2nd:【夏の行事】 池袋ビュッフェ&水族館

池袋ビュッフェ&水族館

こんにちはメンバーのHKです。今回は7月5日(金)にセカンド夏の行事で総勢31名の参加で池袋メトロポリタンホテルの1階にあるお店、「クロスダイン」でのランチバイキングとサンシャイン水族館にいきました。


池袋駅から徒歩10分で店内は落ち着いたところでした。
ブログ01

食事の種類は和食と洋食と中華です
海老のチリソースと麻婆豆腐があってお寿司はマグロとサーモンとかんぴょうとローストビーフがありました。
ブログ02


ローストビーフの味は柔らかく絶品でした。
みんなたくさん食べれて大満足でした。
ブログ03


食後は地下鉄と徒歩で移動して「サンシャイン水族館」に行きました。
サンシャイン水族館はリニューアルして綺麗になっていました。
ブログ04


たくさんの海の生き物がいましたが僕はクラゲが好きでした。泳いでいる雰囲気が綺麗でした。
ブログ05


大きいエイでした。
ブログ06


ペンギン達の動きが可愛かったです。
ブログ07


お土産は参加できなかったメンバーさんの為に実行員がタオルを選びました。
絵柄は3人でそれぞれ選びました。
ブログ08



みんながケガもなく無事に終わって良かったと思います。

花壇に花を植えました

こんにちは!
おひさしぶりで~す。銀杏企画セカンドのブログを以前に担当してました“理霞”です。
今回またアップさせてもらいました。宜しくお願いします。
ということで、今回は、本郷通りの歩道の花植えについてお伝えします。
これは地域の歩道の花壇の一角をそれぞれ担当して、花の苗を植える所から始まり、毎日水やりなどをします。本郷3丁目という都会のいわばオアシスとでも言いますか。・・・
みんなで大切に育てています。
植える花の品種は、メンバーと職員で話し合って決めました。
普段、私は、花など植えることはないのですが~
良い経験をさせて貰いました。

写真は花壇に苗をうえているところです。
ハンドサイズのシャベルである程度の深さまで掘り、全体に土をほぐします。
20株の色とりどりの花を植えていきます。
赤、黄、ピンク、二色のもの、
品種は、マリーゴールドとペチュニアです。
歌壇002


歌壇001


          

沿道の人々や行き交う人達の、心を癒すような存在になってくれたらいいですね。
そうなってくれたら私も嬉しいです。

“本郷3丁目交差点の附近に植えました。
皆さんで見守っていきたいですね。“

「2nd:歓迎会2019」

2019年度 歓送迎会

歓迎会2019加工済み

  4月23日総勢40人の参加で作業所内で開催されました。
日頃パソコンを指導していただいている先生にもお越しいただきました。
新しく男性1人女性1人の職員さんを迎え入れました。
男性の職員さんは、元セカンドにいてその後グループホームの職員を
されていまして、女性の職員さんは、新しく就任されました。
1人の女性職員さんがグループホームに異動になりました。

 内容は、職員さんの自己紹介、職員さんへの質問、ビンゴゲームなど行いました。
料理は、やきそばとサラダを自分達でつくりました。
実行委員で選んだBGMも一部で好評でした。
異動される職員さんにプレゼントを贈呈し、たいへん喜ばれました。
ビンゴゲームも盛況でした。

IMG_2611.jpg


IMG_2622.jpg

2nd:春の行事


2019年3月15日に春の行事でお台場へ行ってきました。

最初にそなエリアへ行きました。

IMG_2510.jpg


もしも都心で震災が起きたらを想定した映像や建物があってリアルでした。
アニメを見て震災があった時、家族の無事を確認することの大切さを教わりました。
また、災害が起きた時に困らないようにいろいろな対策などが掲示されていて参考になりました。


お昼は太陽楼でバイキングでした。

IMG_2525.jpg


おいしい食材が使ってあって、とても上等なバイキング料理が食べられました。


その後、トリックアート迷宮館に行きました。

IMG_2527.jpg

入口に向かうとワクワクするようなアートがいっぱいあって楽しかったです。

IMG_2531.jpg

とらの迫力があって面白かった!
昔にタイムスリップしたような感じを思わせる楽しさがありました。


当日はお天気になって移動するのも楽だったのが良かったです。
皆が楽しめる行事でよかったと思います。


行事実行委員 A.K ・ K.N ・ MI


2nd:30周年記念式典にて



このようなスケジュールがおこなわれました。

プログラム


メンバーさんの手作り横断幕です。

横断幕


食事風景

食事風景


たくさんのご来賓の皆様、保護者の方、OBの方メンバーのみなさん集まって頂き大成功のうちに幕を閉じました。
係活動入ってくださった、メンバーさんありがとうございました。


書ききれない位の、お褒めの言葉を、頂きました。
ブログを読んでもらえると幸いです。1日でも皆様が笑顔で過ごせることが幸いです。🍀


セカンド実行委員 k・n フクロウママ


2nd:クリスマス忘年会2018


クリスマス忘年会
2018年12月20日(木)

今年はⅡだけの集いとなりました。
午前中は調理や飾りつけや買い出し等準備をしました。

今回、作ったお料理は海鮮丼、サラダ、パスタ、プリンです。

買ったお料理はピザ、寿司、ローストビーフ、プチケーキ、オードブル
ケンタッキー・フライドチキン、唐揚げ等。

メンバーからリンゴの差し入れがありました。

飲み物はシャンメリーを頂き華やかになりました。


忘年会料理


忘年会料理2


プログラムでは、ビンゴゲームのプレゼント交換や一発芸のコーナー等があってとても盛り上がりました。

精勤賞の表彰式や来年に向けての一人ひと言で、来年への抱負を語りました。

感想として、ビンゴゲームで番号が当たるかワクワクしたり何のプレゼントが当たるか期待しました。

豊富で贅沢なご馳走をたくさん食べれてすごく満足しました~。!(^^)!

忘年会実行委員より


2nd:箱根一泊旅行


2018年の旅行行事は箱根一泊旅行でした。

始めに行ったのは芦ノ湖海賊船です。
風が気持ちよく最高でした。
海賊船


昼食後は箱根関所を見学しました。日本一(出女)の取り調べに厳しいという特徴がありました。
江戸時代の歴史の一旦にふれて良かったです。
関所


続いて本間木工所で寄木細工のコースター作りの体験をしました。寄木をパズルのように組み合わせるのが楽しかったです。
寄木コースター


ホテルでは7種の露天風呂等があり大変素晴らしかったです。後は、宴会等皆で盛り上がりました。


二日目の日程です。
始めに箱根彫刻の森へ行きました。
ピカソ展や幸せを呼ぶシンフォニー等、円柱形の壁に張り巡らされたステンドグラスは見事でした、素晴らしかったです。
ステンドグラス美術館


ロープウェイで大涌谷に行きました。
大地の大きな息吹を感じ圧巻でした。「7年寿命が延びる」とされる黒玉子を頂きました、美味しかったです。

大涌谷

黒卵
         

箱根ガラスの森美術館の見学では、ガラスが特殊な技法でカットされていて、遠くからでもキラキラ光り魅力的でした。展示物も沢山あり素敵な空間でした。
ガラスの森


最後はかまぼこの里に寄って、お土産等を買って無事本郷3丁目に戻りました。

お天気も何とかもってくれて、バスレク、宴会、2次会等盛り上がり、非常に楽しい旅行となりました。
最後にメンバーの皆さま、職員の皆さまお疲れ様でした。
                        
              旅行実行委員会 T.S  T.M  N.Y

2nd:お祝い会


セカンドの職員Wさんが、この度ご結婚されました。
そのお祝いパーティを8月7日に行いました。

プログラム

料理は、ハヤシライスとグリンサラダをメンバーに協力して頂きました。
デザートはコージーコーナーのケークグラッセという
アイスクリームなのにケーキになっているもので、どれも好評でした。

ごはん


ゲームではWさんに関する3択クイズを皆に当ててもらいました。
家族は何人が良いですか?という問題が1番難しいと思いました。

つづいて、Wさんからの一言で今の気持ちを語って貰いました。
一言一言が幸せを感じるスピーチでした。

プレゼント贈呈に、色紙、花束、花瓶をプレゼントをしました。
今後のご活躍と新婚生活を見守りたいです。

最後のハイタッチ時も、職員さんとメンバーさんに協力をして貰い
アーチ型になりハイタッチを行いました。

結婚をなされたWさん、メンバーさん、他の職員さんにも
喜んでもらえて実行委員一同嬉しかったです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


お祝いの会実行委員より

2nd:7月の行事


江の島の海の幸&新江ノ島水族館
             『湘南の風に吹かれて』

7月3日(火)日帰りバスで総勢30名で、江の島・新江ノ島水族館へ行ってきました。
貝作

弁財天仲見世通りの入り口に面しているお食事処「貝作」です。

お食事は、その日に採れた新鮮な魚のお刺身と、江の島名物のしらす丼に
サザエのつぼ焼き、茶碗蒸しも好評でした。

食事の後には弁財天仲見世通りでメンバー各々がお土産を買ったり
アイスクリームを食べたり、江島神社でお参りしたりと
みんなそれぞれ散策を楽しんでいました。

貝作 料理




片瀬海岸の隣に新江ノ島水族館はあります。
いろいろイベントもやっていて、私達の班はイルカショーをみました。
オーシャンビューで抜群の景色。
もう一枚の写真はタッチプール、
魚にふれられるコーナーです。
とても楽しかったです。

イルカショー

タッチプール

参加者の協力のおかげで何事もなく
集合時間に遅れる人もなく、無事にかえってくる事が出来ました。
皆さんに感謝です。


           ブログ製作  銀杏企画Ⅱ 江ノ島行事実行委員

2nd:春の行事とお知らせ

3月23日(金)に春の行事でリラッサ・すみだ北斎美術館へ行ってきました。

メンバーと職員さんの総勢35名の参加でした。

~リラッサ~
IMG_2164.jpg

昼食は食べ放題で、お腹いっぱいになりました。
「リラッサ」では「シェフズグルメフェア」がやっており、瀬戸内産の「かつおのたたき」が美味しかったです。
IMG_2217.jpg
↑かつおのたたきです

無題


~すみだ北斎美術館~
IMG_2171.jpg

北斎一門のいろんな浮世絵を通して、江戸の文化や風情を知ることが出来て良かったです。
北斎と娘のろう人形が展示されていて、少し動くのがおもしろかったです。
IMG_2193.jpg

IMG_2181.jpg


4月から異動なさる職員さん方と一緒に最後の行事に参加できてよかったです。
実行委員としても楽しく活動できてよかったです。


【お知らせ】
この度、銀杏企画Ⅱは4月27日(金)に引越しすることになりました。
それに伴い、4月25日(水)の午後・26日(木)・27日(金)は閉所いたします。

5月1日(火)から通常開所します。
詳細につきましては、銀杏企画Ⅱまでご連絡ください。

よろしくお願い申し上げます。


プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



銀杏企画バレーボール大会祝勝会 (10/18)

オープン分室 (09/27)

就職セミナーについて (09/04)

移行分室茶話会 (09/04)

2nd:【夏の行事】 池袋ビュッフェ&水族館 (08/09)

花壇に花を植えました (08/02)

1st:スカイバス (07/30)

第5回銀杏企画三丁目就労移行講演会 (07/29)

本郷防災コンクール (07/29)

移行分室行事(国立科学博物館&伊豆栄) (07/26)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。