2nd:2017歓送迎会

 銀杏企画Ⅱのブログを今年度もなんとなく担当してる感じの理霞です。
 
 さて今回なんですけれども、何かと言うと、そうですね、季節柄定番的なそう、歓迎会送別会で~す。春は別れの季節でもあり、また出会いの季節でもありますね。我がセカンドはひとりサードに職員さんが移動され、ファーストから一人移動してきました。そして新人さんが1人入ってきました。
銀杏企画全体でも何人かの移動があり、新体制がスタートしたところですね。

 っていうことで、4月21日(金)天候晴れ 12時30分始まりで会は開催されました。
開会のことば~歓談~クイズ~質問コーナー~記念品贈呈~一人一言~主賓挨拶という感じのプログラムでしたね。
特別なプログラムが用意されてた訳ではないですが、要は中身ということで。いままで空間を共有していた人々と離れ離れはおおげさですけれど、別れて、これまでの労を労うという大事な会といったところで。新しく入ってくる人には、これからよろしくお願いしますという、「要は気持ちですよ。」だそうです。
まあ、と言っても銀杏企画を去るわけではないので、大袈裟ですかね。(笑)
新規にセカンドに入ってきた2人、宜しくお願いしますということで。

 さて、これは通例ではありますが、こういう類の会では、やはり料理というか、食べ物がどうしても気になりますよね。んー?気になりませんか?やっぱり気になりますよね。
ということで、今回もメニューの話をしたいと思います。

 寿司  オードブル ・・・・・・・・・・・・・・お店で注文

 やきそば(ソース、塩)
 サンドウィッチ(たまご、ハムチーズレタス)
 サラダ
 プリン(ホイップ、バナナ 添え)   は自分達でつくりました 
歓送迎会1
上の写真はやきそば作成中の写真
です。


歓送迎会2
サラダをつくっている写真

歓送迎会3
サラダ完成写真です。

歓送迎会4
デザート  プリンはプリンの素でつくりました。
      バナナを輪切りにし、ホイップクリーム


自分達で作って食べる。
自給自足の理論に則ってますね。(笑)
自分達でつくる良さといったところでしょうか。
注文したメニューには注文したメニューの良さがありますもんね。
 
 さて、会の内容に話をうつします。
前半、主賓への質問やら、人物についてのクイズやらで盛り上がり、後半は参加者全員からの一人一言、など企画した実行委員の人達の努力が伺える感じでした。
毎回そうですけど、有意義なものになったとおもいます。
実行委員のみんな、参加したみんなお疲れ様でした。

 (※記念品の贈呈、主賓の挨拶などもありましたことも一応付け加えさせてもらいます。)

ってことでラストにこれもまた恒例になってるんですけど
主賓の人達、参加した人達全員の記念撮影をしておひらきになりました。


みなさん、おつかれさまでした。

   Welcom to Ichoukikaku.
     ★Good by★.
     ★See you again.★.

2nd:2017年3月の春の行事

新しくセカンドのブログ委員になりました「ケンナイン」と申します。
よろしくお願いしますm(__)m

3月16日にセカンドの春の行事として『エプソン アクアパーク品川&ハプナ ビュッフェ』に行ってきました!\(^o^)/

まずは、『エプソン アクアパーク品川』という水族館です。

さくら


期間限定でサクラ仕様になっていて、とても綺麗でした!

まずは最初にイルカショーを見学しました。

イルカショー

「前の方の席は水をかぶります」と言われたのですが、カッパが100円で売っていたので、私は最前列でずぶ濡れになりながら写真を撮ってきました!(笑)

その後水族館を見学したのですが、クラゲ、ペンギン、サメ、エイ、ピラニア等いろいろいて、みなさん写真を撮ったりしていて、とても楽しめました(^^)

その後は食べ放題の『ハプナ ビュッフェ』に行ってきました!

ステンドグラス

ステンドグラスもあり、高級な感じで圧倒されてしまいました。
名物のカニ食べ放題もあり、目の前で切ってくれるローストビーフもあり、和食、洋食、サラダ、スイーツといろいろな料理があり、どれも美味しかったです!

ハプナ


ちなみに、これは私の食べたお皿の1つです(^^)v
私はさらに4回おかわりしました(笑)
みなさん、カニ中心に食べたり、ローストビーフ中心に食べたり、それぞれ好きなものをお腹いっぱい食べていました。

今回の行事は、多くのメンバーが参加して大盛況でした!\(^o^)/

2nd:群馬旅行

セカンドブログ担当のOです。
10月13日(木)と14日(金)にセカンドで群馬(伊香保)に旅行に行ってきました。
今回はその模様をお届けします。

まず最初に行ったのが、サファリパークです。

旅行①

観光バスでそのままサファリパークを巡回します。
エリアごとに動物が生息していて、キリンやスマトラゾウ、ホワイトタイガーなど
様々な動物がいました。

動物は基本的には近寄ってこないのですが、ラクダがバスの真横を颯爽と通過していったのが印象的でした。

バスを降りて見学できるウォーキングゾーンもあり、トラや黒ヒョウ、チーターなど
ネコ科の動物をガラス越しに真下から見れたりして迫力満点でした。
お昼はバーベキューで牛肉、鶏肉、豚肉のほかにダチョウの肉まで出てきました。
(園内にはダチョウも生息していました)


旅行②

その次はおもちゃと人形自働車博物館です。
昔のアイドルのポスターや懐かしのおもちゃ、往年の名車などが展示されています。
受付時にキューピー人形を貰えるのですが、それに絵付け出来るコーナーもありました。
お土産にテディベアのぬいぐるみを買っていらっしゃる方もいました。





旅行③

旅行④

1日目の終わりにホテル木暮で宿泊します。
(写真はホテル木暮の露天風呂です)

26種類の露天風呂と60インチ程のテレビが供えられた広々とした室内。
宴会場には金屏風があり、朝食バイキングではシェフが目の前でスクランブルエッグを
振る舞ってくれたり、味噌汁にはカニが入ってたりしていて至れりつくせりでした。
噂ではセカンド史上、いちばんグレードが高いホテルに泊ったのではないかとのことです。

旅行⑤

(宴会の料理の様子)



「2日目」です。

旅行⑥

富岡製糸場ではガイドさんに案内され、製糸場の成り立ちや歴史を学びました。
外国から機械製糸技術を取り入れ、製糸の機械を自動車メーカーでもある日産が
手がけていたというのが、興味深かったです。
お土産コ―ナーではシルクのネクタイやシルクのマフラー、シルクの石鹸まで
売っていました。
(ちなみにこのレンガは漆喰で接合しているそうです)


旅行⑦

続いてお昼を食べにおぎのやに行きました。

おぎのやは長野にも支店を出しており、セカンドで長野旅行に行った際にも
昼食処として利用したそうです。
見ての通りボリュームがあり、朝食バイキングの後ではお腹に入りきらない方もいる中
完食して釜を持って帰る方もいらっしゃいました。


旅行⑧

最後にこんにゃくパークに行きました。
2階にはこんにゃく製造工場を見学できるエリアがあり、
1階のこんにゃくバイキングでは、田楽をはじめ、こんにゃくカレーや
こんにゃくラーメン、こんにゃくからあげまでありました。
群馬県では国内で92パーセントのこんにゃくを生産しているそうです。
(帰りにお土産として一人ずつ芋こんにゃくをもらいました)


簡単ではありますが、以上でセカンドでの群馬旅行の紹介をおわります。
旅行に携わってくれた方々、ご覧になってくれた方ありがとうございました。

次回の旅行も楽しみですね。
それでは。

2nd:8月昼食会

              
 こんちわ~
理霞です。
今日は、銀杏セカンドの8月昼食会をレポートします。
今回も美味しそうな昼食の料理が登場しますよ。
まずはメニュー
メインはかつ丼
麩・しめじ・三つ葉のお吸い物付きで
デサートは水羊羹
今回もいいねがもらえるメニューでしょ。(笑)参考までに去年の9月もかつ丼でしたけど
まっ、美味しいものは何度食べてもいいということで。


8月昼食会

 かつ丼・・・
はい、かつ31人分 おいしそう~
肉厚のかつ(写真ではそうみえるのではなくて、実際に肉厚ですよ(笑)
からっと揚がってます。
このかつは文京えんじゅの会っていうところで注文しました。
このえんじゅの会は、文京区内の社会福祉法人で、ここではお弁当の販売なんかもやってるみたいです。
セカンドでは、このブログでも紹介した歓迎会のオードブルもこのえんじゅの会でつくってもらいました。
そいいう意味では、このえんじゅの会はセカンドへの貢献度は高いです。

8月昼食会2

 2枚目の写真は、昼食係りのみんなでたまごとじをつくっている写真です。美味しいかつ丼が出来上がりますように。


8月昼食会3

 手つくり水羊羹・・・
寒天に練りあんを混ぜて冷やしてつくったものです。
粉寒天を水でとき、練りあんは市販のものですが、それを混ぜます。じゅうぶんに手作り感有り。それを冷蔵庫で冷やします。
手作りだと寒天とあずきが分離しがちですけど、寒天とあんこを丹念に混ぜると分離が防げるそうです。(プチ情報)
手軽にこしらえることが可能なデザートだと思いますのでみなさんもお試しあれ。
冷たくてとても美味しいですよ~。
おすすめです。。
ポイントは、もう一度言いますけど寒天とあずきを丹念に混ぜること。
そして、しばらく冷やせば、甘くて美味しいみずようかんの出来上がり~。

 麩・しめじ・三つ葉のお吸い物・・・

この3種類の料理が今回の銀杏企画Ⅱの8月の昼食会のメニューです。
かつ丼、さっぱりしたお吸い物、冷たい水羊羹ということで暑い夏にぴったりのメニューともいえるでしょう。

食べたメンバーの感想を聞きました。
かつ丼とても美味しかった。
特に水羊羹がとても美味しかった。

8月昼食会4

完成写真
                 お・わ・り

2nd:春の行事

ブログ委員のSORAです。
6月23日(木)、セカンドでは春の行事に行ってきました。

場所は山梨で、勝沼あすなろ園(さくらんぼ狩り)と信玄館(昼食)と恵林寺です。
山梨に着くまで、バスの中でバスレクを行いました。
・絵描き伝言ゲーム…2チームで後ろから前に絵を伝達するゲームです。
・名前ならべ替えゲーム…有名人の名前(ひらがな)をシャッフルして答えを当ててもらうゲームです。(例 かえる→えるか)

山梨に着くと、さくらんぼ狩りをしました。
・勝沼あすなろ園
行事①
旬のさくらんぼが沢山生っていました。
40分間食べ放題で、306個以上食べたメンバーさんもいて驚きました。
色んな品種があり食べ比べしてみましたが、どれも甘くて美味しかったです。


・信玄館(昼食)
行事②
ここでは、「名物ほうとうと山菜おこわ膳」をいただきました。
ほうとうを食べるのは初めてだったのですが、もちもちとした食感が味わえました。

行事③
信玄館の入り口に信玄公の像がありました。写真は無いのですが、信玄公の周辺に紫陽花も咲いていて綺麗でした。


・恵林寺
行事④
恵林寺の中は静かで風情がありました。朝は雨が降っていたのですが、お天気も良くなり庭園散策が楽しかったです。
緑も多くて癒されました。6月に蝉が鳴いていたのが印象的で、夏の訪れを感じました。

行事⑤
上の画像は方丈庭園です。


帰りはバスの中でDVD鑑賞をしました。
自然にふれてのんびりと楽しい時間を過ごせたのが嬉しかったです。



2nd:歓送迎会

セカンドブログ担当のOです。
四月と言えば出会いと別れの季節でもあり、あと花粉がすごい季節ですね。
そんな中4/26(火)にセカンドでI職員さんとH職員さんの歓送迎会が行われました。


歓送迎会①



午前中はみんなで料理を作ります。
「タコスサラダ」、「パスタ」、「サンドイッチ」、「海鮮丼」、「パフェ」
セカンドに職員として舞い戻ってこられたHさんのリクエストに応えつつ、
非常にバラエティに富んだメニューとなっています。


歓送迎会②

こちらは海鮮丼班。


歓送迎会③

こちらはパスタ班です。



歓送迎会④

料理が完成。
どれもおいしそうで目移りしちゃいますね。


デリバリーとしては、お寿司のほか、唐揚げの入ったオードブル。
これは槐(えんじゅ)の会さんの協力のもと、破格の1500円で提供されています。



歓送迎会⑤

デザートタイムのパフェです。



食事歓談の時間を楽しんだ後は、メインイベントである、
『質問コーナ』、『三択クイズ』、『ゲーム』が行われました。
質問コーナーではサードに栄転したI職員さんに普段聞きにくいことを根掘り葉掘り聞いていきます。
好きな映画、アーティストの質問から、好きな女性のタイプや、結婚の予定まで、非常に幅広かったです。
(ちなみに結婚の予定はまだないそうです)

続いてセカンドの新職員さんであるHさんの三択クイズと同じ答え当てゲームが行われました。
八年前に銀杏に勤めていたということで、面識のある方もいらっしゃる中、Hさんの思わぬ一面や、趣味趣向が分かって面白かったです。
(ちなみに好きな芸能人は福山雅治だそうです)


最後に写真撮影をして閉会の言葉で締めくくります。
料理も彩り豊かで飾り付けも華やかでとてもよい歓送迎会だったと思います。
協力して下さったみなさん、出席してくださったみなさん本当にありがとうございました。
それではまた。

2nd:Sakuranohanami

銀杏企画セカンドブログ係りの理霞です。

私たち銀杏企画セカンドでは平成28年4月6日に桜の花見にでかけました。毎年恒例になっていて、この時期になると春の訪れを実感します。

年によって、比較的近場でもある上野公園などにでかけたりもしていて、今年は、東京大学の構内に出かけました。
構内の御殿下の広場的なところに桜の木が植えていて、花見の時期はシートなどを敷いたみなさんで賑わいを見せている場所があります。

今年は此処が花見の場所となりました。
三四郎池という池に御殿がありその下なので御殿下というそうです。
今年の東京地方は満開になったのち、天候がいまいちの日が続き、初の晴れの日に当日がぶつかりラッキーでした。
なので、花見の人も多かったですね。

作業所から飲み物やお菓子を持ってきてみんなで食べながら花見をしました。
一時間ほどの花見でしたけど、それは、それで良かったと思いますけどね。



花見①

         東京都文京区4月6日現在
         まだほぼ満開の状態でーす。


この場所は作業所から歩いて5分位のところです。
なので、私達はたまに東大構内を散歩したりもしてますね。


 また、この御殿下には、学生さんたちがサッカーや野球などをやっている大きなグランドもあり、銀杏企画の人達も此処でときたまソフトボールもやっています。
このグランドの隣にこの場所があります。おかげで、今年も楽しい花見ができました。
春本番っていう感じですかね。
近くのかたは、一度来年でもお出掛けされてみては、どうでしょう。?


花見②
 

    所在地  東京都文京本郷7丁目東京大学構内御殿下です。
    交通   地下鉄 本郷3丁目駅より徒歩

2nd:房総一泊旅行

2nd:銀杏忘年会 2015

 今回は、銀杏企画セカンドで12月19日に開かれました忘年会を紹介したいとおもいます。
銀杏企画では、昨年まで、ファースト、セカンド、サードの三所一緒で開催されていました。総勢100名ほど出席されて盛大にひらかれていましたけれども、今年は、会場などの関係で各所別にやることになりまして、セカンドは12月19日に37人ほどの出席者でひらかれました。
会食形式で、プログラムとしては、プレゼント交換、スライド鑑賞(一年間の活動で写した写真)、出席者ひとりひとりが一言述べるコーナーなど盛りだくさんでした。
食べ物も、事前に予約注文したものと、メンバーで自分たちで料理してそれをだすという、それも暮れの銀杏の恒例になってます。
様子の写真を紹介します。
あっ、挨拶遅れました今回担当しますブログ委員の「そえ」改め「理霞」と申します。
参考までに男性です。

セカンド忘年会1     
   それぞれ持ち寄ったプレセント・・・
    当たるのは・・・?

セカンド忘年会2

事前の準備もこれまた銀杏の恒例です。企画進行、飾り付け、料理の係をそれぞれ担当して、特に企画進行は何回も話し合いします。決めることも多々で、悪戦苦闘です。
料理のメニューもメンバーのリクエストをもとに決めて、具体的なメニュー決めや、分量算出、材料買い出し、そしてもちろん当日は料理します。
飾り付け係は飾り付けの構想からかざりつけまでやります。そして当日に漕ぎ着けると言った感じです

食べ物ですけど、今回は、なにを作ったかと言うと?

セカンド忘年会3 
あんかけやきそばをつくってる写真です。
美味かな?それが重要。(笑)


セカンド忘年会4
サンドイッチも作りました。ま、イベントでは定番ですね。手軽に作れる良さがうけてますね。
  ツナ
  ハムたまご
  ホイップフルーツ(みかん)の三種類・・・・・・
見た目はまあまあ合格点かな。
味は保障の限りではないです。(笑)
私はサンドイッチ班でした。
悪しからず。

もう一品目は、サラダ。生ハム、パプリカなどをいれました。健康志向の現代において
かかせないメニューですね。

さて、会は、はじめのことばで始まりまして、歓談~プレゼント交換~一人一言(挨拶)~スライド上映~終了といった感じのプログラムです。

ということでメンバーひとりひとり来年の抱負を語りました。



ということで、例年にもれず今年も楽しい忘年会でした。
銀杏企画では毎年このように盛大に忘年会をやってます。
このほかに、歓送迎会とかや、たまに茶話会もやってますね。
またこのようなイベントの模様をリポートしたいとおもいますので
後、ご期待・・・。
ではまた。

                   以上、理霞でした。

2nd:11月の昼食会

ご無沙汰しています。セカンドブログ委員のSORAです。
11月10日に行われた、昼食会についてご紹介いたします。

11月17日のバレー大会の縁起担ぎということで、メンバーさんの一人が「試合に勝つためにカツ丼はいかがでしょうか?」と提案していただき、話し合いの多数決でカツ丼に決まりました。

◎メニュー◎
・カツ丼
・玉ねぎとレタスとプチトマトのサラダ
・フルーチェ

11月昼食会1

30枚という凄い量のカツを揚げてのくれたのは、湯島にある商店さんです。そこのお店の90歳になられるお母様が作ってくださったということで、驚きでした。

11月夕食会2
麺つゆベースの汁に、刻んだ玉ねぎと溶き卵を火にかけます。

11月昼食会3
上の写真は、玉ねぎとレタスとプチトマトのサラダです。
食べやすい大きさに切ったレタスと、スライスした玉ねぎ、プチトマトをお椀に盛って出来上がりです。彩りがあり、綺麗ですね。

11月昼食会4
フルーチェはフルーチェの素と計量カップで計った牛乳を、とろーりするまでぐるぐるまぜます。


11月昼食会5
とっても美味しい3品の完成です。

カツ丼はボリュームがあり、汁の甘みがカツにマッチしていて、食べごたえ満点でした。バレー大会の験担ぎにぴったりです!

玉ねぎとレタスとプチトマトのサラダは、フレンチドレッシングをかけて、とてもヘルシーでさっぱりしていました。
フルーチェはほのかな甘味が牛乳と混ざり合い、ほっぺたが落ちそうなくらい美味でした。

昼食会調理班の方々、当日お手伝いしてくれたメンバーさん、愛情たっぷりのお料理ありがとうございます!

SORAはこの日、用事があって遅れてきてしまったのですが、ブログ担当職員のHさんに素敵な写真を撮っていただきました。感謝しています。

段々と寒くなってまいりましたが、皆さまご自愛くださいませ。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



1st:旅行前日 (10/13)

三丁目昼食会中継 (08/16)

ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2月生まれ。男性。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】