日光旅行2018

今年のⅢの旅行は日光に行って来ました。
到10月18日(木)19日(金)一泊二日楽しんで来ました。

IMG_1394a.jpg
★旅の見所を思い出の写真と一緒にお楽しみ下さい。
IMG_1396a.jpg
(日光東照宮)
◆パワースポットだから目がぼやけた!(T.K)
IMG_1403a.jpg
(東武ワールドスクウェア)
◆写真で見た以上に精工に出来ている建造物に感動すら、覚えました。(byK.I)
IMG_1416a.jpg
(宴会;お世話になった鬼怒川ホテル三日月さんの食事で~す。)
◆ベッドで眠れて目覚めがよかった。(K)
IMG_1484a.jpg
(華厳の滝)
◆滝が綺麗で、他にはない凄く素晴らしい良い印象でした。(黄昏流星群・Love
IMG_1489a.jpg
(中禅寺湖)
普段、船に乗る機会がほとんどないので、遊覧船に乗れて良かったです。
旅行に参加出来て良かったです。(麻衣ちゃん
IMG_1494a.jpg
(宇都宮:月山豆腐料理:昼食)
豆腐でも色々な料理の仕方で食感も味も違うことが分かって勉強にもなったし満腹にもなった。(by・げんすい)

★実行委員より…
宴会係り実行委員では、よく出来たと思います。(あっちゃん

今年の旅行も楽しい思い出の1ページになりました。
日光東照宮はパワースポットなので皆でパワーアップしました。


のりんぶーo(^▽^)o







本郷百貨店祭り2018

10月21日(日)に街ing本郷主催の本郷百貨店祭りに私達本郷の森(のりんぶーもお手伝いしました。)も参加しました。
場所は本郷台中学校で㏂10時~㏘3時頃です。
地域活動の一環の地域活性化の交流イベントで催し物や体験版、お店などで皆さん盛り上がっていました。
百貨店祭り③
本郷の森はポップコーン、フランクフルト、ひばチップを出店しました。
メンバーの皆さんの奮闘しながらお客さんとの交流を楽しんでいました。
百貨店祭り②小
様々な年代の方にご来場して頂き和やか交流が出来て楽しんで頂き私達本郷の森のメンバーの皆さんも良い経験が出来て嬉しく思います。
これからも是非是非イベントを行ってもらいたいと思います。
街ing本郷の皆さん良い経験と沢山の出合いをありがとうございました。
百貨店祭り①小

のりんぶーo(^▽^)o

第35回バレーボール大会 2018

2018年6月28日(木)第35バレーボール大会が開催されました!
銀杏企画から、銀杏ミラクルズと銀杏2018の2チームが参戦しました。
それでは、大会の様子をザックリお伝えしたいと思います‼

IMG_1316.jpg

2018 スポーツ交流祭プログラム【6月28日(木)】

AM9:30 会場:東京体育館
AM10:30 試合開始!競技方法は下記の通りです。
トーナメント戦でルールは25点先取、1セットマッチです。
制限時間15分以内に多く得点したチームの勝ちとします。
決勝戦のみ時間制限を設けません‼

銀杏企画の試合結果を見てみましょう(。>ω<。)ノ

1 銀杏ミラクルズ(25)VSココカラテラス+(15)
3 銀杏2018(25)VS工房『風』(8)
5 銀杏ミラクルズ(20)VSすのうべる(25)
7 銀杏2018(25)VSアタックるめ武蔵野組(12)

準決勝 銀杏2018(25)VSすとおりい(18)
決勝 銀杏2018(13)VS八王子セブンクラブ(25)

結果発表で~す。

◆銀杏ミラクルズ初戦突破。第二戦惜しくも敗退。トータル1勝1敗予選7位!
チーム名の通りミラクル、奇跡をお越しました。
◆銀杏2018予選リーグ2位通過。決勝トーナメント進出。順当勝ち上がり決勝戦。対毎年優勝の常連チーム熱戦のうえ敗退。
結果は銀杏2018は準優勝。銀杏企画に熱い感動をありがとうございます。

IMG_1315.jpg


ザックリとメンバーの皆さんの紹介します。
◆銀杏ミラクルズ: S.K、あゆちゃん、Aちゃん、めぐちゃん、せいちゃん、しょうご、師匠
他1名 
◆銀杏2018:サリー、あっきー、しょうご、めぐちゃん、あゆちゃん、
他4名

IMG_1294.jpg


Ⅲのバレーボール応援団の皆さんにコメントを頂きました。

★自身初として、三所合同の実行委員(応援団)を経験するのが出来て良かったです。
選手達のプレイをリアルで観て応援に気合いが入りました。(麻衣ちゃん
★銀杏2018が準優勝したのが嬉しかった。
サードの選手が活躍していて応援もやる気がでた。ゆりーとくん(ゆるキャラ)可愛らしかった。(byげんすい)
★久しぶりに応援団をやって楽しく一生懸命に応援団出来ました。間違えた所もあったけど、皆も一緒に応援してくれました。
朝、国立競技場へ皆行くのに都庁前で別の方向に行くミスがあったけど、あと、銀杏2018が八王子に負けたけど、対戦出来て良かったと思います。結果は銀杏2018は準優勝だったけど、選手の皆さんお疲れ様でした。ミラクルズも建闘したと思います。
(R.T)

Ⅲのバレーボール選手の皆さんのコメントです。
★一致団結して、できて楽しかったです。(R.S)
★銀杏2018準優勝!!選手、応援一体になって頑張りました。(四十肩)
★♬ほんのちょっとざわめいた中に私たちは声をなくして貴方たちの孤独に立つ意志を思うたび涙をこえて声を震わせているの♬
 ※(東京事変)の(スパースター)より引用
バレー選手の皆さん堂々と胸を張って次の来年の2月の大会のためにこれからも頑張りましょう。
今、思い起こせば試合の感想を数行の文章で表現することは大変難しいです。しかし、振り返ってみると今年の大会は選手達みんなにとって特別で大変な大会になったようです。
♬ほんのついさっき考えていたことがもう古くて、少しも押さえて居られないの身体任せ時を追い越せ♬
 ※(椎名 林檎)の(NIPPON)より引用
最後に、この大会に携わってくれた関係者の方々、並びにこのブログを読んでくれた貴方に感謝!
(Dr.Mac&MedicaI.students.)

IMG_1291.jpg

★みんなの熱い想いをお届けしました(^_-)-☆のりんぶー












花壇活動報告Ⅲ

今回は銀杏企画の地域活動の花壇活動について紹介します。
去年から週3回、ⅢとⅡと第二ホームいちょうと協力して花壇活動をしています。
ⅢとⅡは花壇の手入れ全体的な活動、第二ホームいちょうは、日曜日の水やりを担当しています。

IMG_1276.jpg
◆5月に植える花はⅢとⅡのメンバーで話し合い決めました。
(下記の2種になりました。)

品種バーベナ:原産地アメリカ南北
ダウンロード
開花期:4月~11月

品種アメリカンブルー:原産地アメリカ中央
アメリカンブルー
開花期:5月~11月

◆花壇作り方について、お送りします。
◆花壇の石、ゴミを取り除きます。
IMG_1272.jpg
◆土を耕して、花を植えます。
IMG_1284.jpg
◆植えた花に水やりします。(終了です!)
IMG_1288.jpg

◆Ⅲのメンバーの皆さんに感想を聞いてみました‼
*いっぱい日光を浴びて、水やりをし、始め耕すのが、どうやってやるのかと思い、すくすくとお花が咲いてほしいと思いました。R.T
*先日、花壇の花植えをして、夏に合う花を植えました。
これからどういう風に咲くのか楽しみです。
あと、それから花を長持ちさせるための、お手入れも欠かさずしていきたいと思います。Y.A
*お花が日々成長するのが楽しみです。S
*毎週金曜日の眠い眠い午後、お堅い作業から抜け出て、心が癒されます。ふーちゃん
*ガーデニングをやってみて、奥深さを感じました。
水やり、土の掘り起こしも、単純そうですが、いざやってみると難しい点が多かったと思います。K・I
*綺麗な花を咲かせた時の達成感が味わえるので、花壇は楽しいです。by・げんすい

◆Ⅱのメンバーの皆さんのコメントを一言頂きました。
*思ったより楽に簡単に出来て楽しかった。
IMG_1289.jpg
◆花壇活動のメンバーの皆さんの心の花壇に、協力という名前の苗を植え、それぞれの思いの花が綺麗に咲いてました。
皆の思いの花が咲いている花壇は道行く人々の心を和ませてくれる、ことでしょう!
のりんぶー(^_-)-☆

2nd:歓送迎会

4月19日(木)に歓送迎会を行いました。

メンバー職員あわせて、38名の参加でした。
ゲームや料理も盛り沢山!

IMG_2261 blog

作った料理は、ハム・卵のサンドイッチとアボカド・ツナのサンドイッチ、2種類。
サラダは葉のサラダとポテトサラダの2種類。
焼きそばは塩シーフード焼きそばとソース焼きそばの2種類。
それと海鮮丼を作りました。

注文したものは唐揚げと寿司を頼みました。おいしかったです。

IMG_2248 blog

ゲームもありました。ジェスチャーゲームと三択クイズをやりました。
ジェスチャーゲームは新人の方のジェスチャーがおもしろかったです。
三択クイズは異動した職員さんの意外な一面が見られておもしろかったです。

お二人にはプレゼントやお花と色紙もよろこんでもらいました。
笑いあり涙ありの歓送迎会で、とても充実していました。


【実行委員の感想】
歓送迎会実行委員を初めてやらせていただいたのですが、料理はみんな一生懸命に作ってくれてとってもおいしかったし、ゲームもとても楽しかったです。とても良い歓送迎会だったと思います。(M.M)

初めて歓送迎会の実行委員をやらせてもらって、最初は大丈夫かなちゃんと出来るかなと不安でしたが、やってみて3人の力を合わせて職員さんにも助けてもらいながら、とても楽しく笑いもあり充実した実行委員だったと思います。料理もとてもおいしかったです。(からあげくん)

プレゼントやお花と色紙などをスタッフさんに貰ってもらってみんな喜んでくれたみたいで、料理もおいしかったので、頑張ってやってよかったなと思いましたし、協力的で私も挑戦してみた甲斐がありました。素敵な歓送迎会にしてくれてどうもありがとう。(M.O)

アクアパーク品川&ハプナバイキング

 3月16日(金)にアクアパーク品川&パプナバイキングに行ってきました。

スケジュールは下記の通りです。
 9:40   Ⅲ集合(電車移動します)
 10:30  JR品川着
 10:45  アクアパーク品川の入り口で集合写真を撮りました。
 11:00  館内見学(班行動)
 13:30  パプナバイキング
 15:10  解散(品川駅)

楽しい思い出を写真とコメントでお楽しみ下さい

ジェリーフィッシュランブル
クラゲ2
ゆったり泳ぐ姿がよかった。(Y・Kさん)
半透明だった。
デズニーシーのクラゲをおもいだした。
刺されたら痛いだろうと思った。
綺麗だった!(ふーちゃん)


リトルパラダイス
DSC_1734.jpg

 おもしろい生物が見られて、楽しい行事に
 なりました。(T・H)
 魚が可愛いいのが、いっぱいいた。
 面白かった。(A・Y)


ワンダーチューブ
サメ

 水族館のトンネルの中を通ると色んな人達が驚いて
 歓声をあげたり立ち止まり、家族で微笑んでいたり
 近くでエイ等の魚が見れた事も感動しましたが、
 家族のぬくもりにも触れることが、とても嬉しかった
 です。(Y・M)


ザ・スタジアム
イルカショー

 イルカショー迫力があってよかった。(クリ)
 イルカが、いきいきしていて面白かったです。(K)

パプナバイキング
ハプナ2

 とても美味しい料理が沢山あり、何度もおかわりを
 してしまいました。何度でもいきたいです。(Y・M)

実行委員さんより…

 電車の移動や水族館の中ではぐれる人が、いないか
 チェックするのが大変だった。
 イルカショーが見れた事とバイキングの料理が
 美味しくて良かった。
(実行委員の皆さんありがとうございました。)


職員のクールビューティーなOさんより…

ペンギン

イルカショーがきれいで、とてもワクワクしました!
ハプナのごはんもおいしくて、スイーツを食べ過ぎてしまいました。
サードのみなさんと行事に参加できて楽しい思い出になりました。


4月にクールビューティーOさんが、異動になります。
新しい職場でもゴーイング マイ ウェイ で頑張ってくださいね
たまにはⅢに遊びに来てくださいね。
また、Ⅲで一緒に過ごせる日をⅢのみんなで楽しみにしてます。
(のりんぶー)

新春 ワンワン選手権Ⅲ

新春 ワンワン選手権Ⅲ
siba.jpeg

明けましておめでとうございます!

Ⅲのブログ担当の、のりんぶーです。
今年は戌年という事でワンワン選手権を開催します。
Ⅲの皆さんに協力をお願いして、アンケートをとりました。 

 ワンワン選手権 結果発表です。

Ⅲで人気のワンちゃんベスト4を発表します‼

優勝 柴犬:出生(日本)
柴犬

2等 ポメラニアン:出生(バルト海岸)
ポメラニアン

3等 同順位マルチーズとトイプードル

トイプードル 生出:(ヨーロッパ)

トイプードル
マルチーズ:出生(地中海)
マルチーズ

4等 同順位ゴールデンレトリバーとシェパード

ゴールデンレトリバー:出生(イギリス)
ゴールデンレトリバー
シェパード:(ドイツ)
シェパード画像


今年は戌年という事で皆さんの禍が戌という事で、幸多い
年になりますように!
                                     のりんぶー(。>ω<。)ノ

H29.秋の旅行

至、10月5,6日一泊二日で群馬県の伊香保温泉に行って来した。

はじめに、旅行の準備についてザックリ紹介します。
まずは、実行委員を立ち上げて係りを決めます。
実行委員を中心に準備を進めて行きます。下記に係の紹介します。

◆しおり、おやつ係
◆バスレク、写真係
◆宴会、お土産係

担当の職員さんと全員参加で進めて行きます。

次にスケジュールを紹介します。

10/5(木)グリーン牧場・おもちゃと人形の博物館

10/6(金)富岡製糸場・こんにゃくパーク・登利平(昼食)

旅の思い出を写真とコメントで紹介します。

◆伊香保グリーン牧場
グリーン牧場

シープ&ドックショーで犬が私達、観客の所まで(ビーと笛をふいて)
呼んでくれたのに、時間がなくなって最後まで見れなく残念でした。
(バスレクR・Tさん)

◆おもちゃと人形・自動車博物館
おもちゃと自動車

昔の物が沢山あり50代~人には、たまらない所。
テディベアなどもありも、それなのに楽しめます。
(お菓子・しおりSさん)

◆富岡製糸場
富岡製糸場

蚕の糸のシルクを、触ったらとても柔らかかった。
(Mさん)

◆こんにゃくパーク

こんにゃくパーク
こんにゃくなどの、お土産が買えて楽しかった。
(宴会チーフ)


◆登利平(昼食)
登利平(昼食)

このお店で、うなぎと鶏肉を両方食べることが出来ました。
美味しかったです。(バスレク係のY・A)

◆ホテル木暮にお世話になりました
木暮夕食

◆宴会のメニュー

宴会の食事の量が多かった。(実行委員Sさん)
宴会の料理に鮑が出て美味しかったです。(実行委員Hさん)
宴会は盛り上がり時間どおりプログラムを終了出来良かった。
お土産も会社用と内部の方用にいいものが、買えて良かった。
(宴会チーフ)
温泉に露天風呂もあって良かった。
風呂上がりのビールが格別だった。
部屋も綺麗で広く100点満点のホテルだった。
(実行委員Hさん)

◆伊香保石段街
伊香保石段街

皆の思い出の1ページになりました。
のりんぶー(;^ω^)

三丁目昼食会中継

楽しみの昼食会の様子をお知らせします。

Ⅲのブログを担当しますのりんぶーです。
IMG_1032-30.jpg

今回のメニューは

コンソメスープ
豆腐サラダ
ロコモコ丼
マンゴープリン


昼食会係の方とお手伝いの人と職員さんみんなで一緒に協力し、美味しいランチが出来ました。

IMG_1033-30.jpg

三丁目では毎月一回。昼食会を行っています。
昼食会の流れを紹介します。

係の募集⇒メニュー作り⇒値段の下見⇒担当者、お手伝い決め⇒調理器具の確認↓
買い出し、下ごしらえ⇒調理

今回の昼食会も、楽しく、美味しく大成功です。
ありがとうございました。
係の方、お手伝いの方ご苦労様でした。
また、昼食会の様子をお知らせいたします。(。>ω<。)ノ

11月17日 バレーボール大会


サードブログ担当Yです。

17日(木)は、バレーボール大会です。今年1月からこの日のために練習し、準備しました。2チームで参戦です。

チームは、「入賞するチーム」銀杏2016と「試合を楽しむためのチーム」銀杏ミラクルズです。

サードに集合して、選手は先に出発し、応援団は後にサード出発です。大江戸線「本郷三丁目」から「都庁前」で乗り換え、「国立競技場前」で下車です。
国立競技場東京体育館のメインコートで大会です。

東京体育館玄関で靴を室内用上履きに履き替え、入場です。銀杏企画の割り当て観客席に座り、しばらくして大会が始まりました。バレーボール大会役員の大会宣言が述べられ、選手宣誓をして、ウォームアップの準備体操をして、大会開始です。

まずは、銀杏ミラクルズの試合が2試合ありました。応援団は、コートに降りて、コートサイドの3列に並んでの応援です。

得点した時は、「フレー、フレー銀杏」と失点した時は、「ドンマイ、ドンマイ銀杏」と応援団長の音頭で声をかけます。

「サーブ」をうまく入れること。相手側へうまく返すこと。この2つを重点的の練習してきましたが、練習したことが緊張のせいか時々乱れます。サーブも入らない時がたびたびあり、「銀杏ミラクルズ」は、2敗してしまいました。最下位です。

練習の成果が良くでている「銀杏2016」は2勝して、予選2位通過です。
応援にも熱が入りました。

お弁当を食べ、午後の順々決勝で、負けてしまい同着3位でした。
いい試合で接戦でしたが、どころどころにミスが出て失点してしまいました。

監督の言う「まずサーブが確実に入ること」がいかに重要かよくわかりました。

しかし「今回は選手層が厚い」ので、「銀杏2016」は前々から入賞するとの予想でしたが、予想通り3位入賞です。
最下位の「銀杏ミラクルズ」は、「あゆみの箱賞」をいただきました。

参加賞とそれぞれの賞品で分けられるものは、皆で分配して、現地で解散しました。三々五々帰途につきました。


プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



日光旅行2018 (11/16)

2nd:箱根一泊旅行 (11/12)

銀杏企画誕生会 (11/01)

本郷百貨店祭り2018 (10/29)

銀杏企画旅行2018 (10/26)

東大ホームカミングデー (10/22)

移行分室:Yさん感謝会 (10/09)

2nd:お祝い会 (09/13)

1st:今年の係活動 (09/03)

2nd:7月の行事 (08/16)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。