バザーインタビュー集

バザーも終わり、ホッと一息ついたところですが、今回は、実行委員さんへのインタビューと、話し合いで出たみんなの意見をまとめました。
今回は、かずたの渾身の力作ですので是非見てください。


なお、銀杏企画では話し合いの時間が火曜日の午後に3所とも設けられています。
まずは、実行委員さんへのインタビューから行ってみますよ!!

インタビュー その1

今年で銀杏バザーは最後だと思われますが、実行委員を終えてみて気分はどうですか?
questionlogo

まず、ファーストのはこさん?
questionlogo


バザーは楽しい一大行事なので、今年でなくなるのはとても残念です。
はこロゴ


セカンドのソラさんは?
questionlogo


皆さんと協力して、楽しいバザーになりました!
ソラロゴ


では、最後にサードのまなみさんはどうでしょう?
questionlogo

満足感で一杯です!
まなみロゴ




インタビュー その2

特に力を入れた所はどこでしょうか?
questionlogo


ある程度緊張感を持って、毎日の話し合いに力を入れました。
ひろくんロゴ


バザー会場の雰囲気、今年はどうでしたか?
questionlogo


平日にもかかわらず、いっぱい人が来てくれて、にぎやかな感じでした。嬉しかったです!
ゆきちゃんロゴ


今後やってみたい新しいイベントはありますか?
questionlogo


みんなで演劇をやりたいです!メンバー全員で学芸会みたいのをやったり、話を作ったり、役を決めたりして演じたりしてみたいです。
ゆーぽんロゴ


手作りのおにぎりとお菓子はいかがでしたか?
questionlogo


すごくおいしかったです!
ソラロゴ


酢鶏の裏話です。味が濃かったんですが、野菜を多くしたら絶妙な味になりました。
まなみロゴ





ファイナル インタビュー

最後に、バザーの手ごたえは?
questionlogo


ウェルカムコーナーについてですが、立ち止まって見てくれる人が少なかったです。声掛けをすると見ていってくれて、やりがいを感じました。
はこロゴ


お客さんを逃がさない感じで引き止めました!
まなみロゴ


みんなで一つのものを努力して作って、手ごたえはありました!
ひろくんロゴ



皆さん、お忙しい所お集まりいただき、ありがとうございました(*^_^*)
今後のご活躍も期待しています!!
questionlogo






それでは、ここからはメンバーの皆さんに実行委員さんから問いかけてもらって、話し合いで答えてもらったものを簡単に載せたいと思います。

自分はやる気満々で、全所まとめるつもりでしたが、職員さんが大変だというので、今回はファーストだけに留めておきます。
セカンド、サードにもブログ係ができたら、もっとコンテンツも充実することでしょう。


では、参ります!!


Q.係活動で大変だったことは?
A1:初めて銀杏でサブチーフをやったんですけども、メンバーさんの意見をまとめたり、作業の振り分けをするのが難しかったです。
A2:まず、一つはサブチーフなんですけど、チーフを立てるのがうまくなくて、それが大変でした。どうしても喋りすぎてしまうので、抑え気味にするのが大変でした。飾り付けについて、机の高さとか椅子の位置とかがわからないとうまくできなかったから、そこがあとのほうで取りに行くのが大変でした。
A3:くじを混ぜて箱に入れる。それからさらに言うと、お客さんを誘導する時に、A賞、B賞、C賞って口々に言ったら間違うので、意見を控えて当日発言したのは良かったです。
じゃんけんに参加してもらうまで、時間があったです。
いいものをお客さんに買っていただけるかどうか、その結果如何や過程が難しかったですね。


Q.今年のバザーの印象は?
A1.去年のバザーも参加したのですが、去年と比べると、商品やお客さんの勢いがちょっと少なめな気がしました。
A2.最初はドドッと来たんですけども、最後はあっさりスーって消えていく感じだったので、空しさを感じました。
A3.ずっと今年は朝からおにぎりを作っていたので、ほとんどバザー会場に入っていないんですよ。ただ、いろんな作業を通して、ここだけの空間だと全然他の社会の人と接点がないですよね。そういう意味でも、バザーをやると違う関係の人とつながったりして、違う世界が見えるという点がいいんじゃないですか。


Q.最後のバザーということで、何か感じるものはありましたか?
A1.ボランティア、有志の方に沢山来ていただいて、銀杏主催なんですが、銀杏だけではできなかっただろうなと思っていて、社会福祉施設なんですけど、今後こういった文京区に住んでいる人と一緒に何かやれることがあったら嬉しいなと思いました。
A2.とても悲しい気持がしました。何というか、長年培ってきたバザーという行事がなくなることに一抹の悲しみを感じています。でもまた他の形でこういう新しい行事ができたらいいと思います。
A3.正直、ホッとしてます。去年は全部休んでしまい、なぜかというと、長くいるのでマンネリ化しているからです。ちょこちょこ進歩しているんですけど、正直に言って、何でバザーやってるんだろうとか思ったり、社会の勉強だとは思いますが・・バザーで学ぶものも多かったんですけど、今年で終わるのは、でも・・
文京区の人がお買い物に来るじゃないですか。それもいいことだと思うんですけど・・
バザーは結構楽しかったです。100のうち、2くらいはさみしいです。98はやめてもいいと思います。

皆さんは、こんなイメージだったようです。
なお、実行委員さんにはまた手間を取らせてしまい、非常に申し訳ありませんでした。





 最後の銀杏バザー、メンバー、ボランティアの方々、関係者の方々、そしてお客さんとしていらっしゃっていただいた方々も、どんな印象を持たれたでしょうか?
 このような、手作りバザーがなくなるのも少しさみしい気がしますが、別れと出会いの春ですし、新たな再出発ととらえて来年度も前向きに頑張りたいものです。



それでは皆様、再び出会えることを願って・・・


See you !


バザー終わりました。

毎度!
ブログ係のかずたです。

まず、初めにみなさんと、ある実行委員さんに謝らなければならないことがあります。

3月6日の、”ゆーぽんのProfile”に足りないことがありました。
好きなアニメのカテゴリに、”けいおん”がありませんでした。
申し訳ありませんでした。

もう一つあります・・・

東日本大震災は4年前でした。


今後は、このようなことがないようにできるだけ正確に書こうと思いますが、今日の記事自体正確さがないものになると思われます。
というのも、自分の係の都合上、ほとんどバザー会場にいなかったからです。

そんなわけで、職員さんに撮ってもらった写真を頼りに記事を書いていこうと思います。




バザー開始前

おそらく、バザー開始前の様子だと思います。
見たことがない人は、参考になると思います。
このように、品物が陳列されています。
今年は、最後のバザー。お客さんの入りはどうだったのでしょうか?

銀杏の紹介コーナー  銀杏の紹介コーナー2

実行委員さんから聞いた話ですが、今年は銀杏企画の紹介コーナーのようなものが設けられたようで、準備が大変そうでした。
他にも、今年もCD磨きがあったようですし、くじ引きやじゃんけんのようなゲームもあったようでした。

いずれにしろ、かずたはほとんど会場にいなかったので、様子はよくわかりません。

職員さんがたくさん写真を撮ってくれたもののうち、意外に思ったのがこの写真。

今年は衣類が少ない?

ことしは、衣類が少なかったのでしょうか?
いつもは、山積みになっていますが・・・







かずたはいないいないといって何をやっていたかというと・・・

手作り菓子  おにぎり

食事とおやつを作るのを手伝っていました。






いずれにしろ、バザーという大きなイベントがおわって、皆さん、


お疲れ様でした!!

バザーの記事、もう1本で終わりの予定(?)です!

実行委員さんのご紹介、最終日。&バザーをよろしく!

今日は、実行委員さんの紹介の最終日となりました。
今日紹介する実行委員さんも、ご協力心から感謝いたします。
また、一応今日で終わりなので、自己紹介文を書いてくれた実行委員さんたちに、重ねてありがとうと申し上げます!!

本日紹介する実行委員さんは、2人とも女性ですが、僕よりずっと若いのに、社会経験ははるかに多く積んでいらっしゃる、しっかりとした働き者の方々です。
自分としては、尊敬に値する方々ですが、自己評価はどうでしょうか・・・・・・?

Profile お一人目
ゆーぽん

Profile お二人目
はこさん


以上で、実行委員さんの紹介は終わりですが、いかがだったでしょうか?
僕の目的としては、銀杏企画にはこんなにいろんな人がいるんだよ! ということを示したかったのですが、心理も学んでいないど素人の自分ではこの程度しかできませんでした。
軽いノリっぽくなったかもしれませんが、楽しんでいただけたら幸いです。

それでは、ここで話を切り替えて、バザーについての話をしたいと思います。
まず、バザーの心得!!

【 バ ザ ー の 心 得 】

開催日、朝8時半~区民センター入り口で、整理券を配るので、早く来るべし。

会場には、早く並ぶべし。(早すぎてはダメ。)

素人が値段を決めているので、掘り出し物がある(本当にある)!

終わり間際の投げ売りもねらい目!

石けんは、瞬時に売り切れる!


このくらいでしょうかねぇ?

ついでに、
<文京区民センター>



東京都文京区本郷4丁目15-14
TEL:03-3814-6731

ご参考に!



今回は、おそらく最後の銀杏企画のバザーとなり、この先の予定は不明だそうです。
いらしたことがある方も、そうでない方も、おそらく最後なので、いらっしゃっていただけると嬉しく感じます。

それでは、13日お待ち申しております!!

by かずた

今日も、実行委員さん2人紹介します!

本日は、おとなしめな印象を受けている女性2人を紹介したいと思います。
今日紹介する実行委員さんのうち、お1人の方とは一緒に係をやったことがあるのですが、実にしっかりした人で、何度も助けて頂いて、会がスムースに運んだのを覚えています。
その折は、ありがとうございました。

それでは、今日も実行委員さんに協力してもらった自己紹介文を掲載したいと思います。
今日も言いますが、実行委員さん、ご協力ありがとうございました。

Profile お一人目
ソラさん

Profile お二人目
ゆきちゃん



明日は、最後に残った二人を紹介したいと思いますので、また楽しみにしておいてください!
ちなみに、実行委員になっているスタッフさんは、かなり偉い人でした。


午後は、かずたはビラまきを少し手伝ってから帰ります。
では、また明日会いましょう!



一応明日は更新しますが、来週は、バザー直前で忙しくて更新はできないような気がしますが、お見捨てにならずに長い目で見てやってください。
バザーが終わったら、また更新しますね!!

 銀杏企画バザー 3/13(金) 10:00~15:00 文京区民センター3A


本日から3日間、実行委員さんたちの紹介をします!

昨日予告しましたが、バザー関連の話題などを取り上げてみたいと思います。
申し遅れましたが、ブログを書いているのは現在一人で、HN:和太爺(かずた)と申します。
一応、本郷の森から認定されているような感じで、ファーストに属しているメンバーです。

前置きが長くなりましたが、ここで1日2人ずつバザー実行委員の紹介をしていきたいと思います。
自分は所謂メカキチなので、乱数を発生させて選んだところ、本日は男性二人となりました。
非常に個性的な印象を与える方々で、男性は2人しかいないので、面白いセレクションになったと思います。


では、以下に申し訳ないなーと思いながら頂いたプロフィールを載せたいと思います。
実行委員の方々、ご協力ありがとうございましたm(__)m

Profile お一人目
ひろくん



Profile お二人目
まなみさん



本日は、実行委員をなさっている方々のうち、男性メンバーお二人をご紹介しました。

明日も更新しますので、お楽しみに (^_^)/

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

5月2日の昼食会 (05/11)

2nd:2017歓送迎会 (05/02)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2/28生まれ。男性。
プログラミング初心者です。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
★音楽活動の原点みたいの?
昔、ジャズベ弾いてました。(^^;
※音が出ます
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】