1st 送別会&花見

銀杏企画ファーストの、送別会ならびに花見が3月27日㈫に、東大御殿下で行われました。今回の人事異動で、職員のFさん、IさんとメンバーのMさんの3人が、ファーストを卒業しました。
当日、御殿下の桜咲く一角に出向いた面々は、ドリンクと抹茶大福を食べながら歓談し、メンバーから贈る言葉を一人づづ言いました。

18-3-花見-送別会

最後に、異動になる3人から一言述べられました。その後全体写真を撮影し閉会しました。
新年度がスタートした銀杏企画。
皆、元気に活動を始めました。(オバQ)

1st:行事 お好み焼きin浅草 

どうも、「オバQ」です。先日3月16日に、浅草にお好み焼きともんじゃ焼きを食べに行きました。
当日は生憎の雨の中、みんなファーストに集合してから本郷三丁目から地下鉄に乗り、浅草に行きました。

地下鉄_浅草駅

香味家入り口

浅草に着いて徒歩で目的地「香味家」に行きました。お好み焼き専門の店で3階が貸し切りでした。
用意が出来て皆、もんじゃ焼きとお好み焼きや、焼きそばを食べました。

お好み焼き_1

雷門



2時間食べ放題で、その間に皆それぞれお好み焼きともんじゃ、焼きそばを食べながら話したりして楽しみました。
とても充実した時間を過ごせました。

すみだ水族館

前後してしまいますが、1stの行事で、午後からは、すみだ水族館に行きました。

まずは、入り口のところで集合写真を撮り、入館しました。

館内は暗く、その後かずたははぐれてしまって、ぐるぐる回っていましたが、写真は撮ってみました。

★写真集

水族館_エスカレーター 館内_1
館内_2 館内_3
館内_4 館内_5
館内_6 館内_7
館内_8 館内_9

平日にもかかわらず、とても混雑していました。
やはり、スカイツリーのすぐそばということが影響しているのでしょうか?

なんでも、ちょっと耳にしたところによると、クラゲが見どころと言っている人がいました。(チンアナゴとかペンギンとかもいました。)

ちょっと今回は皆さんに迷惑をかけてしまいましたが、皆さん楽しめたでしょうか?

実行委員の方々にありがとうm(__)mと言うとともに、出席した皆さんもお疲れさまでした。
また、日々作業に励んでいきましょう!

また、大盛り上がりを見せた午前中のイベントについては、このあと「オバQ」さんがupしてくださる予定ですので、こちらも皆さんお楽しみに!!

銀杏企画忘年会2017

今回からブログ係になりました「オバQ」です。よろしくお願いいたします。

案内の看板

12月22日に、銀杏企画で忘年会がありました。文京区民センターに120数名が集まり開催されました。

当日は、朝から準備に追われ、寿司やピザ・チキン等がふるまわれ、

当日の食事

11時50分、開会のあいさつで始まりました。

来賓の方々の紹介やプレゼント交換が行われ、料理や飲み物のふるまわれる中、歓談を通じ和やかに会は進んでいきました。120数名の「一人一言」では、自己紹介とプレゼント交換で何を貰ったのか?という質問と、来年の抱負が語られました。

また、ビンゴも行われ、正解者は景品をGETしていました。最後に記念撮影が各所ごとに行われました。こうして、会は終了しました。

会場の準備


年末の年の瀬にこうした会が行われ、クリスマスも近く、色々と交流も深まったようです。また今年も忘年会が行われる事を期待しましょう。

結束機を頂きました。

先日、東京善意銀行様からのご紹介で、結束機を頂きました。

所長さんから簡単にお言葉を頂いたので、掲載してみます。

”東京善意銀行様から今までコンサート、プロレス、最近では、サーカスのチケットをいただいていたのですが、そちらのご紹介で、日産化学工業株式会社様、日産エンジニアリング株式会社様、クラリアント触媒様から、もともとは40万円くらいの品物で、卓上ミニ自動梱包機というのをいただきました。

大変助かっております。
新しい結束機は、作業には欠かせない存在で、毎日活躍しています。”


結束機は既に稼働しておりまして、能率が上がりました。

銀杏企画では、メンバーさんがいくつかの単純工程を経て、ダイレクトメールなどを完成させ、それを所定の部数輪ゴムで束ねて結束機のところに運んでいます。

そして、主に職員さんが最終チェックをして、結束をなされているので、負担も軽減されると思います。

今回は、高価なものを大変ありがとうございました!

結束機を頂いた時の写真がありますので、3点ほど掲載したいと思います。

結束機を頂きました_1

結束機を頂きました_2

結束機を頂きました_3

かずたはその時はいませんでしたが、こんな感じだったんだなぁということがよくわかります。

本当に今回はありがとうございます。
日々、作業に励んでいきたいと思います!
(かずたもできるだけ頑張ります。)

今年も始まりました

2018年、戌年、今年も始まりました。

去年の最終日のことから書いてみようと思うのですが、ジュース係さんから出たお金で、みんなで牛すき焼き弁当を食べました。

車でなければ運べない、その他アクシデントがあったのですが、年末においしくいただけました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、生卵もついていましたし、牛肉、豆腐、ネギ、あと名前はわからないのですがおいしい緑の葉っぱもついていました。

かずたも個人的に買ってみようと思いましたが、ちょっと手の出る値段ではありませんでした。

高価なお弁当ありがとうございました!


年始は、今年はおしるこではなくお雑煮だったと料理班の方がおっしゃっていました。

かずたは歯医者で休んでしまいましたが、お年を召した方などは、餅が食べられないとかおっしゃられていたので、和気あいあいと新年も過ごしていたのだと思われます(←想像)。

また、年始の恒例の初詣の、神田明神参拝も行われました。

月初めに行って皆帰ってしまったという経験から、このごろは遅めに行っているのだと思います。

かずたはこれといって正月っぽいこともなく、年をまたぐ頃に毎年具合が悪くなるくらいで、正月ボケというものも数日で消えました。(普段から何もやっていませんが…)

おそらく皆さんもうバリバリ作業をなされていると思うので、もう完全に銀杏企画も仕事モードに切り替わっていると思います。

2017年を振り返って(ブログ編)

寒い日が続いていますが、今年ももう少しで終わりですね。

ということで、この一年ブログに載った主な出来事を列挙してみますね。
(セカンドやサードさんのもお借りします)

1月:
初詣(1stは神田明神)
バレー都大会(準優勝)、ナイスプレー会(バレーチームの活躍を称える会)

3月:
運動会
お辞めになる職員さん、異動になる職員さんを送る会
お花見
春の行事(1st:2ndとも品川方面)

4月:
非常食の試食
歓送迎会(2nd)

5月:
AED講習
お花を植えました。
フットサル大会(満身創痍にもかかわらず6位)

6月:
日帰り行事(1st:池袋、2nd:横浜)

7月:
前理事長ご退任、現理事長、1st施設長新たにご就任
1st料理班(昼食会の調理のチーム)十周年
こころのふれあいをすすめる会:ボウリング大会

10月:
一泊旅行(1st、2nd:那須、3rd:伊香保)

11月:
秋のバレー大会(ミラクルズ:予選突破、銀杏2017:3位)

12月:
展覧会(文京シビックセンター)
忘年会


他にも、恒例の昼食会、OB夕食会もありましたよ。
また、バスハイクも醤油工場がなんたらかんたらと噂に聞いています。

また、ファーストでは、メインとサブの作業室の入れ替えが夏に行われました。

かずたは休みがちなのでブログに載っていることしか書けませんが、ほかにもいろいろと出来事はあったのだと思います。

それでは、また来年も作業や行事に頑張りましょう!
来年もよろしくお願いしますm(__)m

1st:2Fから1Fへ

記事にするのもずいぶん遅い話なのですが、今年の夏にファーストのある建物で大規模な工事が行われました。

実は、2Fメインの作業室を1Fメインにしようという工事で、いつもよりもそのため夏休みも多めな気がしました。

現在の状況ですが、作業はメインは1F。
2Fは朝みんなが集まっていたり、少しの作業など、休憩室も兼ねているような感じです。

更に、1Fにあった職員さんの事務室、相談室も2Fになりました。
ロッカーも、ほとんどの人が個人用のを持てるようになりました。

2Fが1Fになったのは本が重いという噂もあるのですが、実際のところはどうなのかは自分にはわかりません。

机も新しく、白を基調としています。

日々、この環境で、皆さん作業をしていくと思います。

台風21号

1か月前くらいの台風が来た頃、ずっと雨で、洗濯物がたまるとか困っていましたが、超大型のものまで来て、外に出られない、食料の買いだめをするとか、いろいろ考えていました。

台風接近前夜なのですが、かずたのケータイが珍しく鳴り、なんだろうと思って見たら、”避難準備・高齢者等避難開始発令”という件名の緊急速報メールが来ていました。

土砂災害警戒区域の人は避難を。ということでしたが、自分の所がどうなのかわかりませんでした。
仕方なしにネットにつないでみましたが、なかなかつながらないし、本物の災害の体験になりました。

東京都に住んでいる人に送られている、黄色い箱に入った本をめくってもどこかわからず、結局、避難所の小学校の方が危ないと考えて、避難せずに寝てしまいました。
結局、朝起きた時、確かに強い風でしたが、土砂崩れは目撃しませんでした。

銀杏企画に行って、171が役に立たなかったという話題が出ましたが、それは地震の時だそうで、勉強になりました。

また、特別警戒が出たら、作業所は自動的に休みになるということでした。

以前、銀杏企画は浸水したことがあり(?)、1Fに本など置いてあって大丈夫だろうかと思っていたところ、どうやら何の話題にもならなかったので、無傷だったようです。

この、地震以外の災害の起こるかもしれない場面を経験してみて、ずいぶん自分は無知だったなぁと思うと同時に、いざとなれば、避難しようか、死んでしまおうか天秤にかけることもあるかもしれないと考えたりしました。

1st:秋の旅行

カピバラ


ファーストの秋の旅行は、今年は那須方面でした。

かずたはまた休んでしまったので、写真は少ないですが、お許しくださいm(__)m

まずは1日目から…

【1日目の観光】
  • 那須どうぶつ王国
    どうぶつとの触れ合い、バーベキューなどが行われました。

  • 那須とりっくあーとぴあ
    写真などを沢山撮って、錯覚を体感しました。


今年は、ホテルエピナール那須というところに宿泊し、今年も宴会、2次会、大浴場、朝食バイキングなどの楽しみのほか、展望台があったそうです。


【2日目の観光】
  • 那須りんどう湖レイクビュー
    バター作り、牛の乳しぼりの体験がありました。

  • お菓子の城那須ハートランド
    昼食をここでとりました。

  • 那須ステンドグラス美術館
    綺麗なステンドグラスがあったそうです。


☆ 今年はこのような観光地だったそうです。


【お土産】
那須_お土産
かずたは今年も休んでしまったので、お土産係さんにお土産を頂きました。

レモン風味の10枚入りのお菓子で、おいしくいただけました。
お土産係の皆さんありがとうございましたm(__)m


来年の旅行にかずたが出席するか回復次第ですが、みんなで楽しく行われることを祈っています。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



1st 送別会&花見 (04/09)

2nd:春の行事とお知らせ (04/04)

アクアパーク品川&ハプナバイキング (03/28)

1st:行事 お好み焼きin浅草  (03/22)

すみだ水族館 (03/19)

本郷の森 大運動会 (03/08)

銀杏企画忘年会2017 (02/06)

バレー都大会 2018 (01/29)

新春 ワンワン選手権Ⅲ (01/15)

結束機を頂きました。 (01/15)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2月生まれ。男性。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】