2nd:クリスマス忘年会2018


クリスマス忘年会
2018年12月20日(木)

今年はⅡだけの集いとなりました。
午前中は調理や飾りつけや買い出し等準備をしました。

今回、作ったお料理は海鮮丼、サラダ、パスタ、プリンです。

買ったお料理はピザ、寿司、ローストビーフ、プチケーキ、オードブル
ケンタッキー・フライドチキン、唐揚げ等。

メンバーからリンゴの差し入れがありました。

飲み物はシャンメリーを頂き華やかになりました。


忘年会料理


忘年会料理2


プログラムでは、ビンゴゲームのプレゼント交換や一発芸のコーナー等があってとても盛り上がりました。

精勤賞の表彰式や来年に向けての一人ひと言で、来年への抱負を語りました。

感想として、ビンゴゲームで番号が当たるかワクワクしたり何のプレゼントが当たるか期待しました。

豊富で贅沢なご馳走をたくさん食べれてすごく満足しました~。!(^^)!

忘年会実行委員より


2nd:箱根一泊旅行


2018年の旅行行事は箱根一泊旅行でした。

始めに行ったのは芦ノ湖海賊船です。
風が気持ちよく最高でした。
海賊船


昼食後は箱根関所を見学しました。日本一(出女)の取り調べに厳しいという特徴がありました。
江戸時代の歴史の一旦にふれて良かったです。
関所


続いて本間木工所で寄木細工のコースター作りの体験をしました。寄木をパズルのように組み合わせるのが楽しかったです。
寄木コースター


ホテルでは7種の露天風呂等があり大変素晴らしかったです。後は、宴会等皆で盛り上がりました。


二日目の日程です。
始めに箱根彫刻の森へ行きました。
ピカソ展や幸せを呼ぶシンフォニー等、円柱形の壁に張り巡らされたステンドグラスは見事でした、素晴らしかったです。
ステンドグラス美術館


ロープウェイで大涌谷に行きました。
大地の大きな息吹を感じ圧巻でした。「7年寿命が延びる」とされる黒玉子を頂きました、美味しかったです。

大涌谷

黒卵
         

箱根ガラスの森美術館の見学では、ガラスが特殊な技法でカットされていて、遠くからでもキラキラ光り魅力的でした。展示物も沢山あり素敵な空間でした。
ガラスの森


最後はかまぼこの里に寄って、お土産等を買って無事本郷3丁目に戻りました。

お天気も何とかもってくれて、バスレク、宴会、2次会等盛り上がり、非常に楽しい旅行となりました。
最後にメンバーの皆さま、職員の皆さまお疲れ様でした。
                        
              旅行実行委員会 T.S  T.M  N.Y

2nd:お祝い会


セカンドの職員Wさんが、この度ご結婚されました。
そのお祝いパーティを8月7日に行いました。

プログラム

料理は、ハヤシライスとグリンサラダをメンバーに協力して頂きました。
デザートはコージーコーナーのケークグラッセという
アイスクリームなのにケーキになっているもので、どれも好評でした。

ごはん


ゲームではWさんに関する3択クイズを皆に当ててもらいました。
家族は何人が良いですか?という問題が1番難しいと思いました。

つづいて、Wさんからの一言で今の気持ちを語って貰いました。
一言一言が幸せを感じるスピーチでした。

プレゼント贈呈に、色紙、花束、花瓶をプレゼントをしました。
今後のご活躍と新婚生活を見守りたいです。

最後のハイタッチ時も、職員さんとメンバーさんに協力をして貰い
アーチ型になりハイタッチを行いました。

結婚をなされたWさん、メンバーさん、他の職員さんにも
喜んでもらえて実行委員一同嬉しかったです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


お祝いの会実行委員より

2nd:7月の行事


江の島の海の幸&新江ノ島水族館
             『湘南の風に吹かれて』

7月3日(火)日帰りバスで総勢30名で、江の島・新江ノ島水族館へ行ってきました。
貝作

弁財天仲見世通りの入り口に面しているお食事処「貝作」です。

お食事は、その日に採れた新鮮な魚のお刺身と、江の島名物のしらす丼に
サザエのつぼ焼き、茶碗蒸しも好評でした。

食事の後には弁財天仲見世通りでメンバー各々がお土産を買ったり
アイスクリームを食べたり、江島神社でお参りしたりと
みんなそれぞれ散策を楽しんでいました。

貝作 料理




片瀬海岸の隣に新江ノ島水族館はあります。
いろいろイベントもやっていて、私達の班はイルカショーをみました。
オーシャンビューで抜群の景色。
もう一枚の写真はタッチプール、
魚にふれられるコーナーです。
とても楽しかったです。

イルカショー

タッチプール

参加者の協力のおかげで何事もなく
集合時間に遅れる人もなく、無事にかえってくる事が出来ました。
皆さんに感謝です。


           ブログ製作  銀杏企画Ⅱ 江ノ島行事実行委員

2nd:春の行事とお知らせ

3月23日(金)に春の行事でリラッサ・すみだ北斎美術館へ行ってきました。

メンバーと職員さんの総勢35名の参加でした。

~リラッサ~
IMG_2164.jpg

昼食は食べ放題で、お腹いっぱいになりました。
「リラッサ」では「シェフズグルメフェア」がやっており、瀬戸内産の「かつおのたたき」が美味しかったです。
IMG_2217.jpg
↑かつおのたたきです

無題


~すみだ北斎美術館~
IMG_2171.jpg

北斎一門のいろんな浮世絵を通して、江戸の文化や風情を知ることが出来て良かったです。
北斎と娘のろう人形が展示されていて、少し動くのがおもしろかったです。
IMG_2193.jpg

IMG_2181.jpg


4月から異動なさる職員さん方と一緒に最後の行事に参加できてよかったです。
実行委員としても楽しく活動できてよかったです。


【お知らせ】
この度、銀杏企画Ⅱは4月27日(金)に引越しすることになりました。
それに伴い、4月25日(水)の午後・26日(木)・27日(金)は閉所いたします。

5月1日(火)から通常開所します。
詳細につきましては、銀杏企画Ⅱまでご連絡ください。

よろしくお願い申し上げます。


2nd:秋の一泊旅行

今年もⅡでは、10月12~13日と一泊旅行に行きました。
今年の行き先は 那須 でした。

①南ヶ丘牧場
1日目は、まず南ヶ丘牧場に行き、昼食でバーベキューを食べました。
その後、動物ふれあい広場で、ヤギ・羊とたわむれました。

南ヶ丘牧場


②那須ステンドグラス美術館
ステンドグラス体験で♡ハート♡🍒サクランボ🍒
ストラップを作りました!

ステンドグラス

パイプオルガンの演奏も良かったです♪

③エピナール那須
宿泊先のホテルでは、宴会で美味しい料理を食べて、
ゲーム等を楽しみました。
お風呂も広くて気持ちよかったです。

④那須ロープウェイ
あいにくの雨や霧でしたがなんとか🍁紅葉🍁を見ることができ
感激しました!

那須ロープウェイ


⑤お菓子の城
お菓子がたくさんあって選べませんでした(*^-^*)
昼食はこんな感じのわっぱ飯でした! 

お菓子の城


⑥那須フラワーワールド
たくさんのお花が咲いていて、とてもきれいでした。
 みごと!! 
なかなか見ることのできないことなので、とてもよかったと思いました。

フラワーワールド


今回の一泊旅行は29名のメンバーが参加し(これまでで一番の人数!)

大変楽しい時間を過ごせました(*^^*)

みんな来年も参加しましょう!

旅行実行委員でした☆

2nd:横浜日帰り行事

  
    “横浜 日帰り行事”   銀杏企画Ⅱ
 
 今回は、先の6月22日(木)にオービィ横浜~中華街ローズホテル横浜(ランチバイキング)~カップヌードルミュージアムに、バスを貸し切り出かけた時の事を掲載します。

朝9時に文京区本郷3丁目を出発、1時間程で首都高速
大黒PAに到着しトイレ休憩をとり、程なく行くと
オービィ横浜に到着しました。


ブログ写真1

オービィ横浜 入口の受付             

こちらでのみどころは、東洋最大級の大自然超体感型のスクリーンがあり、
大自然のなかに実際にいるような体験が可能なこと。
これが最大の見どころだとおもいます。
ほかに動物との触れ合いコーナーもあり私達が行った時には、
ミーアキャットがいました。
かわいかったです。

ブログ写真2

人類が初めて体験する地球、大自然超体感ミュージアムということで、
セガとイギリスのBBC EARTH2社による初の共同プロジェクトで地球上の生命の姿や自然の神秘自然界の素晴らしさを称える為に生まれた新しい形のミュウジアムだそうです

次に中華街の中にあるローズホテル横浜のランチバイキングに行きました。
ここは、オービーから車で5分位で到着しました。
時間は80分で和・洋・中様々な料理が食べられました。中華は重慶飯店の料理がたのしめます。

昼食を終え、つぎに向かったのがカップヌードルミュージアムです。
横浜みなとみらい線、みなとみらい駅の付近にあります。
ここでは、インスタントラーメンについて楽しみながら学べまして、展示・体験・工房のコーナーなどがあり、自分でパッケージのデザインなどをして、味も自分で選べるカップヌードル作り体験が特に楽しめるコーナーだと思う。
インスタントラーメンの歴史も学べます。
日清食品の創業者、安藤百福についてもいろいろ学べます。カップヌードル誕生秘話などについての展示もございます。
一日めいっぱいの行程でした。

ブログ担当 理霞でした。
お読みいただきありがとうございました。

2nd:2017歓送迎会

 銀杏企画Ⅱのブログを今年度もなんとなく担当してる感じの理霞です。
 
 さて今回なんですけれども、何かと言うと、そうですね、季節柄定番的なそう、歓迎会送別会で~す。春は別れの季節でもあり、また出会いの季節でもありますね。我がセカンドはひとりサードに職員さんが移動され、ファーストから一人移動してきました。そして新人さんが1人入ってきました。
銀杏企画全体でも何人かの移動があり、新体制がスタートしたところですね。

 っていうことで、4月21日(金)天候晴れ 12時30分始まりで会は開催されました。
開会のことば~歓談~クイズ~質問コーナー~記念品贈呈~一人一言~主賓挨拶という感じのプログラムでしたね。
特別なプログラムが用意されてた訳ではないですが、要は中身ということで。いままで空間を共有していた人々と離れ離れはおおげさですけれど、別れて、これまでの労を労うという大事な会といったところで。新しく入ってくる人には、これからよろしくお願いしますという、「要は気持ちですよ。」だそうです。
まあ、と言っても銀杏企画を去るわけではないので、大袈裟ですかね。(笑)
新規にセカンドに入ってきた2人、宜しくお願いしますということで。

 さて、これは通例ではありますが、こういう類の会では、やはり料理というか、食べ物がどうしても気になりますよね。んー?気になりませんか?やっぱり気になりますよね。
ということで、今回もメニューの話をしたいと思います。

 寿司  オードブル ・・・・・・・・・・・・・・お店で注文

 やきそば(ソース、塩)
 サンドウィッチ(たまご、ハムチーズレタス)
 サラダ
 プリン(ホイップ、バナナ 添え)   は自分達でつくりました 
歓送迎会1
上の写真はやきそば作成中の写真
です。


歓送迎会2
サラダをつくっている写真

歓送迎会3
サラダ完成写真です。

歓送迎会4
デザート  プリンはプリンの素でつくりました。
      バナナを輪切りにし、ホイップクリーム


自分達で作って食べる。
自給自足の理論に則ってますね。(笑)
自分達でつくる良さといったところでしょうか。
注文したメニューには注文したメニューの良さがありますもんね。
 
 さて、会の内容に話をうつします。
前半、主賓への質問やら、人物についてのクイズやらで盛り上がり、後半は参加者全員からの一人一言、など企画した実行委員の人達の努力が伺える感じでした。
毎回そうですけど、有意義なものになったとおもいます。
実行委員のみんな、参加したみんなお疲れ様でした。

 (※記念品の贈呈、主賓の挨拶などもありましたことも一応付け加えさせてもらいます。)

ってことでラストにこれもまた恒例になってるんですけど
主賓の人達、参加した人達全員の記念撮影をしておひらきになりました。


みなさん、おつかれさまでした。

   Welcom to Ichoukikaku.
     ★Good by★.
     ★See you again.★.

2nd:2017年3月の春の行事

新しくセカンドのブログ委員になりました「ケンナイン」と申します。
よろしくお願いしますm(__)m

3月16日にセカンドの春の行事として『エプソン アクアパーク品川&ハプナ ビュッフェ』に行ってきました!\(^o^)/

まずは、『エプソン アクアパーク品川』という水族館です。

さくら


期間限定でサクラ仕様になっていて、とても綺麗でした!

まずは最初にイルカショーを見学しました。

イルカショー

「前の方の席は水をかぶります」と言われたのですが、カッパが100円で売っていたので、私は最前列でずぶ濡れになりながら写真を撮ってきました!(笑)

その後水族館を見学したのですが、クラゲ、ペンギン、サメ、エイ、ピラニア等いろいろいて、みなさん写真を撮ったりしていて、とても楽しめました(^^)

その後は食べ放題の『ハプナ ビュッフェ』に行ってきました!

ステンドグラス

ステンドグラスもあり、高級な感じで圧倒されてしまいました。
名物のカニ食べ放題もあり、目の前で切ってくれるローストビーフもあり、和食、洋食、サラダ、スイーツといろいろな料理があり、どれも美味しかったです!

ハプナ


ちなみに、これは私の食べたお皿の1つです(^^)v
私はさらに4回おかわりしました(笑)
みなさん、カニ中心に食べたり、ローストビーフ中心に食べたり、それぞれ好きなものをお腹いっぱい食べていました。

今回の行事は、多くのメンバーが参加して大盛況でした!\(^o^)/

2nd:群馬旅行

セカンドブログ担当のOです。
10月13日(木)と14日(金)にセカンドで群馬(伊香保)に旅行に行ってきました。
今回はその模様をお届けします。

まず最初に行ったのが、サファリパークです。

旅行①

観光バスでそのままサファリパークを巡回します。
エリアごとに動物が生息していて、キリンやスマトラゾウ、ホワイトタイガーなど
様々な動物がいました。

動物は基本的には近寄ってこないのですが、ラクダがバスの真横を颯爽と通過していったのが印象的でした。

バスを降りて見学できるウォーキングゾーンもあり、トラや黒ヒョウ、チーターなど
ネコ科の動物をガラス越しに真下から見れたりして迫力満点でした。
お昼はバーベキューで牛肉、鶏肉、豚肉のほかにダチョウの肉まで出てきました。
(園内にはダチョウも生息していました)


旅行②

その次はおもちゃと人形自働車博物館です。
昔のアイドルのポスターや懐かしのおもちゃ、往年の名車などが展示されています。
受付時にキューピー人形を貰えるのですが、それに絵付け出来るコーナーもありました。
お土産にテディベアのぬいぐるみを買っていらっしゃる方もいました。





旅行③

旅行④

1日目の終わりにホテル木暮で宿泊します。
(写真はホテル木暮の露天風呂です)

26種類の露天風呂と60インチ程のテレビが供えられた広々とした室内。
宴会場には金屏風があり、朝食バイキングではシェフが目の前でスクランブルエッグを
振る舞ってくれたり、味噌汁にはカニが入ってたりしていて至れりつくせりでした。
噂ではセカンド史上、いちばんグレードが高いホテルに泊ったのではないかとのことです。

旅行⑤

(宴会の料理の様子)



「2日目」です。

旅行⑥

富岡製糸場ではガイドさんに案内され、製糸場の成り立ちや歴史を学びました。
外国から機械製糸技術を取り入れ、製糸の機械を自動車メーカーでもある日産が
手がけていたというのが、興味深かったです。
お土産コ―ナーではシルクのネクタイやシルクのマフラー、シルクの石鹸まで
売っていました。
(ちなみにこのレンガは漆喰で接合しているそうです)


旅行⑦

続いてお昼を食べにおぎのやに行きました。

おぎのやは長野にも支店を出しており、セカンドで長野旅行に行った際にも
昼食処として利用したそうです。
見ての通りボリュームがあり、朝食バイキングの後ではお腹に入りきらない方もいる中
完食して釜を持って帰る方もいらっしゃいました。


旅行⑧

最後にこんにゃくパークに行きました。
2階にはこんにゃく製造工場を見学できるエリアがあり、
1階のこんにゃくバイキングでは、田楽をはじめ、こんにゃくカレーや
こんにゃくラーメン、こんにゃくからあげまでありました。
群馬県では国内で92パーセントのこんにゃくを生産しているそうです。
(帰りにお土産として一人ずつ芋こんにゃくをもらいました)


簡単ではありますが、以上でセカンドでの群馬旅行の紹介をおわります。
旅行に携わってくれた方々、ご覧になってくれた方ありがとうございました。

次回の旅行も楽しみですね。
それでは。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



移行分室・30周年を祝う会 (02/21)

ファースト忘年会(2018) (01/29)

2nd:クリスマス忘年会2018 (01/10)

分室忘年会 (01/08)

12月3日第22期生オリエンテーション (12/13)

ふれあいの集い (12/11)

移行分室 本郷の森便り (11/22)

移行分室 待ちに待った行事 (11/22)

移行分室 就職セミナー (11/20)

日光旅行2018 (11/16)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。