がクールダウンしている時、最後にボールをつぶすのをやってくれていますよね。チームワークが大事だと思います。スポーツ委員も3人でどこの仕事をやるか決めたらだんだん慣れてきました。




-----かずた:本日は忙しい所、どうもありがとうございました!

スポーツ委員さんのプロフィールです!

ボウリング大会があったり、バレーの監督さんにインタビューをしたりしたので、スポーツ委員の皆さんたちにインタビューをすることになりました。インタビュー内容は追って公開しますが、今回は、バザーの時と同様にプロフィールのようなものに申し訳ないと思いながら答えていただいたので、掲載することにしました。

レイアウトも以前と変わっていますが、かずたの腕は上がっているでしょうか?
ただ、同じレイアウトが好きになって頻繁に使っているだけの気もしますが・・・

それでは、スポーツ委員さんに協力していただいて作ったプロフを公開します。
各所に一人ずついるスポーツ委員さん、ご協力ありがとうございましたm(__)m。


 緑茶さんのプロフ
HN、 性別、 血液型、 身長
緑茶、 男性、 O型、 164cm

年齢、 星座、 出身地
31歳、 ふたご座、 東京都

性格
石橋を叩いて渡る

趣味
音楽鑑賞



好きな有名人とかアニメなどは?
Mr.Children、魔法少女まどか☆マギカ

右利き、左利き?
右利き

好きな飲み物は?
ミルクティー



今、ほしいものは何?
休日

好きな動物は?
猫、モルモット

朝起きて一番に何をする?
歯を磨く

口癖は?
特になし



性格が変わる瞬間とは?
テンパってる時に不意討ちをくらうと変わります

有名人だと誰に似てる?
織田信成

最後に一言!
読んでくださり、ありがとうございました。



 H.Sさんのプロフ
HN、 性別、 血液型、 身長
H.S、 男性、 A型、 165cm

年齢、 星座、 出身地
55歳、 ふたご座、 東京都

趣味



右利き、左利き?
右利き

好きな飲み物は?
コーヒー



今、ほしいものは何?
1位

好きな動物は?
ねこ

朝起きて一番に何をする?
くすりを飲む



性格が変わる瞬間とは?
あまり変わらない

有名人だと誰に似てる?
筑紫哲也



 ゆきちゃんのプロフ
HN、 性別、 血液型、 身長
ゆきちゃん、 女性、 ?、 163cm

年齢、 星座、 出身地
30代前半、 みずがめ座、 東京都

性格
のんびり、まじめ

趣味
散歩など



好きな有名人とかアニメなどは?
いろいろ沢山あります。

右利き、左利き?
右利き

好きな飲み物は?
コーヒー、ブレンド茶、ジュース等



今、ほしいものは何?
自分でもわかりません。

好きな動物は?
色々といますが、中でも猫が好きです。

朝起きて一番に何をする?
もちろん、歯をみがいて、顔を洗います。

口癖は?
えっ!?、えっと など。



性格が変わる瞬間とは?
何か物事に集中している時です。

有名人だと誰に似てる?
わかりません。

最後に一言!
私は今、体調に気をつけてがんばっています。皆さんも体調に気をつけてください。



インタビュー内容は、少し手間取るので、近日公開ということでよろしくお願いしますm(__)m。
エナジーハウスとのバレーの練習試合が7/3(金)にありますが、もしかしたら間に合わないかもしれません。
その時は、御容赦を・・・

15日にボウリング大会がありました!

少し時間が経ってしまいましたが、6月15日に地域交流祭(いわゆるボウリング大会)がありました。
これは、ほぼ毎年行われる、文京区中の作業所などが一堂に会して行われるボウリング大会で、毎年結構な人数が集まります。
今年は、文京区民センターが使えなくなっているので、閉会式が行えませんでした。
そのため、ボウリングが終わり次第、レーンを開けて各団体ごとに帰るということになっていました。

順位の表彰状は、郵送で送られてくるそうで、まだ到着していません。
また、毎年ある個人賞は今年はないということでした。

実行委員の方々が、かなり前から準備を重ね、結構苦労されていることがわかります。
それに加え、当日、ファーストでは欠席の人も多かったので、実行委員の方はかなり忙しい思いをしたと思います。

とりあえず、ボウリング大会は終わったので、我々メンバーは、郵送で順位が送られてくるのを待つことにしましょう!

各団体のPR

エナジーハウス:文京区に居を構えて24年を迎えました。幅広い世代で、様々な活動をしている地域活動支援センターです。

銀杏企画:東大赤門そばにある、明るくにぎやかな雰囲気の作業所です。作業はDMの封入等をやっています。

銀杏企画Ⅱ:今年で23年目になりますが、皆で楽しく、今後もさらなる発展のため、ふんとうしています。

銀杏企画三丁目:私たちは就労継続支援B型と就労移行支援の2つの形態で日々作業や様々な活動に取り組んでいます。美人職員ばかりです。

しいのき会:色々なプログラムを通し、個性的な沢山の人と触れ合いながら、アットホームな雰囲気を味わえる所です。

みんなの部屋:グリーティングカードや手芸作品作りなどの作業を通して、ともに癒しと励ましを与える場です。

東大DH:東大DHは、社会復帰の準備をする患者さんの集まりです。お互いに相談しながら、プログラムを楽しみます。

あせび会:心の病を持つ方の「自分らしく暮らしたい」という想いに寄り添えるように地域生活を支援しています。

アビーム:就労継続支援B型事業所です。まかせてね。名刺やパンフ ドンとこい 心をこめて、お作りします。

からふる:東京医科歯科大学病院内デイケアで、プログラムを通じて自信をつけて社会参加できる様目指しています。

こまごめ緑陰:緑の木陰で休んでいるような居心地のよい場で、自分らしさを忘れず課題に取り組んでいます。

ホームいちょう
第2ホームいちょう:千駄木と本郷でグループホームを開設しております。一人暮らしを目標に3年間、一緒に生活します。

リバーサル:就職に向けてスキルアップしたい人におすすめ!個別指導なので自分のレベルから始められます。

ソシアル:パソコンに興味のある方!基礎からホームページ作成・プログラミング・パソコンの組立まで学べますよ。

【出典:ボウリング大会パンフレット】



写真コーナー

開会式

会場の風景



毎年、信じられないほどの高スコアを残す人がいる一方、かずたのようにスコアは低くても楽しんでやっている人もいて、人により意識は様々ですが、皆さんの協力のもと、ボウリング大会が末永く続いていくことを祈っています。

遅くなりましたが、陸上大会の報告です。

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、6/6(土)に行われた陸上大会の結果報告などをしたいと思います。
銀杏企画からは、5名の比較的若い選手が出場しました。
以下に、結果の報告をしたいと思います。全選手が2つのメダルを取るという好成績でしたが、実名は控えさせていただくので、競技名と何のメダルかを示す程度に留めておきます。

競技成績

ジャベリックスロー(金2)
ソフトボール投げ(金1、銅1)
50m走(金1)
走り幅跳び(金2)うち、女子の部で東京都新記録!
1500m走(金1)
100m走(銀1、銅1)

以上のような結果です。出場選手全員が2個ずつメダルを取るなんてすごいことです。
選手の皆さま、おめでとうございます!そして、お疲れさまでした。

なお、本郷の森では、来年の大会はもっと銀杏企画から多くの選手に出場してほしいと希望しているそうです。

写真コーナー

同行した職員さんが撮ってくれた写真をここに掲載したいと思います。

陸上大会の勇姿1

陸上大会の勇姿2

陸上大会の勇姿3

陸上大会の勇姿4

陸上大会の勇姿5

陸上大会の勇姿6

陸上大会の勇姿7

陸上大会の勇姿8

陸上大会の勇姿9

さわやかな青空のもと、選手の皆さんが元気に活躍なされている様子がよく表れています。


ジャベリックスローについて

ジャベリックスローという競技をご存じない方も多いのではないでしょうか?
かずたも実際の競技は見たことないのですが、動画を以下に示しますので参考になさってください。



このような競技だそうです。職員さんの話によると、先端に白い粉を付けて、落ちた時その粉が地面に付くのが目印になるとのことでした。

それでは、今回のブログは簡単ですがこれで終わりにしたいと思います。
重ねて言いますが、選手の皆さん今回の大会お疲れさまでしたm(__)m。

6/6(今度の土曜日)に陸上大会があります。

毎度!

最近、スポーツのイベントが多いですが、今度の土曜日(6/6)、駒沢オリンピック公園総合運動場 陸上競技場・補助競技場で、東京都障害者スポーツ大会が行われます。
雨でもやるらしいです!ですが、雨の場合は、銀杏企画は出場しないそうです。

銀杏企画ファーストからは、5人ほど、若い人たちが出場します。

ジャベリックスロー、ソフトボール投げなどの投てき競技のほか、50m、100m、1500m走、走り幅跳びに、選手になった皆さんは出場します。

興味のある方は足を運んでみたらいかがでしょうか?

東急田園都市線 ”駒沢大学駅”から徒歩15分のところにあります。
ちょっとgoogle mapでは示しにくいので載せませんが、道を間違えなければ一本道で行けます。
申し訳ありませんが、初めての方は駅で聞くなりして対処していただけたらと思います。

自分はファーストの選手しかわかりませんが、am9:30ごろ到着すれば、1500m走から見られると思います。

かずたは、雨の降らないことを祈りつつ、選手の皆さんの頑張りに期待したいと思います。

マラソン

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

5月2日の昼食会 (05/11)

2nd:2017歓送迎会 (05/02)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2/28生まれ。男性。
プログラミング初心者です。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
★音楽活動の原点みたいの?
昔、ジャズベ弾いてました。(^^;
※音が出ます
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】