秋のバレー大会2017

2017_バレー横断幕


11/16に千駄ヶ谷にある東京体育館で、毎年恒例のバレーボール大会がありました。

成績ですが、銀杏ミラクルズが決勝トーナメント進出、銀杏2017が3位という結果でした。

かずたは、この日の大会に妙に縁を感じてしまって遅れていったのですが、選手の皆さんの頑張っている姿を見て、継続的にバレーをやっていることにすごいなぁと感じるとともに、一年の集大成だからなぁと思ったりしました。

かずたはお昼頃帰ってしまい大変無礼なことをしたと思いましたが、試合を観ていた時は、何となく混沌としていて負けているのだろうかという試合が1試合ずつ、大差で勝利した試合が1試合ずつありました。

やはり、勝った試合を観るのは気持ちのいいものです。

チームの雰囲気もなかなか良いもののように見受けられました。

応援もいつもの銀杏スタイルですが、誘導に何となく特徴を感じました。

今年も、選手の皆さんはもちろんですが、応援団に至るまで一丸となって大会を成し遂げたんだなあと思いました。


簡単ですが、バレーボール大会の報告でした。
また今年も、どなたか詳しいブログを書いていただけたら嬉しく思いますm(__)m。

H29.秋の旅行

至、10月5,6日一泊二日で群馬県の伊香保温泉に行って来した。

はじめに、旅行の準備についてザックリ紹介します。
まずは、実行委員を立ち上げて係りを決めます。
実行委員を中心に準備を進めて行きます。下記に係の紹介します。

◆しおり、おやつ係
◆バスレク、写真係
◆宴会、お土産係

担当の職員さんと全員参加で進めて行きます。

次にスケジュールを紹介します。

10/5(木)グリーン牧場・おもちゃと人形の博物館

10/6(金)富岡製糸場・こんにゃくパーク・登利平(昼食)

旅の思い出を写真とコメントで紹介します。

◆伊香保グリーン牧場
グリーン牧場

シープ&ドックショーで犬が私達、観客の所まで(ビーと笛をふいて)
呼んでくれたのに、時間がなくなって最後まで見れなく残念でした。
(バスレクR・Tさん)

◆おもちゃと人形・自動車博物館
おもちゃと自動車

昔の物が沢山あり50代~人には、たまらない所。
テディベアなどもありも、それなのに楽しめます。
(お菓子・しおりSさん)

◆富岡製糸場
富岡製糸場

蚕の糸のシルクを、触ったらとても柔らかかった。
(Mさん)

◆こんにゃくパーク

こんにゃくパーク
こんにゃくなどの、お土産が買えて楽しかった。
(宴会チーフ)


◆登利平(昼食)
登利平(昼食)

このお店で、うなぎと鶏肉を両方食べることが出来ました。
美味しかったです。(バスレク係のY・A)

◆ホテル木暮にお世話になりました
木暮夕食

◆宴会のメニュー

宴会の食事の量が多かった。(実行委員Sさん)
宴会の料理に鮑が出て美味しかったです。(実行委員Hさん)
宴会は盛り上がり時間どおりプログラムを終了出来良かった。
お土産も会社用と内部の方用にいいものが、買えて良かった。
(宴会チーフ)
温泉に露天風呂もあって良かった。
風呂上がりのビールが格別だった。
部屋も綺麗で広く100点満点のホテルだった。
(実行委員Hさん)

◆伊香保石段街
伊香保石段街

皆の思い出の1ページになりました。
のりんぶー(;^ω^)

2nd:秋の一泊旅行

今年もⅡでは、10月12~13日と一泊旅行に行きました。
今年の行き先は 那須 でした。

①南ヶ丘牧場
1日目は、まず南ヶ丘牧場に行き、昼食でバーベキューを食べました。
その後、動物ふれあい広場で、ヤギ・羊とたわむれました。

南ヶ丘牧場


②那須ステンドグラス美術館
ステンドグラス体験で♡ハート♡🍒サクランボ🍒
ストラップを作りました!

ステンドグラス

パイプオルガンの演奏も良かったです♪

③エピナール那須
宿泊先のホテルでは、宴会で美味しい料理を食べて、
ゲーム等を楽しみました。
お風呂も広くて気持ちよかったです。

④那須ロープウェイ
あいにくの雨や霧でしたがなんとか🍁紅葉🍁を見ることができ
感激しました!

那須ロープウェイ


⑤お菓子の城
お菓子がたくさんあって選べませんでした(*^-^*)
昼食はこんな感じのわっぱ飯でした! 

お菓子の城


⑥那須フラワーワールド
たくさんのお花が咲いていて、とてもきれいでした。
 みごと!! 
なかなか見ることのできないことなので、とてもよかったと思いました。

フラワーワールド


今回の一泊旅行は29名のメンバーが参加し(これまでで一番の人数!)

大変楽しい時間を過ごせました(*^^*)

みんな来年も参加しましょう!

旅行実行委員でした☆

2nd:横浜日帰り行事

  
    “横浜 日帰り行事”   銀杏企画Ⅱ
 
 今回は、先の6月22日(木)にオービィ横浜~中華街ローズホテル横浜(ランチバイキング)~カップヌードルミュージアムに、バスを貸し切り出かけた時の事を掲載します。

朝9時に文京区本郷3丁目を出発、1時間程で首都高速
大黒PAに到着しトイレ休憩をとり、程なく行くと
オービィ横浜に到着しました。


ブログ写真1

オービィ横浜 入口の受付             

こちらでのみどころは、東洋最大級の大自然超体感型のスクリーンがあり、
大自然のなかに実際にいるような体験が可能なこと。
これが最大の見どころだとおもいます。
ほかに動物との触れ合いコーナーもあり私達が行った時には、
ミーアキャットがいました。
かわいかったです。

ブログ写真2

人類が初めて体験する地球、大自然超体感ミュージアムということで、
セガとイギリスのBBC EARTH2社による初の共同プロジェクトで地球上の生命の姿や自然の神秘自然界の素晴らしさを称える為に生まれた新しい形のミュウジアムだそうです

次に中華街の中にあるローズホテル横浜のランチバイキングに行きました。
ここは、オービーから車で5分位で到着しました。
時間は80分で和・洋・中様々な料理が食べられました。中華は重慶飯店の料理がたのしめます。

昼食を終え、つぎに向かったのがカップヌードルミュージアムです。
横浜みなとみらい線、みなとみらい駅の付近にあります。
ここでは、インスタントラーメンについて楽しみながら学べまして、展示・体験・工房のコーナーなどがあり、自分でパッケージのデザインなどをして、味も自分で選べるカップヌードル作り体験が特に楽しめるコーナーだと思う。
インスタントラーメンの歴史も学べます。
日清食品の創業者、安藤百福についてもいろいろ学べます。カップヌードル誕生秘話などについての展示もございます。
一日めいっぱいの行程でした。

ブログ担当 理霞でした。
お読みいただきありがとうございました。

1st:秋の旅行

カピバラ


ファーストの秋の旅行は、今年は那須方面でした。

かずたはまた休んでしまったので、写真は少ないですが、お許しくださいm(__)m

まずは1日目から…

【1日目の観光】
  • 那須どうぶつ王国
    どうぶつとの触れ合い、バーベキューなどが行われました。

  • 那須とりっくあーとぴあ
    写真などを沢山撮って、錯覚を体感しました。


今年は、ホテルエピナール那須というところに宿泊し、今年も宴会、2次会、大浴場、朝食バイキングなどの楽しみのほか、展望台があったそうです。


【2日目の観光】
  • 那須りんどう湖レイクビュー
    バター作り、牛の乳しぼりの体験がありました。

  • お菓子の城那須ハートランド
    昼食をここでとりました。

  • 那須ステンドグラス美術館
    綺麗なステンドグラスがあったそうです。


☆ 今年はこのような観光地だったそうです。


【お土産】
那須_お土産
かずたは今年も休んでしまったので、お土産係さんにお土産を頂きました。

レモン風味の10枚入りのお菓子で、おいしくいただけました。
お土産係の皆さんありがとうございましたm(__)m


来年の旅行にかずたが出席するか回復次第ですが、みんなで楽しく行われることを祈っています。

1st:旅行前日

今年の、旅行の前日についての記事です。

この日は、旅行前日にもかかわらず、作業はとても忙しく、残業したと思われます。
その他、工賃支払い、しかも銀行でトラブり2度手間になってしまったらしいです。

皆さん、旅行の小遣いとして使いたい人が多く、おそらく間に合ったと思われます。

かずたも、久しぶりに長時間の作業。しおり係になっていて、しおりの読み合わせがあったからです。

本来火曜日は、毎日行われているストレッチと、話し合いもあるのですが、それをやっている暇もないというので、しおりの読み合わせと誕生会がありました。

しおりをわざわざ読むということに違和感を感じる人もいるかもしれませんが、毎年銀杏では恒例になっています。

まずは、午後1時からしおりの読み合わせ、続いてお菓子とジュースが出されて誕生会が行われました。

お茶とお菓子


今年は、那須方面への旅行です。
結構、どうぶつとの触れ合いが多く、1日目はバーベキューも行われるようです。

また、誕生会は、今回は誕生月の人が多かったのですが、なんと

理事長さんも誕生月

でした。

今年の旅行はどうだったのでしょうか?
かずたはまた休んでしまい、詳しいことはわからずじまいでしたm(__)m

三丁目昼食会中継

楽しみの昼食会の様子をお知らせします。

Ⅲのブログを担当しますのりんぶーです。
IMG_1032-30.jpg

今回のメニューは

コンソメスープ
豆腐サラダ
ロコモコ丼
マンゴープリン


昼食会係の方とお手伝いの人と職員さんみんなで一緒に協力し、美味しいランチが出来ました。

IMG_1033-30.jpg

三丁目では毎月一回。昼食会を行っています。
昼食会の流れを紹介します。

係の募集⇒メニュー作り⇒値段の下見⇒担当者、お手伝い決め⇒調理器具の確認↓
買い出し、下ごしらえ⇒調理

今回の昼食会も、楽しく、美味しく大成功です。
ありがとうございました。
係の方、お手伝いの方ご苦労様でした。
また、昼食会の様子をお知らせいたします。(。>ω<。)ノ

ボウリング大会|17/7/3

7月3日に東京ドームボウリングセンターで行われた通称”ボウリング大会”についての記事です。
かずたは一応出席しましたが、ボウリングを投げただけで帰ってしまったので、今回は実行委員をなされたチョロ松さんにインタビューしてみました。
以下、その内容です。

まずは、今回のボウリング大会、色々と企画なされたと思うのですが、銀杏企画内ではどんな話し合いがなされていたんですか?
かずた

ゲーム担当になって、〇×ゲームについて話し合いました。
チョロ松

各施設が集まって話し合いをしたとき、何か分担のようなものがあったのですか?
かずた

開会式班、閉会式班、ゲーム班に分かれました。
チョロ松

どんな様子でした?
かずた

本郷の保健センターの中でやりました。
13団体あり、きゅうきゅうの中で皆さん集まって窮屈でした。
チョロ松

今年のボウリング大会は1ゲームということで、分量的にはどうでした?
かずた

個人的には2ゲームの方がよかったのですが、女性は1ゲームでちょうどいいという人もいました。
チョロ松


まずは、話し合いの段階、ゲームについてお聞きしました。ここからは、かずたが帰ってしまってからの様子をお聞きしたいと思います。

今年のお弁当はどんな内容でしたか?
かずた

唐揚げ弁当でした。
チョロ松


ここで交流のゲーム、じゃんけんへびと〇×ゲームについてお聞きしたいと思います。

まずは、じゃんけんへびの様子についてお聞かせください。
かずた

ファーストの女性メンバーさんが優勝しました。
チョロ松

〇×ゲームは、それぞれの事業所で、記憶に残っているお題は何かありますか?また、銀杏はどんな質問だったのでしょうか?
かずた

”食べた種を植えて芽が出たかどうか”というのがありました。
セカンドとサードは覚えていないのですが、ファーストは、フットサル大会の順位についてでした。
チョロ松


ファーストのメンバーさんの成績はどうでしたか?
かずた

男性部門で、優勝と準優勝、5位。女性部門で5位に入賞しました。
チョロ松


ありがとうございます。最後に、実行委員をなされた感想などを伺って終わりたいと思います。
かずた

3回保健センターへ行ったのは行きやすく、助かりました。
チョロ松

また、それぞれの事業所がやるべきことをやって、本番はスムースにいったと思います。
チョロ松


今回はどうもありがとうございました。


この間、近所を歩いていたら、自転車に乗った近所に住んでいる男性メンバーさんに見つかってしまい、「かずた君、休んじゃだめだよ!月曜日は茶話会があるよ!」と教えてくれましたが、下痢でまた休んでしまいましたm(__)m

この茶話会は、8月から就労移行に移るチョロ松さんと、かずたと同じくらいに入所した(?)Tさんを送る会を兼ねていると職員さんに電話で教えてもらったのですが、申し訳ありませんでした。

就労移行に移られる方々は、仕事がこなせると職員さんに認められた人と思われるので、お二人とも、8月から新たに移行で頑張っていただけたらと思います!


追記:秋のバスハイク、来年もボウリング大会があったらその大会も、皆で楽しめたらいいなと思っています。

十周年食事会

チョロ松です。今回の食事会は十周年記念のブュッフェスタイルでした。
IMG_1982.jpg


こんな感じの食事が出たのに加え、スライドショーで10年の歴史を振り返ったり、
IMG_1983.jpg


永年の栄誉を称え、賞状の授与式などしました。
IMG_1984.jpg



銀杏企画で就労できるか?

銀杏企画で就労できるか?

今回はこのような題名にしてみました。

その答えですが、ズバリ「できます!」
ただし、作業をフルで毎日するという条件が付くと思います。(残業は除いても良い。けど、した方がよい。)

かずたは先日ハローワークに行きまして、職員さんと話をしたのですが、障がい者雇用では、週20時間以上の勤労を条件としているのだそうです。
つまり、銀杏企画の労働時間、10時~16時をこなしたとして、水曜入れて約19時間。本当に銀杏企画はよく考えられた作業所だと思ってしまいます。

ただ、就労して慣れるまでは、未知のものに対する勇気や度胸、失敗してもくじけない根性などがプラスアルファになるとは思います。(かずたには全てない…)

慣れない端末操作で求人を検索してみると、銀杏企画の作業そのままという仕事内容の会社もありまして、本当に銀杏企画の職員さんの言うことをよく聞いてカリキュラムに乗っていれば就労できてしまいます。

更に、千代田区なんてないだろうと思っていましたが、会社が多いので障がい者求人もたくさんあるとのことでした。

かずたはパソコンが好きなので事務仕事を検索しましたが結構あります。しかも、経験資格一切不要。パソコンができるというだけで面接を通れば、就職できてしまいます。
三丁目の就労移行でパソコンに力を入れている意味が分かりました。
更に、千代田区ということでスーツも…

清掃も結構あります。
パチンコ屋の清掃から、病院の清掃という少し血でも見るのではないかという怖いものまでありました。

また、接客販売とかかずたの苦手なようなものまで職種は多岐にわたっているようです。(できないのであまり見ませんでしたが、好きな人もいると思います。)

更に、かずたのように閉じこもっている人向けには、在宅でWEB検索と入力というのもありました。(しかし、これは身体障がい者向けのような気がする)。

就労継続支援A型というのもハローワークで検索できるのですね!

気になる時給ですが、932円からあるようでした。(最低賃金が、932円だと思われる。

銀杏企画の日々の作業、所外アルバイト(清掃は意味がある)、更に就労移行に至るまで一通りこなせば立派に会社勤めができます。

かずたは完全にドロップアウトしていますが、銀杏で毎日働いていてどうなるんだろう?大丈夫なんだろうか?と思っている方には、かずたのハローワークに1回行っただけという少ない情報からでも、大丈夫、就職できますよ!と言うことができます。

もちろん、就労だけが全てではないと思いますが…

今回は長々と失礼しました。
それだけハローワークに行ったという経験は、かずたにとって感動したものだったのです。
ただ、最低賃金に近いということで、年金と合わせても生活は楽ではないと思います。
ここがつらいところですが、工夫の価値もあるところです。(時給の高いところを選ぶとか、20時間以上働くとか、パートでなくすとか色々あると思います)。

ただ、A型以外は普通の勤労時間のようなので、このような心配もする必要はないかもしれません。

追記:主治医の意見書というのがありまして、就職に関して色々書いていただけるようです。

プロフィール

本郷の森

Author:本郷の森


文京区にある作業所。
毎日、メンバーの皆さんが作業に励んでいます。
就労移行、グループホーム等も運営しています。
詳細はこちら(公式HP)
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援

カテゴリー

月別アーカイブ

更新履歴



秋のバレー大会2017 (11/17)

H29.秋の旅行 (11/01)

2nd:秋の一泊旅行 (10/30)

2nd:横浜日帰り行事 (10/26)

1st:秋の旅行 (10/23)

1st:旅行前日 (10/13)

三丁目昼食会中継 (08/16)

ボウリング大会|17/7/3 (08/07)

十周年食事会 (07/24)

銀杏企画で就労できるか? (07/13)

総記事数:

リンク

 

銀杏ブログの書き手さん紹介

このブログは、各所数名の書き手さんによって更新されています。
●1st ●2nd ●3rd

1stの書き手さん


HN:かずた

1968/2月生まれ。男性。

更新が稀になりますが、お付き合い下さい ^^) _旦~~
【back】

2ndの書き手さん


HN:SORA

9月生まれ。
2nd女性メンバー。

バレー観戦とお絵描きが趣味です。
文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援




HN:理霞

性別:男
年齢:わけあって非公開としますね。

※銀杏企画Ⅱの様子をこれからも楽しくブログを見ている人たちに伝えたいと思います。文京区 就労継続支援B型 就労移行支援 共同生活援助 指定特定相談支援



※2ndにはもうお一人書き手さんがいらっしゃいますが、今のところ非公開と致します。

【back】

3rdの書き手さん


サードブログ担当:Yです。
  • コンピューターグラフィックス作成などが趣味です。
  • パソコンが得意です。
  • 理系です。
【back】