1st:旅行前日

今年の、旅行の前日についての記事です。

この日は、旅行前日にもかかわらず、作業はとても忙しく、残業したと思われます。
その他、工賃支払い、しかも銀行でトラブり2度手間になってしまったらしいです。

皆さん、旅行の小遣いとして使いたい人が多く、おそらく間に合ったと思われます。

かずたも、久しぶりに長時間の作業。しおり係になっていて、しおりの読み合わせがあったからです。

本来火曜日は、毎日行われているストレッチと、話し合いもあるのですが、それをやっている暇もないというので、しおりの読み合わせと誕生会がありました。

しおりをわざわざ読むということに違和感を感じる人もいるかもしれませんが、毎年銀杏では恒例になっています。

まずは、午後1時からしおりの読み合わせ、続いてお菓子とジュースが出されて誕生会が行われました。

お茶とお菓子


今年は、那須方面への旅行です。
結構、どうぶつとの触れ合いが多く、1日目はバーベキューも行われるようです。

また、誕生会は、今回は誕生月の人が多かったのですが、なんと

理事長さんも誕生月

でした。

今年の旅行はどうだったのでしょうか?
かずたはまた休んでしまい、詳しいことはわからずじまいでしたm(__)m

ボウリング大会|17/7/3

7月3日に東京ドームボウリングセンターで行われた通称”ボウリング大会”についての記事です。
かずたは一応出席しましたが、ボウリングを投げただけで帰ってしまったので、今回は実行委員をなされたチョロ松さんにインタビューしてみました。
以下、その内容です。

まずは、今回のボウリング大会、色々と企画なされたと思うのですが、銀杏企画内ではどんな話し合いがなされていたんですか?
かずた

ゲーム担当になって、〇×ゲームについて話し合いました。
チョロ松

各施設が集まって話し合いをしたとき、何か分担のようなものがあったのですか?
かずた

開会式班、閉会式班、ゲーム班に分かれました。
チョロ松

どんな様子でした?
かずた

本郷の保健センターの中でやりました。
13団体あり、きゅうきゅうの中で皆さん集まって窮屈でした。
チョロ松

今年のボウリング大会は1ゲームということで、分量的にはどうでした?
かずた

個人的には2ゲームの方がよかったのですが、女性は1ゲームでちょうどいいという人もいました。
チョロ松


まずは、話し合いの段階、ゲームについてお聞きしました。ここからは、かずたが帰ってしまってからの様子をお聞きしたいと思います。

今年のお弁当はどんな内容でしたか?
かずた

唐揚げ弁当でした。
チョロ松


ここで交流のゲーム、じゃんけんへびと〇×ゲームについてお聞きしたいと思います。

まずは、じゃんけんへびの様子についてお聞かせください。
かずた

ファーストの女性メンバーさんが優勝しました。
チョロ松

〇×ゲームは、それぞれの事業所で、記憶に残っているお題は何かありますか?また、銀杏はどんな質問だったのでしょうか?
かずた

”食べた種を植えて芽が出たかどうか”というのがありました。
セカンドとサードは覚えていないのですが、ファーストは、フットサル大会の順位についてでした。
チョロ松


ファーストのメンバーさんの成績はどうでしたか?
かずた

男性部門で、優勝と準優勝、5位。女性部門で5位に入賞しました。
チョロ松


ありがとうございます。最後に、実行委員をなされた感想などを伺って終わりたいと思います。
かずた

3回保健センターへ行ったのは行きやすく、助かりました。
チョロ松

また、それぞれの事業所がやるべきことをやって、本番はスムースにいったと思います。
チョロ松


今回はどうもありがとうございました。


この間、近所を歩いていたら、自転車に乗った近所に住んでいる男性メンバーさんに見つかってしまい、「かずた君、休んじゃだめだよ!月曜日は茶話会があるよ!」と教えてくれましたが、下痢でまた休んでしまいましたm(__)m

この茶話会は、8月から就労移行に移るチョロ松さんと、かずたと同じくらいに入所した(?)Tさんを送る会を兼ねていると職員さんに電話で教えてもらったのですが、申し訳ありませんでした。

就労移行に移られる方々は、仕事がこなせると職員さんに認められた人と思われるので、お二人とも、8月から新たに移行で頑張っていただけたらと思います!


追記:秋のバスハイク、来年もボウリング大会があったらその大会も、皆で楽しめたらいいなと思っています。

十周年食事会

チョロ松です。今回の食事会は十周年記念のブュッフェスタイルでした。
IMG_1982.jpg


こんな感じの食事が出たのに加え、スライドショーで10年の歴史を振り返ったり、
IMG_1983.jpg


永年の栄誉を称え、賞状の授与式などしました。
IMG_1984.jpg



銀杏企画で就労できるか?

銀杏企画で就労できるか?

今回はこのような題名にしてみました。

その答えですが、ズバリ「できます!」
ただし、作業をフルで毎日するという条件が付くと思います。(残業は除いても良い。けど、した方がよい。)

かずたは先日ハローワークに行きまして、職員さんと話をしたのですが、障がい者雇用では、週20時間以上の勤労を条件としているのだそうです。
つまり、銀杏企画の労働時間、10時~16時をこなしたとして、水曜入れて約19時間。本当に銀杏企画はよく考えられた作業所だと思ってしまいます。

ただ、就労して慣れるまでは、未知のものに対する勇気や度胸、失敗してもくじけない根性などがプラスアルファになるとは思います。(かずたには全てない…)

慣れない端末操作で求人を検索してみると、銀杏企画の作業そのままという仕事内容の会社もありまして、本当に銀杏企画の職員さんの言うことをよく聞いてカリキュラムに乗っていれば就労できてしまいます。

更に、千代田区なんてないだろうと思っていましたが、会社が多いので障がい者求人もたくさんあるとのことでした。

かずたはパソコンが好きなので事務仕事を検索しましたが結構あります。しかも、経験資格一切不要。パソコンができるというだけで面接を通れば、就職できてしまいます。
三丁目の就労移行でパソコンに力を入れている意味が分かりました。
更に、千代田区ということでスーツも…

清掃も結構あります。
パチンコ屋の清掃から、病院の清掃という少し血でも見るのではないかという怖いものまでありました。

また、接客販売とかかずたの苦手なようなものまで職種は多岐にわたっているようです。(できないのであまり見ませんでしたが、好きな人もいると思います。)

更に、かずたのように閉じこもっている人向けには、在宅でWEB検索と入力というのもありました。(しかし、これは身体障がい者向けのような気がする)。

就労継続支援A型というのもハローワークで検索できるのですね!

気になる時給ですが、932円からあるようでした。(最低賃金が、932円だと思われる。

銀杏企画の日々の作業、所外アルバイト(清掃は意味がある)、更に就労移行に至るまで一通りこなせば立派に会社勤めができます。

かずたは完全にドロップアウトしていますが、銀杏で毎日働いていてどうなるんだろう?大丈夫なんだろうか?と思っている方には、かずたのハローワークに1回行っただけという少ない情報からでも、大丈夫、就職できますよ!と言うことができます。

もちろん、就労だけが全てではないと思いますが…

今回は長々と失礼しました。
それだけハローワークに行ったという経験は、かずたにとって感動したものだったのです。
ただ、最低賃金に近いということで、年金と合わせても生活は楽ではないと思います。
ここがつらいところですが、工夫の価値もあるところです。(時給の高いところを選ぶとか、20時間以上働くとか、パートでなくすとか色々あると思います)。

ただ、A型以外は普通の勤労時間のようなので、このような心配もする必要はないかもしれません。

追記:主治医の意見書というのがありまして、就職に関して色々書いていただけるようです。

新体制がスタートしました。

1stのかずたです。

少し前のことになりますが、前年度で理事長をお辞めになった”A前理事長を送る会”がありました。

恩知らずと言われても仕方ないことですが、かずたはこの日も具合が悪くて欠席してしまいました。
大事な区切りの会にも出席できず、理事長を送り出すこともできず、全く申し訳ありませんでした。

なお、A前理事長は、完全に銀杏との関係が切れたわけではなく、これからも関わってくださるそうです。
ブログの1読者となっていただいたことも、かずたは個人的に感謝しています。

銀杏を休みがちになってしまったかずたですが、6月末に出席したところ、新しい理事長、ファーストの新しい施設長が決まったとの情報を得ました。

イニシャルのようなもので申し訳ないのですが、理事長にはファーストの元施設長のSeさんファーストの施設長には、昔から務めていらっしゃるMinさんがなられました。

いつからこの体制になるかわかりませんが、これからもよろしくお願いしますm(__)m。

  • 後日、A理事長さんを送る会の細かいプログラムが、移行分室から送られてきたのでここで簡単に紹介したいと思います。

★.A理事長さんを送る会プログラム

  1. はじめの言葉
  2. 各所代表挨拶
  3. 乾杯・歓談
  4. 思い出のスライドショー ※A理事長さんが写っている昔の写真を各所から集めたもの
  5. ゲーム ※A理事長さんに関するアンケートを元にクイズ
  6. 歓談
  7. 合唱「乾杯」長渕剛 ※A理事長さん皆で歌いたいとリクエストした歌。ギターの上手いMiさん演奏。
  8. 感謝状
  9. 集合写真
  10. 終わりの言葉
  11. A理事長さんから一言

このようなプログラムだったそうです。

企画、運営なされた方々にお疲れさまと言うとともに、出席なされた職員さんもとてもいい会だったとおっしゃっているので、気持ちのいい素敵な会だったのだろうなぁと想像できます。
そして、前理事長さんにもきっと喜んで頂けたのではないかとかずたは考えています。

1st.6月8日の行事

チョロ松です。今回は、6月8日に行なわれた行事についてご報告します。
場所は池袋周辺でした。午前中は、焼き肉の食べ放題でした。

くいくい_1953


焼き肉のほか、寿司やスープ、ラーメン、サラダ、フルーツ、ケーキ、アイスクリームと
ドリンクの飲み放題がありました。
焼き肉_1952


午後からはサンシャインシティの展望台と、プラネタリウムへ行きました。
朝降っていた雨がやみ、展望台では遠くまで見渡せました。

池崎_9934
プラネタリウムでは、チョロ松は座席がリクライニングせず、首が疲れてしまいました。


サイン_9942

5月9日、花壇に植栽しました

5月9日、花壇に花を植えました。チョロ松も参加しました。
銀杏企画のファースト・セカンド・サードの3所合同で行いました。

花壇


写真の花は日日草で、そのほかミニひまわり、ノースポール、パラダイスの
苗を植えました。

花壇水やり

町の美観に貢献できて、とても心が爽やかになりました。

1st:5月2日のAED講習

5月2日の午後、AED講習がありました。今回はチョロ松が担当です。

まずは、胸骨へのマッサージをしました。

全員がそれを行ったあとに、AEDを使った人命救助のリハーサルを3人1組になって
講習を受けました。

写真の機械がAEDです。

5_2AED講習

この機械はファーストの向いにある建物に設置されるそうです。

5月2日の昼食会

この日のメニューは、ビーフシチューとサラダとロールパンと柏餅でした。

前日から牛肉を煮込んだ写真です。

5_2牛肉

41人前のサラダの写真です。

5_2サラダ

出来上がりの写真です。

5_2出来上がり

いつも手がこんでいて、とても美味しく食べさせていただきました。
料理班の皆さんありがとうございました。

1st:3月17日の行事

ファーストの『チョロ松』と申します。初めまして。3月17日に行事がありましたので、ご報告いたします。

今回の行事は、品川方面でした。ビュッフェ・ハプナで昼食の食べ放題をして、チョロ松もお腹いっぱい食事をしました。

カニ しながわ水族館

デザートも何度もお代わりしました。
午後からは、しながわ水族館に行きました。アシカショーを観たのですが、とても頭が良いことにびっくりしました。我が家の愛猫に爪の垢を飲ませたくなりました。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



1st:旅行前日 (10/13)

三丁目昼食会中継 (08/16)

ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

新体制がスタートしました。 (07/06)

1st.6月8日の行事 (06/22)

セカンド:2017年5月のフットサル大会 (05/29)

5月9日、花壇に植栽しました (05/25)

1st:5月2日のAED講習 (05/11)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2月生まれ。男性。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】